promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


盃温泉~朝日温泉

   ↑  2009/09/06 (日)  カテゴリー: ポカポカ散歩道
積丹半島には素晴らしいお湯が随所に湧き出ています。
カナリーヌのお気に入りはこの2名湯!
ただし、茂岩温泉は不定休?たまに鍵がかかっている事があり
開いていても受け付けは無人。
今日もカウンターにお金を置いて勝手にズンズン入っちゃいました

内湯ひとつ カランは3つのこじんまりしたお風呂、男湯とは開閉自在の小さなし
きりがあるだけ。ちょい心許ないので死角に陣取ります。
熱めの透明無味無臭のお湯がざんざかざんざか!!

0909090401.jpg

温まるったらありゃしない!
心ゆくまで浸かってお風呂を出ると、やっと泉主がいました。
あちらも慣れているので、気にとめません、い~んです、その無愛想さがらしくていいんです!


翌日の朝日温泉のご主人は打って変わって愛想のよいロマンスグレー、バリトン
の良い声で露天の場所などを説明してくれます。
内湯は誰もいない貸し切り、ゆったりまったり。

09082625.jpg

ここは白い湯華の豊富な濁り湯と硫黄臭の強い透明湯が隣合わせ。

09082626.jpg

前から不思議だったカナリーヌはご主人に訳を尋ねます。
「ここは露天と男湯 女湯 女湯は2つ 全て源泉が違うんですよ、
女湯はその日によって色が変わります、まぁ女性だから気分屋なんだね」との事。
なぁるほど~! 温泉は生き物ですもんね!
ちなみに露天は一度お湯抜きした後はしばらく透明なんですって。


09082629.jpg

日曜日なのに夕方のせいか混浴露天も誰もいないので、
カナリーヌもルパンに見張りをお願いして青い濁り湯に浸かりました。

09082628.jpg

川のせせらぎがBGM。

09082627.jpg

露天の脇は雷電山の登山道、(海くんと登った山…)いで湯にカナリーヌの涙がポトリ。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-10.html

2009/09/06 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 西区「ペットショップ」
この前の記事 : 天国~お茶の間

Comment


水族館

以前はわんこも入場できたんですよ!毎年、海くんとイルカショーを楽しんだのに~!
ところで北海道でわんこも入れる温泉ないですかね~? 勿論掛け流しで!

カナリーヌ |  2009/09/10 (木) 01:34 No.14


今日

あっ、正確に言うと昨日の水曜日に
小樽水族館へ行ってから、朝日温泉の予定だったのに・・・
連れに急用が入ってしまいe-259
残念ですが、行けませんでした。
来週こそは・・・・・・行けないなぁ~健康診断だったe-260

雨女 |  2009/09/10 (木) 01:02 [ 編集 ] No.13

コメントを投稿する 記事: 盃温泉~朝日温泉

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 西区「ペットショップ」
この前の記事 : 天国~お茶の間