promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


このページの記事目次 ( ← 2015年08月 → )

total 10 pages  次のページ →  

HYML投稿文について

   ↑  2015/08/31 (月)  カテゴリー: 未分類
時々、登場する
HYML北海道山メーリングリスト
の会員じゃない数名の方から
どんな投稿なのかしりたいとゆう要望が
あります
うーむ、あちらでは
ネコ被ってますからね?
笑えますけど?
まぁ、とりあえず
前回と今回の投稿文をご披露します

『カルミン@今秋初のラクヨウ茸採りました。

朝の四時、窓から入る冷気で目覚めました。外は真っ暗
布団から手だけ出して、スマホを開き
『今日の沢は、止めよう!近郊の夏尾根歩きます。二度寝して下さい』と
相棒ノリちゃんへメール。
9時に迎えに行き、藤野方面へ。
兜岩、兜峰を再訪することにしました。
渡渉地点の砂防ダムは、登山靴でも濡れない程度
対岸の壁をロープに助けられながら
攀じ登ります。
随所に、お助けロープが張り巡らされ
有り難い!
真っ直ぐ稜線目指し、兜岩と兜峰の分岐
までは、50分、更に兜岩までは3分、
分岐から兜峰までは、15分です。
ここは、なんと言っても
紅葉狩りに最高でしょうね!
小さいながらも、恵庭岳や近郊の山々が見わたせる高度感のある山です!
ワイルドな登山道と言い、兜峰の急登と言い、まさに小粒でピリリと辛い!
下山後、林道途中に
豊平山の簾舞コースがあるので、
登山口の数十メートル奥にある
廃道の入り口に駐車して歩きます。
このコースは、以前から登山者の駐車問題がありましたよね?
数十メートル奥に、適地があるのねぇ?
と、思ったらなんと!
簾舞コース、いつの間にか通行禁止!?
立て札には
『私設の登山道で、整備ができないため通行禁止にします』とあり、トラロープがとうせんぼ!
うーん、なんとなく事情は解ります。
ならば、と藤野コースへ転進
こちらは、登山口が広い空き地になっています。
暫く沢沿いに歩き、作業道を横切り
廃道を利用した登山道
あら?確か昨秋にはなかった
新しいコース?
従来の廃道跡を辿る花鑑賞コース
そして、急尾根コースが出来ていました!
なる程凄い急尾根ですが、こちらもロープがしっかり張ってあります。
この山の整備は、恐らく
昨年お会いしたNaさんが、お一人でされている。
本当に頭が下がります
せめて、私達も踏み跡を付けてお手伝い代わりにしたい。
と、登山道を塞ぐ一本の倒木!
直径10cmですが、丸ごと木が倒れていますよ!
よしッお任せなさい!
カルミン、腕まくりをして
ググーッと幹を持ち上げ
エイーッと登山道の脇へ!
なんのなんの!
私、今月から始めたトレーニングで
昨日は、105キロのバーベルを担ぎあげましたの。
お役に立てて良かった!
山頂は、先ほど登った兜峰のちょうどお向かい。
フゥフゥ言いながら、急尾根を登ったノリちゃんに告げます。
「休むのはまだ早いよ!」
カルミンおすすめのお休み処は、その先!
踏み跡を辿った岩場です。
まるで空中に飛び出したかのような
高度感!
足元がスカスカして、ノリちゃんは
先っぽに来れません。
ここも、秋にまた来なくっちゃ!!
ふたりの会話は、既に秋を通り越し
来年のご来光を何処の山で迎えるか!?
どなたか、近郊でお勧めの山がありましたら、教えて下さいね!』




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1229.html

2015/08/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |