promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【狩猟犬】 ほ、本物だぁ~!!

   ↑  2014/05/08 (木)  カテゴリー: ワクワク散歩道

4月、5月、6月は平日のお休みはほとんど山菜狩りに費やす

狩女カナリーヌですっ

アイヌネギから始まり、今年から雪笹も加わりました。

そして、ヤチブキ、蕗、こごみ、ワサビ、ウド、タランボ、タケノコ、クレソンが終わるまでは忙しい・・・

あぁ、忙しい忙しいとニヤニヤ出かける楽しい日々

今朝も夜明けと共に、ノリピーとルパンを乗せ、岩内へ

ここでノリピーとルパンはデポし、山菜狩りの仲間達と合流

DSCN1400 (640x455)

師匠のヒロピーとキミくん、カツくん

そして、本物のハンターシーさんと本物の狩猟犬 バロンくん、レオくん兄弟です!

彼らと山に入る時は本気モード

何しろ、ここは熊の巣です、昨日もキミくん達は「目の前を熊が横切ってたぞ?」って笑ってる・・・

まぁ、向かって来た時はハンターのシーさんと狩猟犬がいてくれるので大丈夫!

心置きなく採りまくるぞーっ

DSCN1422 (640x463)

それにしても本物はやっぱり迫力が違う

ルパンは所詮都会の坊ちゃんだわ

見てよ、この面構え  本物の猟師に仕込まれた狩猟犬はごついなぁ!

熊はやっぱり犬の気配で逃げちゃうから

主に鹿の狩猟をしているそうです

獲物を発見したら、むやみに追わずコマンドを待って

じっと主人を見上げていつでもダッシュの態勢をとるそうです



DSCN1441 (640x474)


常に神経をビーンと張り巡らせ隙なし!

DSCN1425 (640x461)

しっかりガードしながら走り回ってくれます

DSCN1427 (640x475)


雪がやっと融けた山の奥には、まだ食べごろのネギちゃん

DSCN1435 (640x474)


ウッホホーッ  手で掴むところ全てネギッ

あまりのネギっぷりにネギ畑の真ん中でしばしボー然・・・

DSCN1433 (640x480)



つい夢中になっちゃうけど、頃合いを見て狩猟犬が見回りに来てくれるので安心です

あっという間に欲張りザックにいっぱいのネギと雪笹

DSCN1437 (480x640)

オデコを10ッか所もブヨに刺され、目を腫らしながらニヤニヤ

なんでこんなに好きなのか・・・

ちなみにカナリーヌ自身は、最初の一回だけ、少し食べたら後は全てノリピーに。

ノリピーがあちこちに配ってくれるので、ネギ一本たりとも無駄になりません

まぁ、年に一度の親孝行も兼ねてるのかな?

「母の日のプレゼントは山菜でイーでしょ?」と言ったけど

「電動自転車が欲しい!」だって・・・(^_-)-☆

さっ ルパンの散歩がてら蕗を採りに行こうか!

DSCN1446 (640x480)



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1069.html

2014/05/08 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


黄金温泉!!

わぁ!コズちゃん、黄金温泉再開したんだねっ
ニセコに雪がある内に行かなきゃ〜!
そろそろウドもとりころじゃないかしらん?
コズちゃん、山スキーの調子はどう!?楽しんでる?

カナリーヌ |  2014/05/14 (水) 19:26 No.2575


かなちゃんお久しぶりです
旬・旬・旬を頂いてますね~
でも力強い猟犬がそばにいたら安心して恵みいただけるね
この前、お店の前で100本500円で軽トラックのおじさん売ってました。今なら買いませんが以前は道の駅で買ってた私です。今は取れたての旬がいただけるからやめられない止まらないだね!黄金温泉もう営業してるよ~
おばさんは入院しておじさん1人でしてましたよ~
これからは登山だね~まぁかなちゃん達はすごい所ばかり登ってるからね~でも私も楽しみながら登りたいと思ってます~今年は山の上で会えたらいいにゃ~

コズ |  2014/05/14 (水) 06:26 [ 編集 ] No.2573


3000エーン

 えぇ――――っ!!

   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/ (・) (・) |
  (6――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/Lu⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

カナリーヌ |  2014/05/10 (土) 19:14 No.2572


カナさん 訂正します、、、。黄金伝説の番組で千葉県の八平と言う秘境のラーメン屋さんのアイヌねぎ入りラーメン
15本入って3000円でした、、、(;゚Д゚)
本当に毎年 5箱のアイヌねぎ凄すぎます、、、。

f.kumi |  2014/05/10 (土) 11:36 No.2571


そうだよね!?

うんうん!ルパンも山では精悍な顔つきになるし、ブレイクくんもさぞや迫力ある犬ぞり隊長なんだろうな!!
そーだっ、もしかしたらレオくんやばろんくんだって、おうちでは甘えっ子かも知れないし、オネショもしたりしてー
๛ก(ー̀ωー́ก)

カナリーヌ |  2014/05/09 (金) 19:16 No.2570


頼りがいあります!

えぇ〜!!2000円のラーメン!?
なら、毎年ミカン箱の大きさの段ボールに五個は採るから幾ら稼いでるのかしら?
本物の猟師さんから、狩猟犬の事や熊のこと色々教えてもらいました!

カナリーヌ |  2014/05/09 (金) 19:12 No.2569


それぞれの道

なるほど!面構えがゴツイですね!
でも、ルパンくんだって山岳犬として登ってる時の逞しく精悍な面構えは誰にも負けませんぜ!
僭越ながら、ブレイクも橇を牽かせりゃ適うものなしの威力です!
それぞれの道がありますぜ!

ブレイク |  2014/05/09 (金) 18:27 No.2568


マタマタ美味しそうなアイヌねぎ、、、。ジャスコで見たら
細っこいネギが10数本入って200円以上してました。
テレビで千葉の有名なラーメン屋さんで北海道のアイヌねぎ入りのラーメンが一杯2000円、、、ビックリ。
でも頼りがいのある 本当にワイルドな猟犬ですね~。
おじさまの黄色いリックと大きな鍬も凄い(;゚Д゚)

f.kumi |  2014/05/09 (金) 17:26 No.2567

コメントを投稿する 記事: 【狩猟犬】 ほ、本物だぁ~!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback