promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ペケレベツ岳】 山伏茸どこー!?

   ↑  2014/09/08 (月)  カテゴリー: 山散歩道

あのね、山伏茸って言うのは、サンタクロースのお髭  みたいな茸なのっ
ひっじょーに珍しいんですよ!

それを去年、このペケレベツで発見したんです!

今年もあるかなぁ~?

DSCN5854 (640x480)

のりちゃんを誘って、探してみることにしました。

登山道は、国道 日勝峠の途中にあってアプローチもないし

林道走行しなくていいところが、お気に入り

冬もよく登場しますよね?

夏は、ところどころこんな笹薮です

DSCN5865 (480x640)

でも他は、きちんとした登山道があるので、ご心配なく

おっ紅葉がもう始まってます

DSCN5873 (480x640)

山伏茸は真っ白で、樹の幹に生えているから探しやすいんです

この白い茸は・・・なんでしょ?

DSCN5861 (640x480)

白い茸は、他には、白粉茸とかツルタケ、ギンリュウソウとかね?

イソイソと茸辞典を取り出す季節

カナリーヌの場合、茸を食べるのも好きだけど

珍しい茸の名前を知りたいの!

辞典をひいてもさっぱり解らない方が多いんですけどね

茸を採っても、よほど間違いのない物しかお裾分けできないし

思い切って自分で食べてみたり・・・・翌朝無事に目が覚めてよかったなぁとかね?

そうだっ この山には美味しオヤツもたくさんあるの!

瞳のアンチエイジングしましょー

DSCN5890 (640x480)


 ブルーベリーが食べごろなんですよ!!

この時期は、ここだけじゃなくアチコチのお山で、みんなアンチエイジングしてるはず

疲れてる時に、この甘酸っぱさに助けてもらいながら、歩くんですよ

ほらっ 山頂がすぐそこ

DSCN5891 (480x640)

雲の切れ間から十勝平野

DSCN5888 (640x480)

地元の方たちも登ってました!

「麓に住んでるのに、初めて登るんです」と恥ずかしそうに笑ってました。

ご親切にシャッターを切ってくれましたよ!

DSCN5880 (640x472)


のりちゃんは先週、黒岳の石室キャンプ場で山泊デビューを果たしたのです

その時、日本で一番早い紅葉を堪能したんですって!

カナリーヌは、今年初めての紅葉ハイキング

山伏茸はなかったけど、まったりのんびりできました!

ルパンが「これ、おいらの登ればカッチョいいか?」と木登りを披露してくれました。

DSCN5895 (480x640)

カナリーヌは三連休

明日は、北日高の山にルパンとガチ登山しますっ

今夜は、お気に入りのひみちゅのキャンプ場へ・・・・





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1111.html

2014/09/08 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【北戸蔦別岳】 ガチ登山 山姥編
この前の記事 : 【ルパンの日】

Comment


えっ

カチポロ2時間切りですか?
走らなきゃならないじゃないですか!?
いつこっちに来るの?

パパチャリ |  2014/09/13 (土) 00:58 [ 編集 ] No.2767


メイキング

あ、パパちゃりさんは、メイキングシーン立ち会ってたんだよね!!
でも、これは「登って?」と頼んだら
諦めたように渋々登ってくれました!
ところで、そろそろ勝幌2時間切り勝負ですよ!

カナリーヌ |  2014/09/12 (金) 13:03 No.2763


あの~

もうだまされませんよ、ルパンが木登りしたって・・・
しっぽを股間に隠してビビってるじゃありませんか(笑)

パパチャリ |  2014/09/11 (木) 22:17 [ 編集 ] No.2761

コメントを投稿する 記事: 【ペケレベツ岳】 山伏茸どこー!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【北戸蔦別岳】 ガチ登山 山姥編
この前の記事 : 【ルパンの日】