promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【剣山】 雪山訓練。。。らしきもの。

   ↑  2013/12/03 (火)  カテゴリー: 山散歩道
朝里天狗岳のあっさり敗退に涙したヤマリータ
翌日は、ピーク踏む!を目的に選んだ山は・・・

やっぱり冬は十勝に限るわぁ   なんたって快晴率高いもんね!

そして、危険な林道もなく駐車にも困る心配のない山

・・・ったらここでしょ!ここっ

2013120101.jpg

念のため、用心棒も連れて参りました!

2013120102.jpg

なんだか、逞しくなったようではありませんか?

前は、熊さんの餌食にしようにも小骨ばかりでプっと吐き出されそうだったけど、・・

最近かなり鍛えまくっているのです!

2013120103.jpg

登山口から山頂まで、せいぜい足首程度の雪

おまけに何人かの先行者の方もいるようで、トレースバッチリ!

それでも夏道は消えているので、のりちゃんは読図係 藤井はiPhoneのGPS

カナリーヌは、ルパンのお鼻で位置確認しながら進みます

2013120104.jpg

心配していたトラバースもしっかりしているので、アイゼンを出さずにピークまで行けそう

2013120105.jpg

母の胎内の出口には、太い氷柱   (おかぁちゃん!危ないじょ!!つららが落ちたらどうする!?)

2013120109.jpg

カナリーヌって、遭難とか以前にアホなことやらかして命を落とすタイプ・・・

(おっと! 今度は藤井が危ないじょ!!そんなに残置ロープにしがみつちゃ駄目だじょ!)

2013120106.jpg

(おかぁちゃんっ ここはアイゼンの場面だじょ!!)

2013120107.jpg

(あーっ のりこも!! しっかり足元も見ないと落ちるじょ!!)

2013120110.jpg

梯子を登ったカナリーヌの前に突然現れたご老体

「おやおや、この山を毎日のように登ってるけど初めて綺麗な人に会ったな」

そして、カナリーヌの後から登ってきたのりちゃんを見て

さらに「いやぁ 今日はいい日だなぁ」と頬をほころばせました。

ふふっ なんたってここは霊験あらたかな霊峰です!!

きっと神様のように澄んだ心の目であたしたちを見たんですよ!!

山頂にいたお二方は、一般登山者のようですが、親切にシャッターを押してくれました!

2013120111.jpg

先に下山する二人に「すみません、梯子の下に犬がいるんですが、大丈夫ですか!?」と声をかけました

すると「なんの犬? ゴールデン!? いやーっ 実は僕も何年か前までゴールデンを連れて登っていたんですよ!

でもあまりに登らせ過ぎて犬に負担をかけたと思ってるんです!

関節や爪も痛めたし・・・・ 何しろ12歳で100回位は登らせたから・・・貴女も止めた方がいいですよ!」

カナリーヌ

(へっ!? うちの海は11歳まで400回は登ってるけど癌で亡くなるまでバリバリ元気でしたよ)

・・・と思ったけど

なんだかいい人なので 「そうですか・・・今の犬は4歳なので体調みながら無理しないようにしますね」

と、ニッコリ応じました。

2013120112.jpg

北日高の山並みはあいにく雲がかかってるけど、このきっぱり晴れ上がった十勝晴れ

2013120114.jpg

のりちゃん、来年は雪の日高主稜線を歩こう!!

2013120113.jpg


(おいらがガッチリサポートするじょ!!)

2013120108.jpg

うん、頼りにしてるよ! でも雪山のテントの中でオネショは勘弁してね?

下山は、6本爪軽アイゼンで歩行訓練

2013120115.jpg

12本爪に比べて重さは10分の1位だけど、この位の雪なら全然問題なし!

ただし凍った斜面では、軽くて危険かな?

藤井の4本爪はすぐにベルトも外れるしあまりに玩具!!

なんたってルパンの天然アイゼンがこれから威力を発揮しそうです

ルパン!

またフルラッセルの季節が来るよ!!

今年も頑張ろうね!! ルパンは12歳まで500回を目標に登ろう!!






















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1007.html

2013/12/03 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


いつの間にか・・・

藤井くん、クミリンママもあたしも追い越しちゃってますよ!!
最近、体だけじゃなく精神的にもとても逞しくなって・・・
反対にあたしが励まされたりしてるの。
それに失恋の一つや二つやみっつや
それくらいじゃいちいち落ち込まないんですよ!
苦労して育てたかいがありましたよね!!
これからもバシバシ鍛えさせてもらいまーす!
お里帰りしたときはうんと甘えさせてくださいね

カナリーヌ |  2013/12/04 (水) 19:39 No.2332


パトボーイズ

藤井もクライミングに夢中だし、他のパトメンバーもみんな元気にしてますよ!!
医療機能評価の審査の準備で忙しかったのですが
この冬はスノボに燃えてます!
どこかに冬季合宿の予定ですよ(*^。^*)

カナリーヌ |  2013/12/04 (水) 19:32 No.2331


澄み渡る空気と空ですね*

たいし 随分 本当に体が大きくなりましたねー。
カナさんとノリちゃんとサオちゃん そしてルパン君に出会え山での顔が幸せそうで...いつも 皆さんありがとう(=^0^=)
道東方面は札幌と違い本当に冬は寒い((((;゚Д゚))))けど 天気だけは良く救われます。
冬の始まりの十勝岳...雲の合間の青空 シーンとした空気 思い切り吸い込んで アー写真を見ているだけで 心 穏やかになります。
私 ルパン君の穴ぼこだらけのウエアー好きデス。
何だか 哀愁を感じます。

f.kumi |  2013/12/04 (水) 15:41 [ 編集 ] No.2330


藤井くん!

キャー久しぶりの藤井くんではないですか!!
うんうん、確かに男っぽくなった?
相変わらずオサレ山ボーイですね!!
ミント地方にはいない山ボーイ
他のパトリオットボーイズくんたちも気になります

ミント |  2013/12/04 (水) 12:38 No.2329

コメントを投稿する 記事: 【剣山】 雪山訓練。。。らしきもの。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback