promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【フレベツ岳】 【白湯山】 視界がぁ~!

   ↑  2014/04/07 (月)  カテゴリー: 山散歩道
西高東低冬型低気圧の時は、道東へ向かうべしっ

これ、カナリーヌの常識
カナリーヌ、あんまり天候の愚痴はこぼさないの

だって、どーにもならないもんね? そーゆう時はこちらが合わせればいいのです

お天道様の追っかけ!

で、やって来たのはこちら

DSCN0863 (640x471)

ここのスキー場からゲレンデを登って、フレベツ岳のピークを踏んでみよう!!

DSCN0928 (472x640)

(お邪魔するじょ!) 係りの人に怒られたらすぐさま森の中をラッセルしようと覚悟してましたが

ニッコリ笑顔で「端っこ登らせてもらっても?」と頼むと

快く「気を付けてくださいね!」と見送ってくださいました!

DSCN0870 (640x480)

スキーヤーやボーダーが次々とあたしたちの目の前ですっころぶのは、ルパンのせいですか??

とにかく、スタコラと小一時間でリフト終点

そこから、細いカンバ林をに抜けると。フレベツボッケと言うなんだろ? 温泉?噴火口?

確か、阿寒湖畔にもありますよね? ボッケ・・・ボケに効くのか?

ボッケを過ぎると、にわかにひっじょーに密なエゾマツの密林へ突入

体ひとつ通り抜けるのにやっとの密度、さらに枝にみっちり重い雪が積もり視界も遮られます

「ガスってる訳でもないのに、視界5mだねー!」と必死で山ちゃんとルパンの後を追います

DSCN0888 (640x480)

間違いなく核心はこの密林

やっと少し開けた場所で一息入れたらここがピークだとGPSが仰ります・・・。

ピンクテープを付けて、なんとか体裁を整えてパチリッ

DSCN0884 (480x640)

さて、お次は【フレベツ岳】 

DSCN0890 (640x477)

多分左の尾根に取り付くのかな?

緩い登りですが、こちらもスギの密林 視界なんとか10m・・・

それでもピークの雰囲気もあり、小さな可愛らしい看板もありました!

DSCN0900 (640x480)

厳しいかなぁと思いながらもシールを剥がし、密林滑走

いやぁーっ 身の危険を覚えると人間なんとかなります

あの密林を怪我せず滑り降りれるもんですね?

幸い、登り返しもなく林道へ

後はスキー場までスルスル滑れました。

DSCN0906 (640x480)


「邪魔にならないように、端っこを滑ろうね?」と言っていたのに

DSCN0922 (640x442)


あまりの気持ち良さに山ちゃん、大暴走

あーあーっ ルパン引き連れてゲレンデのど真ん中を滑走しちゃってます(;・∀・)

でもこの景色!! まるで絵画の中に飛び込んじゃったみたい!!

DSCN0918 (640x454)

この前の流氷目がけて滑り降りたウナベツスキー場も最高だったけど

こちらも素晴らしい!!

今度は、スキーを楽しみに来たいなぁ

DSCN0923 (640x455)

大好きなスキー場が増えました!

ありがとうございますっ  次回はルパンは遠慮しますね!

DSCN0925 (640x480)




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1056.html

2014/04/07 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 白湯山 フレベツ岳ログ
この前の記事 : 恵庭岳ログ

Comment


阿寒湖畔スキー場

あんなに素晴らしいとは!!本当に感動する景色を眺めながら滑りました!
投稿は、正に敷居を下げたいと思うんですよねー!
皆さんみたいな専門的な内容じゃなくても、気楽にもっと色んな情報を読みたいなと。
何人か方が、励ましのメールをくれるのでちょっと図に乗って投稿してます!

カナリーヌ |  2014/04/08 (火) 13:13 No.2534


行ってみたい!

視界5メートル、なんだかむしろ登ってみたくなりました!スキー場の眺めも素晴らしいですね!!
それにしてもHYMLの投稿も最近増えて。そちらも楽しみにしてるんです!これまで敷居が高いなぁと感じていた報告文。カルミンさんのエッセイ的な投稿が和みますよね~

チョコ |  2014/04/08 (火) 08:30 No.2533

コメントを投稿する 記事: 【フレベツ岳】 【白湯山】 視界がぁ~!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 白湯山 フレベツ岳ログ
この前の記事 : 恵庭岳ログ