promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【オコタン山】  愛は見つかる?

   ↑  2014/03/16 (日)  カテゴリー: 山散歩道
「さて、今日はのりこにハートを授けようね」


カナリーヌは自信満々で、支笏湖へ向かう途中のオコタンペ湖分岐に車を停めました

初めて登った時は、ここから林道を使ったの

DSCN0291 (640x451)

ここは、平日だともしかしたら工事をしているのかも知れませんが、週末はお休み?

2回目の、2年前はこのゲートから先は立ち入り禁止で、北東尾根をワカンで行きました。



なるべく邪魔にならないように、あれこれ考えこの場所に駐車してみました。


愛用のワカンにするか、スキーで行くか悩んだ末、林道の移動を考えスキーを履きます

スタートしてすぐに、一台の車が到着して何人かの年配のおじ様が登場しました。

「あんたたちも恵庭でしょ!?」

「いえいえ、とんでもないっ オコタンでーす!」

そういえば、このコースは恵庭岳に登る尾根もあるんですよね?

のりちゃん、なんと初雪山は某山ガイドの恵庭岳だったんだって!

ひぇーっ カナリーヌにとっちゃ、冬の恵庭なんてアイゼン、ピッケルの世界!

某ガイドさん、凄いなぁ・・・・

サポート完璧っすね?

林道をスキーでズンズン進むと、やがて右側に雪崩防護柵が現れます

「確か結構急斜面だけど、このルートが最短だと思うんだよね!」

今回は、GPSのログがこのルートは見つからないので、2人で何度も地形図を確認して

いざっ 斜面に取り付きました!

・・・が、5Cm程の新雪の下はガリンガリンのコンクリート斜面

スキーを進めるはしから、雪崩れて行く・・・!!

DSCN0293 (640x480)


「うーん、きついね?戻ってワカンに履き替えるか・・・漁林道から北東尾根にするか?」

うーむ・・・でもこの急斜面をクリアーしたらあとは緩い尾根だし

「よしっ のりちゃんっ シートラするよ!」

「はいっ つまりスキーをザックに括り付けるんですね!?」

おっ のりちゃん、ちゃんと覚えてたね? 

それに去年までならこんな急斜面で登りにくい場所だと、すぐに心がポキンで

「私には無理です」って泣き言だったのに

今年ののりちゃんは違う!

サッサとスキーを外して、ザックに括り始めています!

のりちゃんっ 偉いぞっ そうそうスキーをね・・・・

っておや? のりちゃんっ スキーは両脇に付けるんだよー!

さっ 初めてのシートラのりこ

DSCN0301 (466x640)

カナリーヌもヨイショっと!

DSCN0304 (479x640)

うーむ・・・のりちゃんが重いスキーをヨロヨロ背負っていたら

10人中10人は、「僕が持ちましょう!」と言いたくなるよね?

で、カナリーヌだと「僕も背負って下さい!」と言いたくなるでしょ? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まっ いーさっ

さっ ガシガシ登るぜっ

硬い斜面は登りやすくて、あっと言う間に北東尾根と合流します

DSCN0309 (640x480)

おっと かすかにトレース発見!

やっぱりホッとします

貴方の跡を着いて行きたいの、だって女の子だもーん ( *´艸`)

風はないものの、目指すオコタンピークはガスの中

ここからは、スキーを脱いで登ります

はいっ これはなんて言うんですか?

DSCN0311 (479x640)


「シーデポですっ」

うむ、よく勉強しておるな?

そして、雪山の怖いところ・・・ここに来てご覧

DSCN0319 (640x437)

これはクラックと言います

急斜面にこれが走ると雪崩の危険多いにありっ

絶対下には行かぬこと!

それから、雪山では木の根付近や背の低い木の間とか笹薮とかに深い落とし穴がありま・・・

「ルパーン!!」

DSCN0320 (640x476)

(のりこ、こーゆう事態になるから注意だじょ)

そう、これも危険! クラックや雪穴、沢の踏み抜き・・・・穴が危険!

「だから、山ちゃんはあたし達にロープを持たせるんですね?」

春は特にね、2年前は麻里南ちゃんが首までスッポリ落ちて冷や汗かきました。

雪山の穴は何処にあるかわからないから、落ちた時の対応が大切です

人生もいつ落とし穴に落ちるかわからない、でも這い上がる力があればいいんですっ

何度も落っこちて這い上がってきた強女の言葉には真実味があります。

さぁーっ ピークに着いた!

スタートから1時間半少しです。やっぱり最短ルートだよね?

DSCN0321 (640x460)

オコタンペ山だと思ってたら、オコタン山なのかな?

ペが行方不明・・・?

DSCN0323 (477x640)


そーして・・・眼下にハート型のオコタンペ湖!!

は、やっぱり見えません・・・ガスの中

「まぁ 君には愛を見つけるのはまだ早いってことさ!!」

「えぇーっ だってもう何十年探してると思ってるんですか! まだ早いなんてひどすぎますぅ」

「いやいや、あたしなんかもう何十個のハートが破れてると思ってんの!」

見つからないハート、破れたハート

それぞれのハートを労わるように雪が優しく頬を撫でました

帰ろうか・・・帰ってあったかいお風呂にゆっくり浸かろう!

そーだっ のりちゃんっ 今日のところはあたしがハートをプレゼントするよ!

DSCN0325 (480x640)

「わぁーっ コンデンスミルクのカキ氷ですね!! おいしーっ」

途端にニコニコ顔 のりちゃん

ね? まだまだ色気より食い気だもん

おいらもお腹がすいたじょーっ

DSCN0337 (455x640)

ルパンはいいなぁ ラブラブのきなこがいるんだもんねぇ

(おかぁちゃんも早く、この逞しい背中が素敵っ て人が現れるといいな!)

DSCN0344 (640x478)

あのね、晴れてたらこんなハートが見つかるはず!

みなさんもぜひっ愛を探しに登ってね!

2012030813[1]





 





















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1046.html

2014/03/16 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ハート情報

あれ?昨日はのりちゃんもリベンジしてんですよ!ハート見れたって喜んでた!
さて、他にもハート型何処かにないかなぁ?
そうだっ
イドンナップから見たら、ダムの形がクリオネなんですよ!!みなさん、知ってるかな?

カナリーヌ |  2014/03/30 (日) 13:06 No.2528


ハート見てきました

HYMLでの書き込みを見て、晴天の昨日行ってきました。
オコタンペ湖は解けかかっていてなんとなくハートでしたが・・・
漁林道から北東尾根を通って・・
登りで約3時間、かかりすぎですね。
各所の雪は崩落してました。
しかもスノーシューで藪漕ぎ3回(^^;

昨秋の豊似湖と合わせて2個目ゲットでした!

NAK |  2014/03/30 (日) 08:56 [ 編集 ] No.2526


おーっっ!!

siroさんっ もちろん覚えてますよー!!あの密林の小天狗を颯爽と滑っていたボーダー君たち!!
残念っ でもまた晴れたらハートを探しに行きますからね!
山スキーの方が機動性あるもんね?
スキー技術はとてもとても指導できないけど、数だけはあちこち行ってるので、山情報なら・・・・!
ぜひ、ルパンの遊び相手もお願いしますね!

カナリーヌ |  2014/03/17 (月) 21:26 No.2506


覚えていますか?

お久しぶりです。数年前に冬は超マイナーな定山渓小天狗岳でお会いしたsiroです。
この日、自分は空沼岳に行ってましたが、もう少し天気が悪ければオコタン山へ
行くつもりでした。
行程の長い修行系の空沼に行かず、久しぶりにルパンに会えたであろうオコタン山に
すれば良かったかとブログを見て思いました^ ^;
自分もとうとう山スキーなるものを購入してしまったので
機会があればご指導頂ければと思います^ ^

siro |  2014/03/17 (月) 14:38 [ 編集 ] No.2505


世界観変わりますっ

大げさですが、あたしも山スキーを始めてずっと山用ビンディング、それも軽いタイプを使っていましたが、昨年これにしてから、嘘みたいにまったく重さを感じませんっ
山行の負担が半分になった気がします。
操作も慣れたら問題ないです、ただ少しだけデリケートなので
金具の凍り付きに注意かな?
後は、深雪の中での操作に難儀するので転べません!
もう、普通のビンディングは使えませんね
そして、ロッカースキーの楽チンなことと言ったら!
アルペン滑りもまともにできない癖に生意気ですが、
ロッカースキーとTLTのおかげで、楽過ぎて今シーズンはあえて
テレマークにして苦労したくなったのです!
苦労しっぱなし・・・・だけど楽しいパウダーシーズンでした。

カナリーヌ |  2014/03/16 (日) 20:47 No.2504


楽しそうですね

お二方は今回TLTで行かれたのですね。最近軽いと噂のTLTに興味があるのですがデブのおっさんなので斜面でトップの小さなピンにセットする自信が無いのですが慣れると大丈夫なのでしょうか?(苦笑)

きよぽん |  2014/03/16 (日) 19:20 No.2503

コメントを投稿する 記事: 【オコタン山】  愛は見つかる?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback