promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【朝里天狗岳】  勇気ある?撤退・・・・

   ↑  2013/11/30 (土)  カテゴリー: 山散歩道
先週は、山ちゃんからお誘いがあったのですが

ワン・ワン登山隊を楽しみにしていたので、今週こっちに挑戦してみました。
この時期は、南日高方面の低山がメインになるのですが、あちらの天候も今ひとつ?

そうだっ のりちゃんにカナリーヌの愛用装備「わ・か・ん」を体験させよっと!!

近頃はスノーシューもかなり軽量化され、ハイクもしやすくなってるらしいけど、

カナリーヌはなんたってわかん!!

この軽さ! この登攀しやすさっ キックバックもできるので急斜面の下りも安心

そして値段も7~8千円  かな?

(おいらの天然アイゼンならタダだじょ?)

201311301.jpg

スノーシュー派ののりちゃんですが、歩き始めてすぐにこの履きやすさに驚き

201311303.jpg

登山口から膝下のラッセル

「あーあー、やっちゃったよ! あたしってばストック忘れた!」

「大丈夫よ! かなさん、あたしの一本使って!」

「すまんのぅー・・・・ん?? のりちゃん!これ夏用の先っぽ!」

「あちゃーっ 意味ないわ!」

201311302.jpg

ふぅー・・・テヘベロじゃ済まないぼんくらミスにションボリ・・・・

「まだ、持ってきただけのりちゃん偉いよ・・・」

今シーズンは岳女子部発足で気合いれてるはずなのになぁ

大体、今日は駐車スペースの確保にも手間取りました!

なんとか頼もしいパトリオットのお蔭で、除雪されていない駐車帯に停めれたけど・・・・

冬は、登りたい山の登山口になかなか駐車スペースがないことが多いのです

スコップで無理やりスペースを掘ったり、人家の方にお願いしたり・・・・。

そして、冬道運転・・・林道の悪路とか。

ヤマリータには難題が色々あるけど、でも一人前の岳女にならないと!!

カナリーヌが目指す本当のヤマリータ、可愛い岳女になるために修行は続きまする・・・・

よしっ 気を入れ直して行こう!!

ルートはばっちり!

のりちゃんが作った地形図に、カナリーヌが調べたGPSログをマークして

一緒にコンパスを合わせて、念のためのGPSも用意万端

目標の山のピークも目視オッケー!!

全体の山容も頭に入れた!

ただし天候が持つのは、お昼までなのでお昼になったら行動中止

ピークに届かなくても下山開始します!

のんびり出発しすぎてもう10時半だわ!!

力任せにラッセルしながら登ったけど、2本目の鉄塔を超える頃にはすでに腰下までの雪

201311304.jpg

「の、のりちゃんっ あのね、あたしって20年間ガムシャラシャカリキに登って来たけど

これからは、(勇気ある撤退)をモットーにしようと思うの! どうかな?」

201311305.jpg

「か、かなさんっ もちろん大賛成だよ! 勇気を出そうよ!!」

時間はすでに12時、3本目の鉄塔まであと少しだけど・・・・もう無理~

また来年にしよっと!!

下山のなんと楽ちんなこと!!

風も強くなってきたし、うんっ  撤退は正解だよね!?

201311306.jpg

カナリーヌ、実は途中撤退はこの20年間あまり経験してません

んーと、ピリカヌプリの途中、稜線で風に吹かれて低体温症になりかかったのと

芦別の旧道、あとどこかあったかなぁ?

もちろん、悔しいけど仕方ない

これからの山人生 「勇気ある撤退」をちゃんと受け入れながら、安全登山で行こう!

201311307.jpg

てか、この雪山にミニスカってどうさ!?

いや、うーんそうですね。さすがに雪山はがっつりまかなって登らなきゃね?

(今度はストックも忘れないでまたおいで!)

と天狗様の声がしましたとさ。

201311308.jpg








 

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1006.html

2013/11/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


安全登山!

うーん、やっぱりシーズン始めから身近でああいう事故があると心から安全登山を誓うよね
まだショックで、涙ホロホロ・・・・
そして、改めてどうしたら安全に登れるか
のりちゃんと話し合ってるの
のりちゃんは、ビーコン講習にも出て、あたしは読図とGPSの練習何より、お天気をしっかり見極めようと思います。

カナリーヌ |  2013/12/03 (火) 19:56 No.2328


ワカン

おはようさんかなちゃん!登ってますね~
ワカンいいよね~私も昨年はワカンでした~今年はまだ試してないけれどスノシューで歩いてみようと思ってます
ストックもまだ夏のものです(笑)昨年はそれで通したわ~
大きな輪ねつけなくちゃね!小樽は雪がすごいね~ラッセルも疲れるしょ~でも誰もいないので気持ちよさそう~冬は、特に撤退もありだよね~安全登山だね~~まぁ~かなちゃんミニスカですか~いいね~チセも山は積もってると思います
スキー場が閉鎖されたので、それでも滑る人はいるんだろうね~今度行ったら見てきます~

コズ |  2013/12/02 (月) 08:22 [ 編集 ] No.2327

コメントを投稿する 記事: 【朝里天狗岳】  勇気ある?撤退・・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback