promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【三国山】 チーム・ヤマリータのクリスマス山行

   ↑  2013/12/26 (木)  カテゴリー: 山散歩道
カナリーヌが先月お泊りして、三人の美人女将とそのおもてなしにすっかり惚れこんだ【鹿ノ谷】
三連休とあって、他に3組程のお客さんがいましたが、三人一部屋で予約したのになんと寝室と茶の間が用意されていました!

もちろん、ルパンも伸び伸び!!

今回は、お布団付き一人一泊4500円(でも結局500円ずつまけてくれた)

自炊です!

カナリーヌは、徹底して上げ膳据え膳!

だってお料理の先生とんちゃんとおもてなしの先生のりちゃんがいるんだもーん!!

一日目は、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋  二日目はカナリーヌのリクエスト チーズフォンデュ

その代り、運転と山ガイドはカナリーヌが引き受けます

この不安定で雪の少ない時期

アプローチがなく、ルートが解りやすく雪崩の危険もなく

見晴らしのいい山・・・・「そーだっ 困ったときの三国山!!」宿からも10分程度です!

これは、宿から真正面に見える通称【おっぱい山】

DSCN6827.jpg

おっきい山がとんちゃん  小ぶりなのはのりちゃん

えっ?カナリーヌ!?

カナリーヌはこちら・・・・

DSCN6751.jpg

奥に見える稜線 高根ヶ原でございまーす!!・・・・言ってて悲しくなります・・・・

まっ とにかく本日は大雪山の展望台で名高い 三国山をこのトンネル脇の沢伝いに目指します!!

DSCN6708.jpg

こんな上天気十勝晴れなのに、誰もいない・・・

当然フルラッセル  股下までの深雪をのりちゃんがラッセル隊長志願

DSCN6720.jpg

沢中は所々落とし穴がありかなり苦戦します

微妙なトラバースで高度を上げすぎず沢に沿って進みましょう

DSCN6725.jpg

カナリーヌんちには、クリスマスツリーもないので

この真っ白い樹がルパンのツリーです!

DSCN6753.jpg

稜線の白さと青空のコントラストが見事

DSCN6730.jpg

まるでバンフー国立公園!!(誰も行ったことなし)

DSCN6743.jpg

とんちゃんと麻里南ちゃんは、先週オーロラ観にアラスカへ行ってきました!

アラスカとはちょっと違う

そーだっ 春にとんちゃんが行ったフィンランド!!

カナリーヌも一昨年オーロラ堪能してきた!その時走った景色!!

DSCN6733.jpg

「ルパンと一緒に走りたかったよ!!  ちょうどこんなコントラストのコースをトナカイに見られながら

一人で走ったよ」

とうとう稜線までのりちゃんがラッセルしました!!

DSCN6740.jpg

あともう少しだよ!!

DSCN6761.jpg

お隣が三国山 とんちゃんも頑張ってます!!

DSCN6783.jpg


ここからコル目がけて下りだよ! 

DSCN6767.jpg

はいっ 到着!! 夏道なら1時間のところ2時間半かかり大展望が広がる山頂!!

DSCN6771.jpg

右後方に黒岳方面 トムラウシは残念雲の中

だけど東大雪! ニペソツとウペペがドォーン!!

DSCN6764.jpg

カナリーヌ いつものように叫びます!

「海くーん!!」 そしてこれからはもう一人の名前・・・「ゆーこさーん!!」 ワァーン (ノД`)・゜・。

あれ以来初めて思い切り大きな泣き声で泣きました・・・・。

ちょうど届いたメールには、山ちゃんたちが三段山で献花登山しましたと写真が送られて来ました・・・・

こちらも十勝連峰に向かい手を合わせご冥福をお祈りします。

遠くに雌阿寒雄阿寒や先日登った摩周岳

すぐお隣には無華のライオン岩も見える

「さすがに山頂標識は雪に埋まってるね?」と話したらルパンが!

DSCN6780.jpg

おーっありがとう!掘り起こしてくれました!!


名残惜しいけど少し雲が湧いてきたので記念写真を撮りサクサク下山!

DSCN6778.jpg

オサレな女子登山隊 チーム・ヤマリータですから 下山後もお洒落な喫茶店 【三股山荘】

DSCN6788.jpg

店内にはヤマリータがいかにも好みそうな小物、特に革製品!

DSCN6794.jpg

お話好きなオーナーと温かいお茶でほんのりまったりしました

DSCN6795.jpg

そしておなかペコペコで宿の帰ったヤマリータを迎えてくれたのは・・

DSCN6798.jpg

女将さんたちの心のこもったお汁粉!!

そっか!冬至だもんね? よーしっ これをいただいて脳卒中 つまり中気予防だぁ!!

ところで、この元気な女将さん達も当年80歳オーバーだそうです

あの美しさで80歳超えてるとは信じがたいけど

そしてね。この鹿ノ谷には後継者がいないの

となれば・・・ヤマリータの密かな野望! ふふ、美人女将のいる宿は継続されますよ!!











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1013.html

2013/12/26 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ぜひぜひっ

コズちゃん、ニセコで遊びましょう!!
ちなみに3日は早速ワイスに遠征しますよー!!
コズちゃんは、どちらへ?
雪山は景色がいいし、ラッセルしながら遥か行く手を見やり
絶望感にうちひしがれながら、ワッセワッセもがくのも楽しいですにゃー!
三段山には、毎年何度かいくので会えますね!

カナリーヌ |  2014/01/01 (水) 20:03 No.2368


素敵

かなちゃん今晩は!もうじき2014年だよ~
冬の山も天気が良いのがいいね、素晴らしい景色、雪と山はいいね~
三国山なの?私は冬はあんまり色々登った事無いから、トレースがあるとこぐらいしか冬は全然初心者です。少しづつ前へ来年は三段山にも行ってみたいと思ってます。そしてかなちゃんとのりちゃんに会えたらうれしいにゃ~です

コズ |  2013/12/31 (火) 23:27 [ 編集 ] No.2365


極彩色

ね!? 真っ白い景色に鮮やかでしょー!?
樹氷のレースに縁どられた蒼空
今度は、ぜひクミリンも!!
あと、三股山荘もきっと気に入るはずですよ
・・・鹿の谷はどうかな・・・厳しいかも?

カナリーヌ |  2013/12/27 (金) 21:27 No.2361


のりチャンのラッセル、、、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ、、。P!NKのスノーpantsが真っ白い雪に鮮やかで可愛い、、本当に樹氷と澄んだ蒼い空、、見せてくれ有難う、、。


f.kumi |  2013/12/27 (金) 18:19 No.2358

コメントを投稿する 記事: 【三国山】 チーム・ヤマリータのクリスマス山行

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback