promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【八剣山】 【小天狗岳】 ふれあい散歩

   ↑  2014/05/21 (水)  カテゴリー: 山散歩道
今年の山菜採人は、すっかり例年と狩りの予定が狂っちゃったんですよ!

いきなり夏日になったり雪が降ったりするもんで、アイヌネギが一気に終わったと思ったら

ウドもタランボもあっという間に終了

残るタケノコは反対に遅いっ
今日はタケノコ狩りに行こうと思ってたけど、まだ芽も出ないので、急遽ハイキング!

お天気はスカッとしないから、高い山は避けて・・・こーゆう時はここっ

定山渓四山巡り~

まずは、定番カナリーヌとルパンのお気に入り【八剣山】

この山は、初心者を連れて来るにも最適なの!

変化のある登山道は飽きず、なかなか登りごたえもあるし、高度感もあってスリル満点!

安全登山を祈願中

DSCN1854 (464x640)

(おかぁちゃんっ、おいらのおこずかいからお賽銭頼むじょ)

おっといきなり気を抜けない急登が始まりました!

DSCN1855 (479x640)

ヨイショヨイショッ 登り切った先は、新緑が眩しい癒されどころ

DSCN1861 (479x640)

でもこの辺、たまに熊さんに吼えられます・・・

そそくさと通過するとまたいい感じの岩場

DSCN1868 (472x640)

足元に注意しながら稜線に上がると・・・・

DSCN1885 (640x480)


眼下に建物や人が見えるとむしろ高度感が増すよね?

でもルパンもカナリーヌも高いところ大好きっ

DSCN1878 (640x480)

無意根山はまだまだ真っ白

手前に定山渓神居岳、烏帽子岳が見えてます

その向うは、上天かなぁ?カッチョイイよねー!!

今年は久しぶりに登ろーっと!!

定山渓天狗岳と小天狗岳セットで登って、定山渓天狗祭り!!

本日は、定山渓四山 【八剣、小天狗、朝日、夕日】の計画

1400671098673 (480x640)


20分で山頂~!!  次も控えてるからね!

近道して下りちゃえっ

DSCN1890 (480x640)

すっきだわ~!こーゆう道っ

DSCN1894 (480x640)

ありゃっ  ここに通じてたんだっけ?

DSCN1897 (640x480)

ごめんなすって!!

何食わぬ顔で下山してたら、下から登って来られたお若いオサレなカップルさんが

「あっ もしかしたらルパンくんですか!?」

おや? お若いの、どこぞでお会いしたかのぅ?

「ブログを見てます!」

アッチャーッ  貴重な数少ない読者さま!!なんとなんと!

DSCN1900 (480x640)

カナリーヌ、いつも申し訳なく思う・・・すいません、ルパンはともかく実物こんなおばはんっす!!

それにしても最近、若い山ボーイや山ガールが可愛いっ

服装もとってもオサレさんです!

そしてそんな山ガールに紛れて、振り向いたらビックリの山姥がウロチョロしてますからね!!

すいません・・・

今日は、このカップルさんの他にも、すれ違った4パーティーの方達から

「あっ 前に○○で会ったよ!」とか「噂のワンコでしょ!?」とか

何故かルパンの知名度高しっ

あちこちで撮影会となっちゃいました。

DSCN1904 (640x480)

登り20分、下り50分

さっ 次行こー!!

この八剣山と小天狗は毎回セットで登ります

ダム公園が登山口

DSCN1906 (640x480)

蒸し暑い閉塞感のあるコースに加え、この曲者の階段が嫌なんですよねー

DSCN1910 (480x640)

想像してみ? この釘の上で尻餅ついたりしたもんなら貴方!!

オゥッ 想像しただけでお尻が・・・・門どころの危機だわね?

それは、外国のハイカーも同じと見えて、階段を慎重に登る年配の外国人を追い越します

さっきの八剣山は、たくさんのハイカーで賑わっていたけど、ここではこの方だけでした。

ガッシガッシと40分で山頂

DSCN1923 (480x640)

ふーむ・・・・相変わらず見晴らし悪しっ

だけどダムの周りの春紅葉も綺麗だし、山ツツジやガクアジサイ、スミレの仲間っぽい小さなお花も可愛いの

DSCN1925 (640x480)

ポツポツ降りだした雨が、下山途中には本降りっ

あれま、今日はここまでかっ  またの機会に四山巡りしようね!

(おかぁちゃん、雨宿りができるじょ!)

DSCN1940 (480x640)

ここのダム公園はすごーく広くてお手入れが行き届いてます

DSCN1944 (640x480)

(あっ ダムの勉強もできるじょ)

DSCN1949 (480x640)

中にはパネルがあって、フムフムダムにも色んな形があるのねー?

DSCN1952 (480x640)

ひんやりした通路の中でしばし勉強会・・・・

汗が引いたので、おうちに帰りましょうっ

車に乗って帰ろうとしたら、先程の外国人のおじーさまがずぶ濡れで下りて来ました

見渡してもその方の車もバイシコーもない?

カナリーヌが「もし、そこのお方、よければこの車で送ってしんぜよう」と声をかけると

「Oh、アリガトウゴザイマス!」と流ちょうな日本語

20年も札幌に暮らしていらっしゃる、某大学の英語の教授様でした!

山や熊や英語の話で盛り上がりました!

英語教えて欲しいけど、まさか大学の教授に教わるなんて恐れ多いしなぁ~

また、機会があればご一緒しましょーっ

最近、若人も増えたが外国人のハイカーも増えたよね?

もっと、交通とか標識とかを外国人にも解りやすく、便利にしてあげたいよね!!英語表記にするとか!

(フランス語も頼みたいじょ!)

今日は、なんだかたくさんの人と触れ合えたね? 

ルパン、今日だけで何人の人にナデナデしてもらえたかな?



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1073.html

2014/05/21 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


猫被り

イヤイヤ、初対面からぶっ飛ばしたのは、山ちゃん、
坂口さんとコンブちゃんとonちゃんとふ〜ちゃんと、地図ガイドさんとフルーツ隊と、のりちゃんとゆーこそんとえっちゃんとよもぎさんとタッチさんと〜
基本人見知りだから物凄く猫被ってるっす!
でも虎って言われるのが悲しい。゚(゚´ω`゚)゚。

カナリーヌ |  2014/05/27 (火) 22:06 No.2592


アスレチックな八剣山…。
いつか行こうと思いつつ、きっといつかは来ないと思う笑
カナさんは実物も美人ですけど、
たぶんしゃべりにびっくりはする…笑

on... |  2014/05/27 (火) 20:13 [ 編集 ] No.2590


コズちゃん

コズちゃんも、初めての山スキーなのに凄いアチコチ滑ってましたね!!
あたしも今日ついに雪山装備を仕舞いました!
こーなったら早く沢が始まらないかしら?
夏尾根は、今年は羅臼〜硫黄縦走まだなので、ぜひ歩きたいと思ってるよ!
あと、近々芦別岳旧道やっつけるよ!

カナリーヌ |  2014/05/27 (火) 19:13 No.2588


早い

カナちゃんおはようさんです
登りさすが早いね~下りて又登っての繰り返しですか~
私ならカナちゃんについて歩けないよ~(笑)
もうスキーも終ったね!私も来年はもう少し頑張りたいと思ってます。もっとスキーで滑れないと下りがゲレンデと違うので山スキーの下りは怖いです。
でも山スキー楽しいです
これから本格夏山登山が始るね~今年もまだ登っていない場所に行って見たいと思ってます。山で1泊もしたいし~
カナちゃんものりちゃんも今年は何処に登るんでしょうね~
ブログ楽しみにしていますから~

コズ |  2014/05/27 (火) 07:02 [ 編集 ] No.2587


こちらこそ!!

声をかけていただくと、ルパンもあたしも凄くすごーく嬉しいんですよ!!
でも、たまに2度見されるの、すみません、写真写り良すぎて実物のカナリーヌに驚かれます。
お二人で仲良くて羨ましいなぁ
そう言えば、ツィート仲間からお二人が知り合いでびっくりした!ってツィートありましたよ!!

カナリーヌ |  2014/05/23 (金) 13:21 No.2584


若い(実は全然若くない。。)カップルです!

いきなり声をかけたのにやさしい対応ありがとうございました!山に行ってたらいつか会えるだろうと思って早2年くらい、まさか本当にお二人にお会いできるとは!うれしくて興奮してしまいました。
これからも楽しみに拝見させていただきますので、またお会いできる日楽しみにしております。

D-SK |  2014/05/22 (木) 18:01 [ 編集 ] No.2582

コメントを投稿する 記事: 【八剣山】 【小天狗岳】 ふれあい散歩

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback