promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


ソウルメイト海くん

   ↑  2014/03/19 (水)  カテゴリー: 未分類





今日は、先代犬【海くん】の誕生日です
生きていたら、16歳
【海くんのわんダーフォーゲル部】時代からの読者さんも少しはいるかな?
なんて思ってたら、毎年忘れずにメールをくれるS医師から、いつものように
「今日は、海の誕生日ですね」と
海は、人見知り、犬見知り、何しろ「犬の自閉症、ストレス性心因発作、分離障害、恐怖症」沢山の心の障害を負い、更に癌で何度も手術を繰り返しながらも懸命に生きた犬です。
そんな海ですが、元の職場では院長を、あげて職場全体で可愛がっていただきました!
中庭で私の仕事が終わるのを待たせてもらったり、イベントにもいつも参加しました。
そして、そこには海の親友、S医師がいたのです
海は私以外にはS医師としかお散歩もできませんでした。
私達が、しょっちゅう海の話をしていたので、新しい職員には随分勘違いされましたが、S医師の海狂いは周知の話でしたからね
みんな、S医師にパッパと仕事をさせる為によく「海くんがお散歩待ってますよ!」と言ったものです。
多分、私の次に海を愛してくれていたのは、間違いなくS医師です

その私も
海を迎えて初めて本当に何かを愛するという心を知りました。
海が私のもとに来て初めての夜
小さな寝息を聞きながら
(これが本当の幸せなんだなぁ)と涙が出たの。
それまでの人生、沢山の恋愛の真似事もしたし、結婚までしたことあるのに
初めて幸せと愛を知った。
そして、それは変わらない
海やルパンを想う気持ち、海やルパンと寄り沿う幸せ
何にも代えがたいし、人間の雄にはこんな気持ち持てないです。
もちろん私は人間族なので、もし今、ルパンと人間の命をどちらかひとつしか救えないとしたら、迷わず見知らぬ人間の命を救う
けど、愛する気持ちは人間よりルパンを選ぶ!
そして、海が私のソウルメイトとゆうのも代えがたい事
私にとって、海は犬ではなく
ソウルメイトでした。
海が天国で待ってると思うと、実は死ぬのも怖くない。
もちろん、ルパンとノリピーを送るまでは死ねないけどね!!
でも毎日全力で生きて、毎日を重ねるごとに、海に逢える日が近づいてるんだなぁと楽しみに生きて行きますっ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1047.html

2014/03/19 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ルパン(´艸`*)
この前の記事 : 【オコタン山】  愛は見つかる?

Comment


ルナシー?

チョコさん!いつもそしてこれまでも本当にありがとうございます!そうですね?チョコさんご夫婦にお会いしたのは、海が現役で山岳犬の時、いえ、亡くなるひと月前まで登っていたのですから生涯現役でしたよね!
最期に登ったのは、お花真っ盛りの暑寒別岳!
以来、海に逢いに必ず暑寒別岳に登ります。
ルパンが太陽、海が月、素晴らしい例え!
月、海、そう言えばルナシーってバンドいましたよね?

カナリーヌ |  2014/03/21 (金) 01:17 No.2510


えーっ!!

海人さん、大変でしたね!!足の親指って!安全靴履いてなかったの!?あ、そーゆー仕事じゃないの?
歩くのもバランス悪そうだし、なかなか安静にできにくい場所だよね?骨折かぁ、完全復帰は3ヶ月位でしょうか?
骨折はあたし、けっこうしてますよ!大きい骨から小骨まで13本程、大丈夫、若いんだから秋には登れます!

カナリーヌ |  2014/03/21 (金) 01:08 No.2509


海くん!

カナリーヌさん、私も時々わん・ゲル部開いてるんですよ!
懐かしい写真!
もしかしたら、山に関してはむしろ海くんの方が勇ましいかも知れませんね?
ずっと海くんに会いたくて、初めて手稲山で会った時の感激!!主人と2人でやったー!って喜びました。
ルパン君は太陽、海くんは密やかな月光ですね

チョコ |  2014/03/20 (木) 15:02 No.2508


海人 と名乗るのが畏れ多いなぁ
今年も暑寒別には登る気満々だったのですが 先週の土曜日の朝(夜勤中) 右足親指にヒビが入る労災を起こしてしまい 全治2ヵ月の診断 今シーズンは絶望的です
カナさんのブログで 少しは癒やされてるかな?

海人 |  2014/03/19 (水) 23:16 No.2507

コメントを投稿する 記事: ソウルメイト海くん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ルパン(´艸`*)
この前の記事 : 【オコタン山】  愛は見つかる?