promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


テレマークの神様 「フジケン」さんの初心者教室

   ↑  2014/02/09 (日)  カテゴリー: 山散歩道
「主任っ 俺明日はフジケンさんに(もう、君には教えることはないよ!)って言わせてみせますからっ」

ほほぅー、藤井随分鼻息荒いな?
ま、ビビリのくせにやたら負けず嫌いだから、かなりスキー場に通い詰めてるみたいだしね!

今日は、二人で急遽バンケイのテレマーク初心者クラスに参戦することにしました!

講師はご存知テレマークの神様「フジケン」こと、藤川健さんですっ

そう、カナリーヌが去年何度か教えてもらった

テレマークの世界では、その実力から神様と呼ばれている・・・

気のいい優しいおにーちゃんです!

いや、だから神様におにーちゃんって失礼だし!

でも本当に凄い人なのに、誰にでも気さくで優しくて、おっとりしたこの方が

きっと競技になるとガラリと戦闘態勢になるんでしょうね?

だよねー?そうじゃないと勝てないよね?

おや? 藤井? 

ははーん、本物の神様を前にすでにビビッてます・・・

DSCN8708 (454x640)

まだ板もはいてないのに・・・

そんなんじゃ、実力見せれないでしょ?

DSCN8711 (640x474)

ホラホラ、もっと近くに行ってしっかり聞いておきなさいっ

DSCN8710 (640x453)

今日の参加者さんは、10名

スキーを履いて数回目の人から数か月の人、そして実力はともあれ2年生のカナリーヌです

フジケンさん、「あっお久しぶりですね!!滑ってましたか?」とカナリーヌに声をかけてくださいました!

「てへっ フジケンさん!あたし今年はけっこうイケてると思うの!」

出た・・・神様相手にビッグマウス

さーっ いよいよテレマーク初心者教室の開催~

テレマーク姿勢、上体の逆捻り、足幅

荷重、抜重、ターンのタイミンング

初心者なのに、次々と課題が!!

えっと・・・ひとつできればひとつできない!

ターンは内足の親指から小指に体重が移動できるようにするとか・・・

悪戦苦闘するカナリーヌにフジケンさんが 「今日はジャーバラッって言わないんですか?」

おー、そうでした! カナリーヌ去年、テレマークのブーツに乗る感覚をブーツの蛇腹を曲げるように意識して

いちいち「ジャーバラッジャーバラッ」と叫びながら滑っていたの

今年は、お尻を山側にクイッと突き出す感覚を練習してるので

「今年はおーしりっにしたんでーす!今年はお尻に注目してるの、お尻がくると思うのよ!!」

午前2時間 午後2時間はあっと言う間に終了

それにしてもみなさん上達はやっ

DSCN8723 (640x479)

一緒に参加した藤井のクライミング仲間のタッカンさんは、ボードから転向して

今日で3回目?スキーもしたことないのに、後半はすでにしっかりテレってます!

藤井は、もちろんコケまくり・・・

っていうか、フジケンさんやみんなの前で滑るのが緊張の連続らしい

普段多分もっとちゃんと滑れてるんだろうけど・・・本番に超弱いタイプ

なんでかな?若いから恥ずかしいのかしらん?

カッコつけだから自信のないことは、無駄に緊張するんだわっ

世界の王者にメンタルもコーチしてもらいなっ

DSCN8719 (437x640)

あたしは、ひとつ新しいこと覚えたっ

つまりターンはアルペンで入って抜ける手前でテレマークにすればいいんじゃない?

これまでは、テレマークにこだわって足をスライドさせてから、ターンに入ろうとしてバタバタになってた?

そこを まず体を傾けてスキーのエッジを移動させてから、テレマークポジションにしましょうと・・・

そーゆうことですよね?

焦るな、待てと。

カナリーヌとにかくなんでもいつでも先走り・・・

そこをグッと堪えて、スキーの先端が真下を向いてからテレマークしましょう!!

先生、そうゆうことですか?

でも先生はそろそろご結婚、焦ったほうがいいんじゃない? いくつになった?

おっと、おばさん出ちゃった!

それにしても、本当にピュアな人だなぁ・・・フジケン

DSCN8724 (640x465)

強い人は優しくてピュアなんだよね?

また、チャンスがあったらぜひフジケンに会いに教室に参加しよーっと!

こちらまで、気持ちが洗われる気分の気持ちのいい一日でした!









(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1030.html

2014/02/09 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2014/02/12 (水) 23:01 No.2446


あやちゃん

フジケンのブログのお手本写真に使われていましたよね!!
だってすごい上手だったもん!
装備も決まってた!
今度は雪山で逢おう!!

カナリーヌ |  2014/02/12 (水) 21:05 No.2445


あれまーっ

フジケン教室のチームメイトさんお二人も!!
よくこんなマイナーなサイト見つけてくれましたねーっ
楽しかったですyねー!
早速昨日山に行って、復讐してみたんですよ!
なんだか、少しテレっぽくなった気もするんですが・・
パウダーのせいだと思います
また、機会があったらぜひ参加しましょうね?
「オーシリっ」ですよ!
りぶさん、ぜひそちらのブログ リンクしましょうね?

カナリーヌ |  2014/02/12 (水) 21:02 No.2444


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2014/02/11 (火) 21:45 No.2443


写真頂きました

はじめまして
先日のテレマークレッスンで、チンパン顔の板を履いていたオッチャンです。

カナリーヌさんのサイトを見つけ、日記を拝見させていただいたところ、集合写真もあったものですから頂戴させていただきましたm(__)m

私のサイトでも、カナリーヌさんと藤井さんの姿が写ってますから、必要であれば大きい写真をお渡ししますよ。

では(^^)/

りぶ |  2014/02/11 (火) 11:45 [ 編集 ] No.2442


てへへ

onちゃん、再来週は「おーしりっ」伝授するぜっ

カナリーヌ |  2014/02/09 (日) 21:01 No.2441


ううううううらやましいっ
フジケンのレッスン~!!

on... |  2014/02/09 (日) 20:40 [ 編集 ] No.2440


乗りこなせるとか・・・

若葉ちゃんっ あたし何回教室に参加しても、
乗りこなせるとかそーゆうレベルにすらなれないっす!
フジケンの説明はとても丁寧で解りやすいんだけど
頭では理解できても体がついていかんっ
若葉ちゃんなら、きっと一回参加したら上達早いよね!
でも、ここだけの話、ちゃんと滑れたないけど
やっぱり山ん中はテレマークが楽しいよー!!
最近は、山でもアルペンよりテレの方が断然楽しいっ
そろそろ十勝方面にも遠征いきまーす!!
「オーシリッ」って山ん中に響いたら見渡してね!

カナリーヌ |  2014/02/09 (日) 20:05 No.2439


うらやましぃ!!

日程が合わず・・・・参加できないでいます。
私もフジケンさんのテレレッスンをぜひ受けたい!!!
今一つ、初心者の域から脱出できないでいます。
でも、簡単に乗りこなせない・・・そんなテレが好きなんですよね~

若葉♪ |  2014/02/09 (日) 19:52 [ 編集 ] No.2438

コメントを投稿する 記事: テレマークの神様 「フジケン」さんの初心者教室

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback