promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【狩場山】 ブナブナブナブナー・・・フナッシー!!

   ↑  2014/05/20 (火)  カテゴリー: 山散歩道
ヒヤッハーッ  久しぶりに滑りましたぁ!!

「そろそろ滑り収めしたいなぁー」とオヤビンにおねだりしたら、「そろそろ狩場だね!」と招集がかかりました。

土曜日にチセヌプリ、日曜日に狩場山の予定

ところが、なんだか天候が思わしくない・・・・メンバー内に予定変更の連絡網が飛び交います

結局、土曜日は狩場付近でキャンプ

んで、土曜日のお昼になってもまだ札幌は小雨・・・とゆうか雨

カナリーヌ、内心(雨のキャンプ・・・・ないよね?)

でも誰も中止の提案もなく、カナリーヌも(まっ キャンプだけでも久しぶりにみんなとジングスカンもしたいー!!)

と待ち合わせ場所へ。

みなさん、てんで中止の意向なしっ

キャンンプ&ジンギスカン メンバー7名総意のうえ島牧村目指してすでにハイテンション~

すると南に向かうにつれ雨が止み、島牧ではすっかりいい感じの夕刻

ただし、林道でのキャンプは勘弁して欲しいカナリーヌ

お気に入りのキャンプ場へオヤビンを誘導

シメシメ!7名総意のうえ、ここにテントを張りました!!

カナリーヌとルパンは、マイテント

それも密に雨がふっても濡れない軒下

さてさて、テント設営を決めてから、ものの30分も経たないうちにみんなでジンギスカンをつつきながらの宴会突入!!

いつもの山ちゃん、北さん

よもぎさんにタッチさん

そして壁仲間のツボさんと、お初にお目にかかったのは、KONさんです!

7名と1頭による大宴会! チューハイ3口ですっかりいい気分になったカナリーヌ

8時前にはみなさんにおやすみなーい

夜中から小雨が降りだし、カナリーヌはすでに翌日の予定変更プランを作成して

おもむろにみんなを起こします

ルパンの突入に飛び起きた面々も止みそうにない小雨にあきらめムード

「ねっ 瀬棚にある太田神社とやらにいってみない!? んで、帰りはモッタ温泉とか!!」

「あっ それいいね!!」

賛成5名 (太田神社・・・あそこビビるんだよね)と腰引け1名

をよそに、黙々と登山準備を始める1名と1頭

「なーんも大丈夫だっ この雲は抜けっからっ 」

オヤビンが中止の宣言をしないなら従うしかありません

「まっ とにかく取り付きに行ってみようか!」

ガスに覆われた林道を狩場山に向かって行きます

かろうじて雨は上がったもののまだガス天

登れそうかな? → 3名  いやいや無理だろ→3名  登るさー! → 1名&1頭

林道の融雪地点に車が一台スタックしています!

すかさずスコップを手に掘り出すメンバー7名 応援1頭

30分後無事脱出

すると「なんかこの先行けるんでない??」止めるのも振り切って

オヤビン張り切ってジープを突入したもののあえなくスタック

みんなの非難を浴びながら、脱出まで更に30分

やっと抜け出し、ヤレヤレ空を仰いだら・・・・なんと青空がのぞいてる!!

メンバー総意でスキーを担いで意気揚々とスタートとなりました!!

1400505178957 (640x480)

幸い雪のある林道までものの20分

狩場山キャンプ場からは、問題なくスキーを使えました。

まずは、ほとんどのメンバーが未踏の東狩場山へ!

1400505234407 (640x461)

「むしろあそこでスタックしたから、こんないい天気になったべ!?」

「ほんとほんと!! さっすが山ちゃん!」あんなにブゥブゥ文句を言ってたカナリーヌ

ニッコニコでーすっ

「大体さー、お天気女のあたしやよもぎさんもいるんだから、天気にならないはずがないよねー!?」

お口も足取りも軽い軽い

下から見上げると首が痛くなるような急斜面も、スキーを担いでグングン登ります

久しぶりに登りごたえのあるいい山だわーっ

1400504979440 (640x480)

初ピークにご満悦のメンバー達!

1400505043904 (640x479)

ここから狩場山までは、稜線を1時間程度の平行移動で到着っ・・・・・雪があれば・・・・

DSCN1722 (640x480)

コレ・・・どーすんの!?

ハイマツ漕ぎっ  「えーっ 勘弁してよーっ もうここでいいよ!!狩場は初ピークじゃないしぃ」

「誰か、オヤビンに言ってよーっ」

挫けるメンバー6名の声は、張り切ってハイマツに突入した1名と1頭には届きません

しゃーない、続くかっ

DSCN1725 (640x480)

それぞれ必死で藪を漕ぎ、やっと藪抜けしたところでカナリーヌが叫びました!

「あっ ルパン!?」

いくらなんでもこの酷いハイマツをルパンが通過するのは無理・・・・じゃなかった!

なんとルパンは涼しい顔をして、オヤビンと歩いています!

すごいなぁ~ 藪犬ルパン  

DSCN1730 (640x473)

足幅のナイフリッジも悠々と先頭をきって進んでるではありませんか!!

我が子ながらこのルパンの体力と度胸と山技には脱帽です

DSCN1733 (640x471)

なんだか知床を彷彿させるこの景色

DSCN1738 (640x465)

それにしても、もの凄い迫力の雪渓だけど・・・ここから滑り降りるの!?

DSCN1720 (640x480)

ウキウキ気分5名と1頭  ビビリモード 2名

「お願い、なんとか面倒みてね?」カナリーヌ、スキーのインストラクターをしているKONちゃんに縋り付きました

スタートから5時間  山頂が指呼

DSCN1740 (640x478)

狩場山到着!

「やったぁー!!」

DSCN1742 (640x473)

ヒャッホウゥー 感無量→7名 腹減った→1頭

DSCN1746 (640x480)


丁度、違うコースから登ってきたパーティーと合流しました。

HYMLのメンバーさんらしいです

この半袖Tシャツのおにーさん! 確かに半袖でもいいくらいの気温


DSCN1751 (640x454)

そして始まるカナリーヌと北さんの恐怖の大雪渓滑走!!

DSCN1752 (640x451)

チョッ・・・ちょっと下が見えないんですけど!?

ビビるカナリーヌを尻目にみんな歓声を上げながら滑ってっちゃった・・・

DSCN1830 (640x480)

マジで!? 滑れと?

DSCN1789 (640x480)


恐る恐るスキーを下に向けると・・・もうどーにもこーにも止めれないからっ

止まったら滑落すっからっ

「ブッシャーッ!!」 カナリーヌ滑るとゆーより滑落しております

DSCN1764 (640x478)

「オーッ なんか楽しい!! ソリャーッ ウッシャーっ 梨汁ブッシャーッ」

DSCN1767 (640x480)


滑っても滑っても、斜面が終わりません

DSCN1793 (640x480)

なんなんだ!? ここはなんなの!? スキー天国!?

DSCN1801 (640x480) (2)

こんな楽し過ぎる斜面あるの!?

待てよ・・・ホントの天国じゃないよね?

「私、足ありますか?」茫然自失のKONちゃん

DSCN1837 (480x640)

林道までダイレクトに滑り降りると、ここでも天国が待っていました

DSCN1841 (640x469)

ブナブナブナ   癒されるなぁ このブナの森林浴

絶対毎年来ようね!!

メンバー総意のうえ決定!!

DSCN1851 (640x480)



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1072.html

2014/05/20 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


綺麗?

onちゃん、あたし今回顔ほとんどないけどね?
ブナの緑が泣きたくなる程静謐で爽やかで綺麗だったよ!
そして凄い迫力の大雪渓はこれまでで一番滑りごたえありましたよ!!

カナリーヌ |  2014/05/27 (火) 21:59 No.2591


アコガレの狩場山~!!
いい景色~
カナさんキレイ。

on... |  2014/05/27 (火) 20:10 [ 編集 ] No.2589


意外な斜面

狩場山は、道内でも最後に山開きになる位の降雪量なんだよ!ルパンは6月の末に狩場山で雪遊びして、下山したらそのまま海にドボーンと跳び込むんですよ!
あの写真、私もすごーく気に入ってるの!!パネルにしたいくらい〜!!

カナリーヌ |  2014/05/23 (金) 13:13 No.2583


ステキ過ぎー!

まるで映画のシーンみたいな写真ばかり!!
特に三枚目のカナリーヌさんが一人で歩いてる写真は、何かのパンフレットみたいなかっこ良さです!!
確か狩場山は、南の方の山なのにまだこんなに雪があるんですね?
ミント地方はこの前の雪も溶けちゃいました。
すっかり夏モードですよ!
あ、この前、山の水族館でお楽しみだったんですね?
ミントもだーい好きな可愛らしい水族館ですよね?

ミント |  2014/05/21 (水) 17:41 No.2581

コメントを投稿する 記事: 【狩場山】 ブナブナブナブナー・・・フナッシー!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback