promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【吉凶岳】 吉吉でした!

   ↑  2014/09/03 (水)  カテゴリー: 川散歩
先日の【上川岳】よりさらにマイナーです
あたしも今回初めてその名前を知ったけど、タッチや山ちゃんは10年以上も前から

いつか!と狙っていたそうです。

昨夜合流した Iちゃんもカナリーヌと同じく初めて聞いた名前 【吉凶岳】

なんとも不可思議なネーミングだけど、多分アイヌ語の当て字なのかな?

DSCN5747 (476x640)

位置的には、芦別山魂と夕張山魂の間の主稜線から少し外れたところかな?

すぐ近くに、例の夕張マッターホルンがあります

遡行する川は、夕張岳の金山コースの少し手前の林道(廃道)を最後まで詰めて入渓

そこからほとんど鹿道の巻き道を使います

当初の計画は、その林道も地図上はもっと手前までしかなかったの

ところが、けっこうしっかりした道が、さらにずーっと付いていて(吉①)

これで1時間は短縮

入渓してからも、ほとんど渡渉程度で源頭近くまで鹿道を使えました!(吉②)

山ちゃん曰く、往復で3時間以上は徳したんです!

もし、短縮できなかったら、ピークまで辿りつかなかったかも?

これでも往復で8時間半かかりました!

こー言ってはなんだが、体力自慢のこのメンバーでこれだけ時間かかるんだから・・・・。

吉と出るか凶と出るかは、体力次第とゆうところでしょうか?

鹿さん次第か?

沢自体は、滝がたったひとつの緩やかな流れです

滑とかゴルジュとかきれいな釜もありゃーしません

たったひとつの滝をエンジョイ中

DSCN5756 (640x480)

高さは3m位

DSCN5759 (640x455)


遡行とゆうより、ハイキングで着いたピーク 【吉凶岳】

吉をありがとうございます

「こんなにラッキーが続くはずないでしょ!? きっとこの先に大きな凶が待ち構えてるよ」

なんて心配も杞憂に終わり  少しの藪漕ぎ(吉③)であっさりピーク!

ありがとう! 吉吉岳

DSCN5768 (640x480)

回りを取り囲む絶景が見渡せないのが残念

樹が邪魔で見えないの・・・・

それでも、カナリーヌの好きな「マイナーピーク」を昨日からふたつも踏めて大満足!

ここで、もしもピークに例の紫の看板あったりしたら、喜び半減だけどそれもない!

ピンクテープすらないピーク

好きだなぁ~こーゆうの!

さて、下山も吉になるように慎重に・・・・

DSCN5775 (640x480)

キャーッ (大吉っ)  ボリボリ茸っ

DSCN5782 (640x480)


このトンネル? から入渓しました!

DSCN5784 (640x480)

林道では、お花畑が我々の吉をお祝いしてくれました(吉ほのぼの)

DSCN5786 (468x640)

この調子で、今年もマイナーピークたくさん踏めると嬉しいなぁ


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1109.html

2014/09/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


夏山後半戦!

そうですね!
沢は今月、夏山も来月でお休みかな?
雪が安定するまでの二か月間をどう過ごすか、毎年悩みますよね?
その間、温泉行ったり、美味しいものたくさん食べて
冬遊びに備えましょう!
あっ あたくし、11月は芸術の秋
コンサートに参りますの
サラ・ブライトマン!!
大好きなんですよー!!のりちゃんと山ちゃんと一緒に
素晴らしい歌声に酔いしれてまいりまーす

カナリーヌ |  2014/09/08 (月) 20:18 No.2752


吉凶岳・・・聞いたことのある名前ですが、普通の地図を見ても載ってないし・・・カシミールで見つけましたよ。吉吉で比較的楽に頂が踏めたってことですけど、私なら普通に凶凶の難度ですね。夏山スタイルもあと2か月程、思い残すことなく楽しみましょう。

アウトドアズマン貴 |  2014/09/06 (土) 20:40 No.2749

コメントを投稿する 記事: 【吉凶岳】 吉吉でした!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback