promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【三角山】~【大倉山】 お正月縦走??

   ↑  2014/01/02 (木)  カテゴリー: 山散歩道
元旦は真面目にお仕事しておりました!!

今日はやっと初山行!
と言っても、この天候ではそう遠くへも行けません・・・

という訳で本日は、三角山に!!  んでどーせなら大倉山まで行ってみよー!!

カナリーヌ、10年以上前に裏のコースからしか登ったことなく、知りませんでした!!

知らなかったの!!

DSCN6999.jpg

ガァーン・・・・

DSCN7041.jpg

集まったメンバーを見て物凄く大興奮していたルパン・・・

だよね? (山ちゃん、のりちゃんに藤井とくれば、こりゃーもうおいらも登るじょー!!)だったのにね。

困っていたら丁度下山してきた方が

「あらっ? ルパンくん?春香山のルパンくん!!」

おぉ!! なんということでしょう  以前春香山でお会いした方ではありませんかっ

「そうなのよねぇ ここワンちゃん禁止になっちゃったのよ」気の毒そうに教えてくれました。

仕方ありませんっ まぁ ほんの2時間もあれば下山しますから、ルパンは車にデポ!!

こーなったらとっとと登って下りて来よう!

DSCN7004.jpg

登山道はまるで夏道状態

縦横に巡るどのコースもしっかり踏み固められ、随所に看板

みなさん、せいぜいワンディザックかノーザック

そんな中! カナリーヌのデカザックは異彩を放っていました・・・。

すれ違うおじさんが苦笑しながら、「散歩ですよ?」だと!!

いいんですっ 冬季登山訓練の一環なんですからっ

「ザック必要ないかも…」とつぶやくのりちゃんに「何言ってるの!! どんな冬山もなめてちゃあかんっ」と

カナリーヌの怒声が飛びます

それにしても・・・通常装備に加え、防寒ダウン、ツェルト、ガスコンロ、シュラフカバー、スコップ、等々は??

さすがにビーコンはデポしました。

DSCN7011.jpg

こういう山では、荒天訓練が好ましい

藤井っ耐風姿勢をとりなさいっ

DSCN7014.jpg

もっと腰をいれないと吹き飛ばされるよ!

いやホント、ホワイトアウトや烈風、吹雪を体験していないと、本番の時にパニクッてしまうんですよね?

何度か経験しているカナリーヌさえ、単独行だと去年の砥石山でアタフタしたショッパイありさま・・・

DSCN7006.jpg

三角山ピークはものの10分程度で着いちゃうので、少し足を延ばして大倉山へ向かいます

途中、このコースに珍しく20人ほどのツアー

聞くと、さっぽろ観光ガイドさん?とやらのツアーらしい

きっと大倉のリフトから縦走してきたのかな?

スタートから50分ほどで、大倉山リフト終点

DSCN7019.jpg


ゾクゾクとリフトを使って登ってくる観光客

展望室はムンムンと大入り満員

目当ては(大倉ソフトクリーム)らしいです

さっさと部屋を出て静かなポーチで休憩

DSCN7020.jpg

すると何故かいきなり山ちゃんが何者かに囲まれ、写真撮影されています!!

もしや、これがジャパンのイケテルアルピニストだと思われてんの!?

いやいや・・・ここはホレあたしを撮影すべきでしょ!

あ、あんたたちマレーシアからいらしたの?

じゃ、わからないだろうけど、まずこのカナリーヌ様を撮影してもらわなきゃね?

DSCN7021.jpg


マレーシアからなら雪は初めてなんだろうなぁ 寒いだろうなぁ

「今度、キナバルに登りに行くからよろしくねー!!」

帰りに本日のメイン三角山のピークへ

ふむ、山ちゃんがいるとあたかもここはペテガリにでも登っているようなこの存在感

DSCN7024.jpg

なんだか三角山とは思えません

DSCN7033.jpg

しかし眼下には札幌の端正な街並み

なるほど、三角山はこーゆう役割だったんですね!

DSCN7036.jpg

おぉ、あたし達も札幌市民としてこの三角山を大切にしましょう!!

DSCN7035.jpg

きっと昨日はたくさんのハイカーがここで初日の出を拝んだのでしょう

市民の山 市民の宝三角山

もちろん犬なんて入れたらダメだわっ

狭い道では確かに怖がる人もいるし、コースのあちこちにオシッコはひっかけるし、うんちもするし!

うんちもちゃんと持ち帰る正しい飼い主ばかりではないかもしれないし・・・

これだけの市民の皆さんが歩くんだから、仕方のない山もあるよね?



「二人静の散歩道」やら「哲学の道」などとしゃれた名所もあります

その内 赤毛のアンみたいに「恋人の小道」や「輝く湖水」

なんて名所もできるべさ!?

三角山というより三角山公園にしたほうがいいよ!!

DSCN7034.jpg


遥かなる山 【三角山】さよなら三角またきて四角・・古っ







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1016.html

2014/01/02 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


町内会長!?

へぇ〜!じゃ、さぞかしあの町内のワンこは形見の狭い暮らしを強いられてるのでしょうね?
我が町内は、わざわざワンコ達のお散歩の為に公園内を除雪してくれる人もいますよ!!

カナリーヌ |  2014/01/04 (土) 10:07 No.2381


三角山・・・・

今年もよろしくです。
三角山は、町内会長が大の犬嫌いで、先頭を切って市役所に駆け込み、犬禁止にしたと聞いております。なので大倉山から登り、おとぼけで三角山に行くのが通常パターンです。この道順では看板がないので、三角山で咎められたら、看板は見えんかったから、ほな、さいなら、大倉山やちーと向こうの丸山ではこんなアホな看板は見たことがあらしませんわと丁寧に伝え、踵を返すのが一番かと。犬禁後、ヒグマのふんが見つかり騒いでいたようですが、事故が起きれば、ここの会長の責任かと(犬はクマよけになるはず)丸山も藻岩山もこんなことしてないし・・・。マカ魔化不思議な町内??? 

野人のしろくま(野犬のエル嬢 |  2014/01/04 (土) 00:26 [ 編集 ] No.2380


今年もぶっちゃけまーす

一時は、血迷って(今年は大人しく淑女を目指します)
なんて思ったけど、気味悪がられそうなので止めました!
今年も突撃出撃張噴出憤怒支離滅裂八方塞がりで行きまっせ!!

カナリーヌ |  2014/01/03 (金) 20:02 No.2379


おーっ

なんとっ海人さん!それこそがあたくしの求めていた!
おバカ丸出し仲間!!
どーかどーか、リズムよく踊ってくださいね!
基本はみんな右からですよ!
そして、ターンは腰を使ってくださいね?

カナリーヌ |  2014/01/03 (金) 19:57 No.2377


お互いに・・・

コズちゃん、本当にもうあんな悲しくつらい思いはしたくないし、誰かにさせたくないよね?
安全登山、勇気ある撤退、命あっての物種
を合言葉に今年も楽しみましょう!!
紋別岳となりのシリセツナイも楽しいそうですよ!

カナリーヌ |  2014/01/03 (金) 19:55 No.2376


ハッピハッピ!

ルパンくん、カナリーヌさん、ヤマリータのみなさま、明けましておめでとうございます
相変わらず元気で楽しく明るい毒舌ブログ
今年も椅子から転げ落ちるくらいわらわせてもらいまーす!!

ブレイク |  2014/01/03 (金) 16:42 No.2375


謹賀新年正月の2日から夜勤です仕事は3時間程で 後はひたすら「恋するフォーチュンクッキー」の練習、カナさんとこに刺激されて某交流会でどうしても踊りたくなってしまった。 今年もいっぱい刺激して下さいね。

海人 |  2014/01/03 (金) 03:16 No.2373


おめでとうございます~かなちゃん

かなちゃんのりちゃん登ってるね~札幌は荒れた天気でしょう~皆さん元気ね~
私はニセコから帰って来ても家でくすぶってた~食べてばかりで~又デブに!
3日はかなちゃん、ニセコなんだね私は夕張レースイでスキーだよ~4日は支笏湖の紋別岳予定
三段山で今年は会えるかも~きっと目をきょろきょろしてると思います(笑)今年も宜しくね~そして安全第一登山で楽しもうね~~

コズ |  2014/01/02 (木) 21:50 [ 編集 ] No.2372

コメントを投稿する 記事: 【三角山】~【大倉山】 お正月縦走??

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback