promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


ルパンの緊急手術・・・・

   ↑  2014/08/08 (金)  カテゴリー: スクスク散歩道
いえ、大げさですみません

手術っても、実は歯医者さんです

今朝、公園でボール投げしていたら、「ガゴーーーン」って。

・・? と見るとルパンが口から血を流して立ち尽くしています

どうやら、ブランコの柵に顔面から激突したらしい

さすがに(おいら、もう帰ろうっと)とトコトコ家へ

水道で洗い流してみると、右犬歯の隣の前歯がない・・・・

出血はすぐに止まったけど

こんな感じ

DSCN4802 (640x480)

歯髄が見えてます

4年前にも石を齧って、大きな犬歯がバリンと半分に。

その時に、犬の歯に強い専門医さんを紹介されました。

どうやら歯が折れたりすると、歯髄からばい菌が入って歯髄炎になりやすいけど、

24時間以内なら何とかなると言われ、すぐに手術で歯の充填をしてもらいました。

今回もすぐさま、東区の「星野獣医科病院」さんへ!!

DSCN4799 (480x640)

やはりすぐに治療

他の歯もあちこち欠けてるの・・・

石ころ齧るからなぁ

DSCN4803 (640x480)


麻酔をしなきゃいけませんから、そのままルパンは入院です

DSCN4801 (640x480)

いつもの「えのもと病院」さんとか「山田病院」なら張り切って診察台に乗るのに

慣れてないところに置き去り!?

(おいおい、おいらを置いてくのかー!?)

麻酔はするけど、まぁ歯の治療ですから。

夕方、迎えに行くと、看護師さんも先生もほとほと困り果てた様子

「目が覚めてからずっと、哭きながらお母さんを待って待って待ってましたよー」

そうなんです、前回も本来一晩入院するところ、吼えまくって先生がどうにもできず

夜中に迎えに行きました。

今回も本当は、一晩入院させたいところですが・・・・「連れて帰っていいですよ」

さて、治療です

DSCN4804 (640x480)

これは人間の歯の治療と同じく、穴を埋めてるのです

残念ながら、入れ歯とか差し歯はさすがにないの。

麻酔の後遺症もなくすっかり元気なので、明日から普通に生活して大丈夫だそうです

ご飯もペロリ

明日は、涼しい山を探して、避暑ハイキング行こうね!

ん? 少し休養したらって?

だって、今日一日休養できたもんね!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1099.html

2014/08/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お騒がせっ

大げさですみません!
でも、おかぁさんのお財布にも大打撃です・・・・
Drに「こーゆう子は懲りないから、またやるなぁ」と言われました。
石にも相変わらず執着して、しょっちゅう齧ってるしホント油断できないの!
まっ 今回みたいに笑ってすませれるならいいんだけどね?
ヤンチャ坊主の母は大変

カナリーヌ |  2014/08/10 (日) 19:39 No.2717


びっくりした…
歯ね、歯…
怪我か病気かと思って焦りました

on... |  2014/08/09 (土) 10:48 [ 編集 ] No.2716

コメントを投稿する 記事: ルパンの緊急手術・・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback