promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ネオパラ】 ヤマリータ、絶賛スキー修行中!

   ↑  2014/01/18 (土)  カテゴリー: 山散歩道

今シーズンは腹を括って、のりちゃんの山スキーと藤井のゲレンデスキーの応援を決意しました!

のりちゃん・・・・とにかく慎重派・・・取り越し苦労を買うタイプ

昨年から始めた山スキーも恐る恐る・・・・そして、色んな人に気を使うので

なかなか「初心者ですが、連れてって!」と言えず

誘われても「私なんかが行ったら迷惑をかけるし…」と躊躇ばかりしちゃうの。

だけど、密かにビーコン講習に参加したり、地図読み講習やスキー教室にも通って頑張ってるのです

あとは実践あるのみっ


カナリーヌが余裕をもってガイドできる山から一緒にガンバロー(●^o^●)

今日は久しぶりのお天気!

カナリーヌがこの10年間、しつこく年に2~3回は通い詰めてるここ 【ネオパラ】へ!!

ここは、家からほんの10分でありながら、登ってよし、滑ってよしのお気に入り

ただし、例によって駐車場問題・・・・

ですから、夜が明ける前からスタンバイ!

DSCN7589.jpg

早い者勝ちですっ

DSCN7591.jpg

早い人は上手がいる!

すでに2台の先行者さん・・・トレースもあります

ラッキーだけど、今日は練習なのできっちりコンパス合わせましょう

DSCN7592.jpg

沢沿いのコースは、途中から小枝や倒木がまだうるさいので早々に林道へ上がりました。

DSCN7595.jpg

林道から山へ入って少しずつ高度を上げます

DSCN7604.jpg

青空だと実力も勇気もグーンと増すね!

DSCN7607.jpg

2時間少しで山頂のレストハウスへ

DSCN7611.jpg

(中を汚している不届きものはいないかだじょ!?)

DSCN7613.jpg

うむっ 綺麗!! お花まで飾ってます!

(おねーさん、熱いミルクお願いだじょ!)

DSCN7617.jpg

こんな綺麗なところで、のんびりできるなんて嬉しい!

温かいスープでまったり・・・

DSCN7620.jpg

だけど、こんな施設がピークにあるお山なんてそうないからねっ

大抵は吹きっさらしの、風がビュービューの中でササッと身仕度をしなければなりません

スキーシールを剥がし、ザックに仕舞う

ヘルメットにゴーグルをセットする

グローブを変える 

ブーツとビンディングを滑走モードにする

ザックを背負い、きっちりバンドを締める

スキーを履いて滑走準備完了!

この一連の操作をいかに素早く正確に行えるかがキーポイントです

カナリーヌいつもモタモタしてみんなを待たせてしまう・・・・

のりこは、それに更に数分プラスされるの

強風なら尚更動作がよろめくし。

あたしたちって、用意がとにかく遅くてまごつきます

本人たちは一生懸命してるんだけど、なんでみんなあんなに素早いのかしら??

ま、これも修行しないとねっ

今日はポカポカ陽気なので、のりちゃんも余裕~

と、下からボーダーさんが上がって来ました!

カナリーヌ、駐車の心配したら 「ぼく、家が近いので歩いて来てるんです!」それが一番だぁ

DSCN7621.jpg

ルパンの雪玉遊びに付き合ってくれました!

まず1壁のツリーランの練習ね

DSCN7623.jpg

そうそうっ のりちゃんいい感じ!!

転ばないように、ワンターンずつ滑ればいいのよ!!

(あの木が怖い)と思っても木を見たらダメ!

見たほうに引き寄せられるんだからね! 自分が滑りたいコースだけに集中したらいいのよ

「キャーッ かなさんっなんだかのりこ楽しいですぅ」

「ヒャッハーッ」フカフカ雪だぁ!!

とキャイキャイ滑り降りてたら

ゾクゾクとスキーヤーやボーダーが上がって来ました。


その中のおひとりが、「ルパーン!!」

あれ?誰か知り合い??と思ったら、なんとこのバカ親ブログの読者さん!?

DSCN7656.jpg

ご自身も昨年山パートナーの大型ワンコを亡くされ、先日から2歳のワンコを迎えたとのこと!

ぜひ、ルパンの山仲間になっていただきたいっ

そして、ついでで結構ですのでヤマリータの雪山修行にもおつきあい願いたいっ

2壁のオープンを転がるカナリーヌとのりこに注目してる???

いやーっ 照れるわぁ

DSCN7650.jpg


と思いきゃ

「ルパンすごーい!!」と歓声が聞こえてきました。

あ、そーですよね?? あたし達の滑りを見学したってね??

DSCN7662.jpg

この緩くて広い斜面が楽しいっ

DSCN7669.jpg

カナリーヌとのりちゃんのレベルに見合っております

快調に2壁、3壁もシュプールらしきものを描き、本日の山スキー練習は終了!

お帰りコースのツリーランも危なげなくこなしたのりちゃん

DSCN7671.jpg

去年に比べたら格段に上達してるやんっ

DSCN7675.jpg

さぁ、3月からの山スキー本格シーズンに向けてドンドン滑り込みしようね!!

次の課題は、悪天候の中での操作と滑り、ガリガリ斜面の滑り

地形図読み、急な事態の対応、まだまだ課題は山積みの【チーム・ヤマリータ】

ひとつひとつ、力を合わせてクリアしようね?

あたしたち、この性格とのろさですからとても山岳会とかゆうレベルじゃないもんね?

さて、お次はどこで修行しようかな?













(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1023.html

2014/01/18 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【稲穂嶺】 
この前の記事 : コソ練 イン オーンズ

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2014/01/21 (火) 01:45 No.2413


えぇーーーー!!!

迫力の大型犬! 迫力の女? じゃなくて良かったです。
颯爽っぽく見えたなら、多分超緩斜面ですれ違った方でしょうか?
のりちゃんが、なんだか雰囲気のあるいかにも山女っオーラの人だったって、こちらもイインパクトありました。
最近、ほんとに良く声をかけていただいて
ルパンも嬉しそうに挨拶しています!
海くんは、声をかけられるとむしろ困って、あたしの影に隠れちゃいましたよね?
そうですねー。チョコさんと初めて、お会いしたのは海くんと二人で手稲山に登った時ですもんね?
あれから、そうー8年かな??
あれ以来、お会いする機会がありませんが、この先もお互い
元気に登りましょう!

カナリーヌ |  2014/01/20 (月) 21:00 No.2412


やっぱり!

友達が、「昨日、ネオパラで凄い迫力の大型犬を従えて、颯爽と滑る女性のテレマーカーを見たの」と話してました!すぐにルパンくんとカナリーヌさんって解りましたよー!!
かなり、インパクトがあったようで、とても感激してました。
それにしても、ルパンくん最近よく知らない人から声がかけられて、戸惑っているかしら?
本当にルパンのプロムナードは、随分有名なんです!
私は、海くんのわん・ダーフォーゲル部時代からの
古株でーす!!

チョコ |  2014/01/19 (日) 18:26 No.2411

コメントを投稿する 記事: 【ネオパラ】 ヤマリータ、絶賛スキー修行中!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【稲穂嶺】 
この前の記事 : コソ練 イン オーンズ