promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【白老三重の沢】 藤井の沢入門編

   ↑  2014/07/13 (日)  カテゴリー: 川散歩
台風に振り回されたお天気のおかげで、思いがけないラッキーにありつけました!
元々は、【チーム・パトリオット】夏合宿の予定だったんですが、この台風で中止

んじゃ、藤井のクライミング教室でも開催しようか!?と相談してたところ

少し天候が回復の兆し

インドアももったいないなぁ? そうだっ 藤井とのりちゃん連れて、黄金か発寒川あたりで

藤井の沢デビューしようかな?と思ってたところ、山ちゃんからメール

「明日は発寒川にでも行きます」と伝えたら、思いがけず

「この天気で私も明日は予定空いてるので、よければ付き合います」と!

こりゃー ラッキーだわいっ

カナリーヌ、さっさと山ちゃんに藤井の沢デビュー企画を丸投げーっ


山ちゃんが、用意してくれた記念すべき藤井の初沢は、【三重の沢】

ラッキーな事に、この辺りだけ晴れマークだったんです

大滝~白老線の四季彩街道の途中 大石橋とゆう橋の袂に立派なパーキング

こんなアスファルトの綺麗な場所で身仕度できるのも珍しけど、(普通は、蚊やアブやブヨだらけの砂利道林道とかね)

初心者藤井には、なるべく沢に悪いイメージを与えたくありませんから、これもラッキーです

「ザックの防水大丈夫? お水は3本も要らないよ! 靴はきつくない?ネオプレーンソックスも履いた?」

アレコレアレコレ 藤井に手をかけるカナリーヌ

七五三の袴を履かせるお母さん状態

DSCN3389 (640x452)

山ちゃんは、「いっつもこうなの? かなちゃん、過保護過ぎだわー」と呆れています

だってぇ ホラなんたってヘナチョコ藤井なんですもん! 

なにはともあれ、カナリーヌのお下がりのウェアーと沢靴、自分のクライミングギアーをぶら下げ

装備だけは一人前の藤井

DSCN3391 (640x480)

沢三年生ののりちゃんは、すでにこなれた沢お嬢さん!

それにしても、沢の師匠が山ちゃんなんて、もの凄い贅沢!!

DSCN3392 (640x474)

国道からテープに従って、白老川へ

DSCN3396 (640x480)

沢屋への第一歩 入渓っ

DSCN3405 (640x479)

「この先、私の教えはただひとつ! 山ちゃんの足跡通りに足を置きなさい!!」

DSCN3406 (480x640)

まずは、白老滝を見学

藤井も感動の迫力!

DSCN3409 (480x640)

よしっ じゃあヘツリの練習しとこうか!

DSCN3420 (640x480)

左からなんとか登れそう? いやいや、無理無理ね

しばらく滝で遊んでからいよいよ滑床を歩きます

DSCN3425 (480x640)

山ちゃんから歩き方のレクチャーを受けながら、おっそろしく綺麗な滑を遡行

DSCN3433 (640x480)

小さな釜がキランキランのトゥルントゥルンに輝いてます

躊躇せず飛び込むルパンが羨ましい

水冷たそう~

DSCN3426 (640x480)

しかしそうも言っていられません

1時間ほど滑床を進んだ分岐を曲がると・・・・

DSCN3438 (480x640)

小滝、中滝、大滝、滑滝にミニゴルジュのオンパレード

カナリーヌもここはすかさず胸まで浸かって、藤井に漢らしいところを見せ付けます

DSCN3439 (480x640)

藤井ッ ホラッここはこーして超えるんだよ!

DSCN3445 (640x480)

マナジッすか・・・・ こうすか!?

DSCN3449 (640x480)

そうそう! これは開脚突っ張り超えと言います (嘘)

そしてお次っ

DSCN3460 (480x640)

この二段の滝は、ここまで這い上がって・・・・

うーむ、ここはルパンの爪が立ちません

「山ちゃんっ ロープお願いします!」

DSCN3471 (640x480)

藤井は山ちゃんに習ってビレイヤーの講習

(頼むじょ!)ルパンは心なしか不安そうな表情

さー次は何が出てくるんでしょう!?

DSCN3480 (640x480)

色んな種類の滝が続いていて、時間の経つのも忘れるくらいに面白い

このツルツルの釜をなんとかシャワーで這い上がろうとしたけど・・

DSCN3491 (640x480)

足掛かりも手掛かりもなくて、結局藤井に手を引いてもらいました

ファイトォーイッパーツ

DSCN3493 (640x480)

「さーっ あたしにもかかってらっしゃーいっ」

次の滝はノリコがフリーで頑張ります!!

DSCN3500 (480x640)

フゥーッ 一息入れるか!

DSCN3505 (640x463)

ここが三重の滝かな?

DSCN3516 (640x480)

もう滝の数も数えてらんないけど、F10 10個まであるらしい

ルパンはとりあえず、巻ける滝は巻いて登らせ

カナリーヌはまたクライムダウンしてみんなと滝登りを楽しみます

DSCN3527 (640x480)


何か所かで、藤井のロープワーク練習を兼ねて、山ちゃんがロープを出してくれます

カナリーヌが一番に覚えて欲しいのがコレ

ロープワークね!

藤井はクライミングでは、メキメキ頭角を現し、いまでは屋内クライミングでは山ちゃんを越えるクライマーだけど

この沢ってのは、全く別物なのだそうです

支点の取りかた、セルフビレイの仕方、ロープを出す判断等々

これから、みっちり山ちゃんに教わりましょう

そして、安全にこうしてのりこやカナリーヌを吊り上げてくださいね?

DSCN3535 (480x640)

おっと、面白そうなシャワーッ

山ちゃんが「寒そうだな?」首を傾げるけど、

カナリーヌ「山ちゃんっ この沢は全て直登!! シャワーで!!」

DSCN3549 (640x480)

もちろん、わたくしも!!

DSCN3554 (640x480)

ちなみにこのウェアーもファイントラック 

今回の釜やシャワーでも水を弾きまくっていました!

これを着てたら、悪い虫も弾けるわ・・・いや、虫も寄り付かないわ・・・

ソリャーッ 藤井も正対でシャワークライミング!

さすがに、滝登りは上手い!

DSCN3561 (640x480)

のりちゃんだって負けちゃいませんっ

藤井に先輩としての根性を見せ付けます!

DSCN3603 (640x480)

それにしても楽し過ぎるわっ

DSCN3594 (480x640)

このレベルの頑張ればフリーで登れる滝が面白いかもね



そんな滝もさすがに尽きて、最後の二段の大滝を超えると、林道まで少しの籔漕ぎで飛び出します

林道で腹ごしらえをしてから、少し歩いて

砥石沢とゆう小沢へまた下ります

ここもなかなか苔と滑の綺麗な沢

おーっ お約束のウォータースライダー

DSCN3625 (640x480)

でもガリガリした滑り台であんまり景気よく滑りません

藤井とカナリーヌの薄いお尻がヒリヒリ

カナリーヌの新しいファイントラックのパンツも既にボロボロ・・・・

最初からずーっと大騒ぎで喉がひりつた頃

DSCN3639 (480x640)

身支度したパーキングが見えてきました!

うーん、残念っもうお仕舞?

こうして、三時間半の藤井の沢入門は大成功

山ちゃんのおかげです!!

DSCN3640 (640x480)

そして、藤井を絶妙にフォローそていたルパンにも感謝を込めて

真水のシャワー

DSCN3642 (480x640)

本当に贅沢な沢デビュー

ちなみにのりこは、某ガイドツアーで【暴れ沢】

カナリーヌは、先輩に連れられて、一泊装備を背負って 【地獄谷】からトムラウシ山

もちろん、全然地獄ってなくて、天国のように楽しい沢デビューだったから

こうして、沢女になったんですよ!

次は、何処の沢に連れてってもらおうかしらん?

・・・あれ? 山ちゃんが藤井に耳打ちしています

(今度はPTA抜きで行くべな!)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1090.html

2014/07/13 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


沢屋見習い中

藤井は、この先沢が好きになるとグングン伸びてくれると思の!のりちゃんも去年に比べて格段に度胸もついてます!
期待の新人だわーっ
野望は、チーム・パトリオットの沢登りなんですよ!

カナリーヌ |  2014/07/16 (水) 16:32 No.2687


格好良過ぎ~!!

皆さんヘルメットがかっこいいですぅ
気持ち良さそうだし、滝登りスリル満天!
あんな所を登っちゃうなんて凄いなぁ!
藤井くんの成長が楽しみですね
確かに引っ張られるルパンくんの顔がちょっと引き攣ってる?
パトリオット沢部ですね!

みんと |  2014/07/15 (火) 19:24 No.2686


野望

クミリン、昨日はどーも!!
来年は、さおちゃんも沢デビューしますよ!
こんな可愛い沢ガールがいたら、沢屋のおじさん達メロンメロンですね
ヘルメットが幼稚園帽みたいになって。
おじさん、ロープ張り切って出しまくりですわ

カナリーヌ |  2014/07/14 (月) 22:13 No.2685


うひゃ~!

もう 最高に楽しそう、、、。たいしは幸せだな~。
最高のメンバーに囲まれて。本当に山さん、、、沢を登っている時は最高にカッコイイ、、、、でも 一仕事終わらせ
普通にしていると アシックスのオサレ感が、、、無いおじ様に戻るのね、、、、御免なさいm(__)m。
でも のりチャン ドンドン レベルアップして凄いですね~。カナさんの徹底的に楽しむ姿 私にパワーをくれます。

f.kumi |  2014/07/14 (月) 10:40 No.2684

コメントを投稿する 記事: 【白老三重の沢】 藤井の沢入門編

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback