promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【東大雪丸山】 丸山噴泉塔 

   ↑  2014/07/01 (火)  カテゴリー: 川散歩
丸山噴泉塔? 例えば温泉のお湯が噴水みたいに噴き出してるの?


ね? なんかそんなイメージですよね!

そして、そこから沢を詰めると「東大雪丸山」

こちらも聞きなれない名前だけど、ほらっウペペサンケ山とニペソツ山の間にある

ゴロンとした存在感のあるあのお山なんですって!

やった、登ってみたかったんでーす

まずは、糠平温泉から三国峠へ抜ける道

丸山橋の袂から林道を走ると、行き止まりっぽいヘアピンカーブ

そこに車を置いて、スタート

しばらく林道を歩くので、みなさんはトレッキングシューズを履いて、途中で沢靴に履き替えるみたい

カナリーヌは、今回はゴム底の沢靴をチョイスして最初からそれで林道も歩きます

DSCN3014 (640x479)

1時間も歩くと、林道は崩壊しています

左手の小沢を渡渉して

DSCN3020 (640x466)


そこからはテープを見つけながら、沢を歩いたり、高巻き道を歩きますが

暑いので沢をジャブジャブ

DSCN3027 (474x640)

チョボチョボと小さな滝やゴルジュもあるけど、どれも問題なく通過できます

ただし、この川、水が赤茶けて濁っているので足元が全く見えない

初心者の人は、忠実に高巻き道を歩いたほうがいいかも?

四の沢分岐、幌加川分岐を過ぎて、メインの五の沢を二時間半ほど詰めると

CO1085mで左手へ・・・

あらっ不思議!川の色が変わりました!

DSCN3029 (640x480)

オレンジ色とグレーのツートンカラー!?

DSCN3100 (480x640)

目の前にドーンと現れた二十畳ほどの舞台??

DSCN3032 (640x479)

ナンダナンダ??コレハナニ?

DSCN3060 (640x480) (2)

そしてこれが噴泉塔!?

噴泉?? 塔???

DSCN3040 (640x479)

間欠泉みたいに時間で噴き出すの?

いや、これが噴き出し口らしい

DSCN3061 (640x480)

お湿りとゆうか、ジワジワ垂れるジーちゃんのおしっこ・・・おっとお下品!失礼~!

ちゃんと説明看板もありますよ!

DSCN3048 (640x480)

それにしてもコレってどこかでみたような・・・?

そうだっ!クレイ石鹸!!

よくドラッグストアーに売ってる黒い泥石鹸!!

あれ、高いんだよねー  でもお肌に良さそう

そうか! 美白のパワースポットにしたらどうだろ!?

ここで湯治したら美しくなるとゆう・・・・

(おいらはすでに泥パック中)

DSCN3059 (640x460)

今度は、のりちゃんも連れて来よう!

美白の湯治だ!!

さてさて、目指す丸山は、この右脇の更に赤茶色、ほとんど赤い沢を登ります

DSCN3069 (480x640)

水はすぐに涸れるけど、沢形は最後までしっかりあるので、ひたすら詰めると

いきなりメルヘンチックな風景

DSCN3094 (640x480)

見渡す限りのウツギの群生!!

大抵の沢詰めは、藪漕ぎがお約束です

こんな風に、お花を掻き分けて稜線にでるなんて初めて!!

DSCN3077 (640x460)


ウツギの次は、小桜のお花畑

DSCN3085 (640x480)

可憐で可愛い

DSCN3084 (640x480)


たった1輪咲いていたチングルマ  もしかしたらこれからは、チングルマが咲き乱れるのかな?

DSCN3091 (640x480)

広い稜線は、確かに丸い

左手にニョッキリとしたピークがあるけど、三角点はハイマツの真ん中にありました。

DSCN3088 (640x480)

晴れていたらすぐ隣に、ウペペとニペがドドーンと聳えているんでしょうが、

不安定な天気予報の中、雨にあたらず風もない

いえ、何よりこのアンデルセン童話のようなお花畑を見つけることができて、大満足のカナリーヌ姫でしたぁ

・・・あ、ゴメン カナリーヌ山魔女です



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1086.html

2014/07/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


クレイなの!

ほんとにあれって、クレイじゃないかしらと思うのよ!
ぜひ、ミントちゃんも検証して欲しいけど、普通のハイキングコースとは言いがたいわ・・・
長靴でも行けるのかな?
どなたか経験者さんと一緒なら問題なさそうですよ!!
上士幌さんも、柵で囲ったり、天然記念物と謳ってるなら
もう少し、一般の人も行けるようにしてくれるといいのにね!!

カナリーヌ |  2014/07/03 (木) 18:39 No.2666


美白のパワースポット

実は前からきになってました!
上士幌の天然記念物!墳泉塔
ミントも想像外の感じ
でも、確かにクレイっぽいですよね!?
興味津々
沢登りした事ないけど、一般者でも行けますか?

ミント |  2014/07/01 (火) 21:46 No.2665

コメントを投稿する 記事: 【東大雪丸山】 丸山噴泉塔 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback