promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【小樽三天狗岳祭り】 

   ↑  2014/05/12 (月)  カテゴリー: 山散歩道
楽しい楽しい残雪期も終わりを迎えつつあります
登山道のない未踏のピークハントをするには絶好の時期だけに、雪が融けるのがひじょーに悲しい

登山道のある山は、そろそろ登りつくした感があるカナリーヌ

まだ沢登りにも早いし、どーしよう・・・?

仕事に悩むことはほとんどないくせに、登る山になると悩みは尽きません!

そーだっ 朝里天狗岳があるじゃん!!

ふっと思いつきました! 去年の初冬にのりちゃんと、お気楽な気分で行って(山スカで)

深雪の股下ラッセルにあえなく撤退した未踏のお山

そーだっ  どーせなら小樽天狗岳と銭函天狗岳にも登っちゃうか!

道内、24か所ある天狗岳のうち、夏道があるのは5ケ所なんですって!

定山渓天狗岳 向いの小天狗岳 そして小樽近郊の銭函天狗岳、朝里天狗岳、スキー場の小樽天狗岳です

よーしっ 天狗岳祭りだぜっ

【朝里天狗岳】登山口はすでにきているのですぐに解りました。広い駐車帯もすぐそばにあります

まずは、送電線の下をグングン登ろう

DSCN1534 (640x462)

最初の小さな小沢を渡渉すると間もなく去年敗退した地点

DSCN1541 (640x480)

しばらく沢沿いに歩き、やがてこの目印が出てきました

DSCN1546 (640x480)

今度は少し水量のある沢をエイッと飛び越します

この辺りではもうほとんど登山道は雪の下

DSCN1569 (640x480)

しかし、慌てることなかれっ

よーく見ると、ちゃんと適所にテープが下がってます

DSCN1559 (480x640)

特に、この可愛いテープは迷っちゃいそうな場所にちゃーんとあるの

ほんと、ありがたいなぁ

残雪期ならコンパスを切ってドンドン進めるけど、この時期は残雪で登山道はわかりにくい

藪も出てるし、足跡も解りにくいし、迷いやすいからなぁ

DSCN1551 (480x640)

可愛いテープのおかげで迷わず山頂へ・・・

やった! 初ピーク!!

DSCN1562 (480x640)

けっこう迫力ある景色

DSCN1566 (640x466)

西峰?にも踏み跡がありました

DSCN1558 (480x640)


登り1時間丁度

下りは、ヤチブキを採りながら40分でサックリ終了

そのまま車を小樽へ向けます

ダムの向うの春紅葉に癒されます

DSCN1576 (640x479)


次っ 【小樽天狗岳】

ここも去年の秋に山ちゃんと塩谷丸山まで縦走しているので、記憶に新しい

スキー場下からスタート

DSCN1577 (480x640)

ゲレンデの途中に登山道の入口があります

DSCN1579 (640x480)


突如現れるお地蔵さん

DSCN1584 (449x640)

カラフルでキッチュでポップな、キャリーパミュパミュちゃんが喜びそうな・・・

DSCN1585 (640x477)


(おや、このお顔には見覚えがあるじょ?)

DSCN1586 (480x640)

(そっか!おかぁちゃんが怒った時のお顔さん!)

それにしても、今朝も10kmのランニングをこなしてからの

三山登山

こなアホなことに付き合ってくれるのは、ルパン位だよね・・・

DSCN1592 (640x480)

ゲレンデに出たら車や人が大勢いました。

そうか、ロープウェイがあるんだった!

DSCN1594 (480x640)

特に見晴らしのない山頂まで40分で到着

グズグズしてらんないので、ルパンを遊ばせてからすぐ下山

DSCN1614 (640x457)

ゲレンデを一気に下りました!

・・・が、見た目と違い足首くらいに刈られた藪と急斜面に苦戦

DSCN1621 (640x475)

もつれながら走り下り30分で下山

さーっ 最後は登り慣れてる【銭函天狗岳】

DSCN1661 (480x640)

ここは、熊さんがいるからね!熊避けイッパーツ!!

カナリーヌおもむろに息を吸いこみました。

♫ ありのぉーままのぉー姿見せーるのよーありのーままのぉー♫

エンドレスにリフレインするご存じ「アナと雪の女王」

このところ、この歌がずーっと頭に響いてます

♫ありのぉーままのー自分にぃなるーのぉー!!

職場のスタッフや友達が聞いたら、(これ以上カナリーヌが、ありのままになったらどーなるんだ!?)

と震え上がりそうな・・・?

とーぜん、熊さんもありのままのカナリーヌに怯えて出て来ません

DSCN1622 (640x480)

朝ラン10km後の三山目にはこの急登がなかなかこたえます

DSCN1631 (480x640)

おまけに今日は、29度近く気温が上がり、ルパンも最大限に舌を広げて頑張りました


うーむっ  さすがにベストタイム40分をかなりオーバーして50分かかって山頂

DSCN1633 (640x480)

風が気持ちいい~!!

♫ありのぉ~ままのぉ~♫もう止めて!

DSCN1638 (480x640)


んじゃ、小樽三天狗岳祭りの喜びを体で表現します

DSCN1652 (640x458)

(おかぁちゃん、熊さんの迷惑になるからサッサと帰るじょ!)

DSCN1658 (480x640)

♫ 風よー吹け~ すこーしも怖くないわっ♫

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1070.html

2014/05/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ルパンの野望・・・・
この前の記事 : 【狩猟犬】 ほ、本物だぁ~!!

Comment


狙ってます!

最近は初ピークハントメインだったんですが、残雪期が終わると、夏道のない山は難しいですよね?
かと言って、まだ沢からのアプローチも出来ないので
苦肉の策でした。
次は札幌天狗岳祭りを狙ってますよ!

カナリーヌ |  2014/05/14 (水) 19:35 No.2576


天狗岳祭り!!

カナリーヌさんの真骨頂ですね!!
縦走ならともかく、ひとつひとつの山を登り下りしながらの1日3山ーー!!
次は何祭りでしょうか!?
カナリーヌさんのスピード登山ならではのお祭り登山ですよね?
私なら30分の山でもひとつでヨレヨレになりまーす!

チョコ |  2014/05/14 (水) 13:04 No.2574

コメントを投稿する 記事: 【小樽三天狗岳祭り】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ルパンの野望・・・・
この前の記事 : 【狩猟犬】 ほ、本物だぁ~!!