promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【海別スキー場】 日本唯一の流氷ビューのスキー場!

   ↑  2014/03/05 (水)  カテゴリー: 山散歩道
まるで田舎の実家に帰省したような居心地のペンション【荒鷲】さん

「お父さん、お母さん、げんちゃん! また帰って来るねー!」と手を振りながら名残惜しいお別れ
何しろ、晴ればれ女子集団ですから、本日も空はどこまでも蒼く、海はどこまでも白い・・・

DSCN9861 (640x480)



プランその4

「流氷ウォーク」

せぇのー!!

DSCN9847 (640x480)

のりちゃん、初流氷 超大感激で満喫

DSCN9856 (640x456)

クリオネちゃん、いるかしらん?

DSCN9863 (480x640)

この雄大で壮大な白い台地が一晩で岸から見えなくなることもあるんですよ!

それにしても、カナリーヌが子供の頃は 冬休みの先生の注意で必ず

「ハイ、最後に流氷の上で遊んではいけません!」と言われたものです

実際、岸に帰れなくなった生徒や宗谷岬からノシャップ岬まで流氷横断しちゃった友達の犬もいたな

そして流氷ももっと大きくてゴツゴツした「流氷山脈」でした。

このたった 数十年で

今や、流氷は稚内にも接岸せず、今年は紋別さえ海は白くならないといいます。

そうなんだ、本当に地球は温暖化してるんだ・・・

カナリーヌ、白熊の暮らす北極の温暖化を考えたら居ても立ってもいられない程の焦燥感を感じます

こうして目の当りにすると現実の深刻さを思い知らされる。

そんなことを思いながら立ち尽くす北浜駅

DSCN9838 (640x462)

それにしてもなんでこうゆう場所って、名刺とかをみんなベタベタ貼るんだろう?

キモイ・・・!!

DSCN9836 (640x479)

さて、今回のメインイベント プランその5

ここっ 海別岳の麓

DSCN9874 (640x480)

日本で唯一、流氷に向かって滑ることができるスキー場です!

海別スキー場 リフト1本勝負!

DSCN9884 (640x480)

ヒャッハァー!! 目の前は真っ白い海です  畑じゃないからね?

DSCN9886 (640x480)

早速、麻里南ちゃんのスキー教室

DSCN9890 (640x480)

あら不思議!! のりちゃん、魔法のようにカッチョイイ!

DSCN9911 (640x480)

カナリーヌのテレマークも基本動作を教えてもらい、問題点を矯正できました!

DSCN9944 (640x480)

どうよ!? なんかヒャッハァーのブッシャーじゃない!?

DSCN9937 (640x480)

そしてこの麻里南ちゃんの見事な滑走!!

さすがイントラ歴 数十年!?の実力

DSCN0016 (480x640)

小さい体が大きく見える

DSCN0019 (480x640)

このセッション

DSCN0045 (640x480)

ここが、キロロやルスツなら男子が群がるんだろうに・・・

ここは網走

♫ 遥か 遥か彼方にゃオホーツク

 その名も網走番外地~

DSCN0123 (640x473)

みっちり4時間、麻里南コーチから指導してもらい

ちょっぴり自信のついたカナリーヌとのりちゃん

今年の春スキーは、ぜひ海別岳から滑走したいなぁと目論んでます!



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1040.html

2014/03/05 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【オーロラファンタジー】
この前の記事 : 【流氷バースディー】

Comment


紋別大山スキー場!

なるほど!! 紋別にもあるんですね!?
考えてみたら、紋別の方が知床より流氷早いですよね!!
失礼しました!
あたしは、稚内出身なのですが、昔は宗谷岬からノシャップ岬まで一面流氷に覆われたものです。
そして、稚内スキー場からも流氷にダイブするように、滑りました!
機会があれば、ぜひお邪魔します!

カナリーヌ |  2015/02/08 (日) 16:47 No.2949


「オホーツク海の流氷を望むことができるスキー場」

流氷の見えるスキー場、ウナベツが唯一ではありません。
紋別大山スキー場も是非お楽しみくださいませ。

岡林昌宏 |  2015/02/08 (日) 13:56 No.2948


スキージャーナル

最近スキージャーナル誌にランクインしたらしいよ?
なんたって、日本で唯一の流氷に向かって滑れるスキー場だもんね! 世界でも珍しいんじゃない?
雪質も良かったよ!海からの風でガリガリだと思ってたから
意外だったけど。

カナリーヌ |  2014/03/07 (金) 11:13 No.2487


うっうなべつ!
そっち側のスキー場はノーマークだったなあ…
気持ちよさそう!

on... |  2014/03/06 (木) 06:43 [ 編集 ] No.2486


晴ればれ〜

やっぱり北見方面は晴ればれ日和が多いよね!
日本髄一の日照率だもんね!
昔は、米夢館は単なるお米屋さんだったのに、いつの間にかお洒落なスィーツ屋さんになっていてビックリ
大好きなかね久のお蕎麦を食べれなくて残念!
海別スキー場、こぢんまりしていて良かったよ!
雪質もGood

カナリーヌ |  2014/03/05 (水) 19:11 No.2484


キタ━(゚∀゚)━!

やったー!ついに網走北見方面!!
ミントもよく流氷を見に網走へドライブします!
そして、帰りに必ず米夢館のお米シフォンケーキを買うのがお約束なんですよ!
いつもは、端野のスキー場ですけど、ウナベツスキー場素敵ですね!今年は流氷があるうちに行かなくっちゃ!!
晴ればれ女子旅、楽しそうですぅ
でも、ルパンくんが居なくてなーんか淋しいなぁ

ミント |  2014/03/05 (水) 08:55 No.2482

コメントを投稿する 記事: 【海別スキー場】 日本唯一の流氷ビューのスキー場!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【オーロラファンタジー】
この前の記事 : 【流氷バースディー】