promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【庚申草山】

   ↑  2014/05/03 (土)  カテゴリー: 山散歩道
「ヒロポンちゃん! 始めまして~!」

本日は、お花の先生 HYMLのヒロポンと初対面山行です。

GW後半は、変わりやすい天候に振り回される道内

カナリーヌも今日から、キャンプして明日の【群別岳】アタックに備える予定でした。

が、今夜は道内を前線が通過する予報

夜半テントを叩く雨と風ほど落ち着かないことはありません

昨日からメンバー内を行き交うメール

スッタモンダの末、群別岳は明朝札幌を出発することになりました。

でも!今日の午前中はいいお天気っぽいじゃありませんか!

大人しくおうちにいる山ちゃんじゃありません!

窓から外を眺めているカナリーヌじゃありゃーせんぜっ

ってな訳で、本日はここ【庚申草山】!

お花の先生ヒロポン曰く、【庚申草】とは、栃木県の庚申山に咲く日本固有種のスミレに似たお花なんですって。

更に帰宅後、ググってみたら、どいうやら庚申山に咲くので、庚申草

ひいては、庚申信仰の総本山なんですって!

【庚申草】はその山の固定種なので、この北海道になぜ【庚申草山】なんて命名されてるのかが

疑問なんだそうです。

ところでみなさん、読めてますか!? 庚申・・・・蝦夷の夷?

いや、ん?・ カナリーヌもなんて読むのかさっぱりわからず、ヤマレコも探せなかったの

これ、【こうしんそうやま】って読むんですって!

とゆう訳で、幻のスミレ 庚申草を探しにいこうーっ

DSCN1261 (640x476)

取り付きは、行楽の車がビュンビュン通る中山峠の途中



いや・・・雪だしさすがに咲いちゃーいないわ・・・

DSCN1263 (640x467)

ルパンは久しぶりの大のワンコ好きの寺さん、ヒロポンとすぐに意気投合!

DSCN1265 (640x480)

嬉しくってずーっと跳ね回っています、いえ、転がってます

まずは、手前の【東中山】へ

なーんにもないけど、名前が付いてるんですね


DSCN1269 (640x480)


初ピークを踏んでから、一旦林道まで下ります

林道をしばらく進み、やがて緩やかな台地を上がると目指す【庚申草山】

なかなか迫力のある岩峰がピークらしい

DSCN1273 (480x640)

ロープがあったので、夏道もあるっぽい

DSCN1276 (480x640)


ヒロポンは、夏に庚申草がもしかしたら咲いてるかもしれないので、また登ろうって張り切ってます

DSCN1278 (640x480)

もし、咲いてたら超スクープですって!

でも、この名前がついてるんだからひょっとするとひょっとかもよ!?

山頂は、細長い稜線地形

DSCN1282 (476x640)

三角点があった!

DSCN1285 (640x475)

おやっ 山頂標識もあるじゃない!!

ルパンがちゃっかり持ち帰ろうとしています

DSCN1292 (640x480)

2時間少しで、初ピークをふたつも踏めてお得感あり!

DSCN1294 (640x480)


少し風も出てきたので、予報通りこれから夕方にかけて、荒れそうな・・・

スタコラ下山

下山ルートは、定山渓トンネル脇へ滑り降りました

沢水が囂々流れていて・・・・囂々? この場合は轟々ね?

春なんだなぁーっと横目で眺めながら、落ちないようにトラバースします。

DSCN1301 (640x473)

あーっ 楽しかったなぁ

やっぱり初物はネギも山の良いのぅー

明日、群別方面のネギも散策しなくっちゃ!!


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1067.html

2014/05/03 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


わっ!!

まこにゃん、そうなんだ!!
あたしもまこにゃんに初めてツボ岳に連れて行ってもらって、こうして輪に混ぜて貰えるようになったんだよね!!
ヒロポンは、あたしが日本一大好きなお蕎麦屋さんの女将さんの友達で、時々お話を聞いていたから、ぜひお会いしたかったの!ホンワカした素敵な女性だよね!

カナリーヌ |  2014/05/07 (水) 12:00 No.2564


友達の輪

かなちゃん、おはよ〜。
ちょっとコメント遅れちゃったけど、ヒロポンと一緒だったのね〜。
彼女が私をつぼ岳に連れて行ってくれたので、こうしてご縁が広がりました。
嬉しいね!

まこにゃん |  2014/05/07 (水) 06:42 [ 編集 ] No.2563


シンボル?

あれは、北さんとお揃いの被り物なんですよ!
いくら止めたほうがいいって言っても、夏も冬の被ってます
たまに雑巾にもなります・・・・。
ところで、山ちゃんの最近の服装にも注目してくださいっ
マムートのウェアーや今日も、バーグハウスのパンツでしょ?他にも何気にお洒落な物
私がセッセとお下がりを譲ってるんです
ただ、残念なことに山ちゃんが観に付けると
みーんな「プローノ」コラボ品に見えるんです。

カナリーヌ |  2014/05/05 (月) 19:27 No.2561


ふろしき?

山頂の写真、皆さんの楽しそうな様子が伝わってきて素敵です。
やまちゃんの唐草模様のかぶり物、風呂敷じゃないでしょうね?

waji |  2014/05/04 (日) 07:38 No.2559


庚申草情報

ありがとうございます!
じっくり読みました!そして、ついに庚申草との出会い!
儚くて強いお花なんですね?そして頑固一徹だわ!!
庚申山も変化に飛んでいて楽しそう〜!
いつかヒロポン誘って行きたくなりました!

カナリーヌ |  2014/05/03 (土) 17:45 No.2558


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2014/05/03 (土) 16:25 No.2557

コメントを投稿する 記事: 【庚申草山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback