promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ビバーク訓練】 ? 雪洞を掘ってみた・・・

   ↑  2014/02/20 (木)  カテゴリー: 山散歩道
お休みだけど、お天気は今一つ

藤井をバンケイのシールウォークに誘ってみたけど、「明日の勉強会の準備してます!」

だと・・・。

藤井、胸を張って大学に返せるけどひとつ気がかりがあります。

「決して仕事を家に持ち込むなっ 休みは思いっきり遊びなさい!」という言いつけを守れない。
仕方ない・・・じゃ、ルパンと遊ぼーっ

そーだっ 裏庭に雪洞ってのを掘ってみない?

1392782028668.jpg

カナリーヌ、これまで厳冬期や春に何度かは雪山キャンプしてるけど

実はまだ雪洞に泊まったことがありません

1392782088769.jpg

山ちゃんの言いつけで、カナリーヌものりちゃんも

日帰り装備でも、スコップ、ビーコン、ゾンデの3種の神器の他にコンロ、ツェルト、シュラフカバー

も個人装備で持ち歩いています

だけど、実際にビバークで独りで雪洞掘れるだろうか??

よーしっ

ルパンもお手伝いよろしく!

(ここから掘ればいいのか?)

1392782375074.jpg

最初は大きなスコップを使っていたけど、それだとすぐに腕が疲れるしなんだかしっくり掘れない

うん、こっちの山用スコップの方が断然掘りやすい!

そして、このスノーソー!!

これがあるのとないのじゃ、全然楽さが違います!

1392782305116.jpg

雪は途中、コクリートみたいに固くなってるので、スノーソーでガシガシ切れ目を入れておくと

面白いようにブロックで切り出せるの!

カナリーヌとルパンひたすらガシガシ掘る・・掘る・・・掘る・・・

おっと、ルパンのオシッコの黄色い雪!

裏庭はルパンのオトイレですから油断できません

こーなりゃ、ツェルトを利用して削った雪を外に運び出すか!!

そして、グローブは完全防水の働く人のお店にある分厚いビニ手が必須

お尻や膝もつくので、中には防水シートがあるといいね

なーんだか楽しくなってきた!!

1392782420005.jpg

でも、これ時間かかるなぁ 独りで1時間かけてもなかなか快適空間には程遠い

今日は、ここまでっ

1392782456388.jpg

人数がいて、余裕があればもっと広くできるんだろうな

でも急場の焦った状況で独りでどこまで頑張れるか・・・

うーん、とりあえず個人装備にスノーソーも入れよう 軽いしね!

そして、やっぱり絶対にビバークしなきゃならない羽目にならないことだっ

次回は泊まれる位まで掘って実際に寝てみようかな?

誰か泊まりに来ませんかー?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1034.html

2014/02/20 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おぉー!

そうかっ こうやって丁寧に積み上げていくんですね!!
でも天井とか・・・自分で作ったら絶対総崩れになりそう・・・
テントの周りに積み上げる囲いの要領かしら?
あれは、ひたすら(今夜の幸せのため)にがっちり積みますよね?

カナリーヌ |  2014/02/22 (土) 20:17 No.2462


通り掛りの人 |  2014/02/21 (金) 22:28 No.2461


イグルー!!

イグルーというのは、アイスブロックを積んで創るアレですか!?
雪洞よりオサレ・・・・もしかしてなかにはアイスバーとかありますか!?
去年行った然別湖のアイスバーと氷上露店風呂
また行きたいなぁ~!

カナリーヌ |  2014/02/21 (金) 20:39 No.2459


イグルーあり

千尺高地の北西にイグルー作ってあります。
ご自由にお泊りください。3人は寝れます。

通り掛りの人 |  2014/02/21 (金) 12:49 No.2457


かまくらジンギスカーン

あのー、実は掘り始めた時は野望があったの!
ビバークとかまくらジンギスカン!!
でもとてもそこまで掘れなくて・・・
ちょっとやそっとの根性では、ほれたらあかんですね?
雪洞も男衆にも・・・

カナリーヌ |  2014/02/21 (金) 06:23 No.2456


我熱烈大歓迎!!!

ルパンも待ってるぜっ
onちゃんならルパンの子供部屋に下宿して!!
あ、onちゃんも藤井も少々将来の心配ある?
もぅ こーなったらまとめて養うから!!
心配せず、思った道を突っ走りな!!

カナリーヌ |  2014/02/21 (金) 06:15 No.2454


鎌倉に突入すべし

お泊りは遠慮します。昔は、新聞紙とダンボールと毛布で、お泊りしていましたが、2時間で氷ますね。凍死寸前でした。
この鎌倉の中で食べるジンギスカンが
最高でし。天井には必ず煙抜きの穴が必要でし。煙で前が見えず、生ジンギを食うことになるね。白いご飯に乗せたジンギをパクつくと、そこは桃源郷でしな。今は糖尿病、高止尻、高血圧で、しばらくできないけど、病気になっていない貴方なら、挑戦すべし。!!

野生かもしれないシロクマ&のらのらエル嬢 |  2014/02/21 (金) 00:17 [ 編集 ] No.2453


いく!

on... |  2014/02/20 (木) 22:27 [ 編集 ] No.2451

コメントを投稿する 記事: 【ビバーク訓練】 ? 雪洞を掘ってみた・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback