promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【大滝山】 アタック

   ↑  2014/03/25 (火)  カテゴリー: 山散歩道

増毛山魂の奥座敷のひとつが、この大滝山なんですって!
カナリーヌはこの名前も初めて聞いたけど、なかなか登れるチャンスに恵まれないんだって!

1月、2月とテレマーク三昧でパウダーを楽しんだので

これからゴールデンウィーク明けまでは、初ピーク狙いの山行がメインになります。

初ピークならもう何処でもいいのっ

丘から険しい峰までどこでも登りたいっ

そろそろ、札幌50峰の残り、【大二股山】 【中岳】 【長尾岳】 【美比内】 【小白山】 

【天神山】に【神社山】もなんとかしたい

後は、夏山ガイドの全巻を終わらせるために残り6座あるし

先日の知床遠征で見上げた【海別岳】  ・・・他にもあるある登りたい山

キリがないよねー? まっ 生きてる限りひとつずつ登る楽しみあるけどね?

山は逃げないけど、体力はどんどんなくなりますので・・・・

なんてことを考える間もなく山ちゃんに起こされました!

「おーいっ4時半だよ!」

えぇーっ 寒くて眠れないかも?って怯えてたのに、一度も朝まで目が覚めなかった!

シュラフん中ヌクヌクッ

ウッシャーッ  清々しい朝!!

DSCN0446 (640x463)

奥徳富岳がオハヨーっ

さーっ!! 今日は徳富川を渡って対岸の尾根から大滝山まで歩きますよーっ

DSCN0453 (640x480)

急な登りは慎重にスキーアイゼンを効かせて進みます

うわーっ モルゲンロートが・・・

DSCN0455 (480x640)

ちなみに夕焼けに峰が染まることは、アーベンロートって呼ぶそうです

この景色の中に溶ける・・・・幸せ

DSCN0457 (480x640)

古い白樺林の尾根を行きます

DSCN0461 (640x457)

ん?カナリーヌ、さっきからどうも動きが怪しい

キョトキョトしながらジグザグジグザグ・・・

あーっ  これかっ

DSCN0465 (477x640) (2)

そうなんですよね!! シラカンバの古木と言えば、カバノアナタケ!

そっかそれで最近スノーソーを持って歩いてるんでしたか!

うひひ、冬でも茸狩りできちゃうもんね!!

DSCN0469 (640x479) (622x453)

小ぶりだけど質のいいアナタケは、お土産でーす!

ズシッと重たいけど、喜んでくれる笑顔を思い浮かべ背負いましょう!

誰かの為に頑張るっていいなぁ~

カナリーヌ、実はアイヌネギとかタランボとかウドとかもほとんど自分は食べないの

ノリピーとか近所に配るのが楽しみなんです

喜んでもらいたいのっ  

いや、ゴメン正直に言います  狩りが好きなんだよぅー!!

まだまだ探したいけど、それくらいで満足しなさいと山ちゃんに諭され改めてピークを目指します

BCから2時間半丁度で、ピーク!!

すぐお隣に望めるはずの郡別岳も見えない・・・ガスになっちゃった。

DSCN0472 (640x465) (2)

でも初ピークはやっぱりテンション上がるなー

DSCN0473 (640x475) (632x463)

なんにも見えないのですたこら退散

下り30分

テントを撤収して、長い尾根を滑り降り2時間半程で車に到着!

お昼ピッタリ!!

ふむ、もしかしたら健脚自慢の貴男なら日帰り可能ですね!

日帰り装備なら、大滝山まで登り5時間 下り4時間程度かな?

もちろん条件によります

ラッセルあればさらに時間はかかるしね

スノーブリッジのもよるし。季節は限られるでしょう

でもほんとに楽しかった!!

キャンプ生活大満喫!! 星空大満喫!! 焚火大満喫!!お料理大満喫!!

「今日もたくさん遊ばせてくれて、ありがとー!! 」

カナリーヌいつものように大自然に大きな声でお礼を言って、ペコリと敬礼

浜益温泉で汗を流し、ノリピーの家にデポしたルパンを迎えに行きました。

(おいらだって、雪山キャンプしたいじょ!!)

あれれ、ルパンが実力行使しています

DSCN0486 (640x480) (614x442)

今度は絶対連れてってもらうじょ!!

DSCN0495 (480x640)










(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1050.html

2014/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【大滝山】 アタック

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback