promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【葛根田沢~八瀬森山荘】 

   ↑  2014/09/18 (木)  カテゴリー: 川散歩

一泊2500円 素泊り けっして豪華とは言えないお宿でしたが、シーツも枕もお布団も清潔で安心

山ちゃんが、休憩小屋とかバス停とかに泊まるのを当たり前と思ってなくて良かったです!

ぐっすり休んで、翌朝3時から支度を始めます

今朝は、昨日の茸でえっちゃんが作ってくれたお味噌汁と納豆

うんまーいっ

やっぱ朝からしっかりしたご飯食べるとやる気出る

さーっ 未知の沢歩きだーっ

DSCN6205 (640x471)


後ろの湯気は、温泉 この辺りは滝ノ上温泉というらしいです

あちこちからボッコボコ湧いてるの!

そしてここが「葛根田地熱発電所」

DSCN6447 (640x480)

男性陣が地熱発電について、レクチャーしてくれるんだけど・・・

(@_@;)???の女性陣

なんでお湯や風が電気になる訳?

「自転車のライトは、タイヤの摩擦で点くでしょ?」

あーっ そうだね!! すっごく納得しました!

で、熱がどうして電気に???

あーっ もうこれ以上説明できないレベルですぅ  ゴメンナサイ

「おっと、かなちゃんっ そこに触ったら大火傷するからね!!」

DSCN6208 (640x480)


こーゆうのを見るとつい手が出ちゃうデンジャラスゾーンをとっとと過ぎて

いよいよ葛根田沢に入渓します

DSCN6210 (640x479)

えっちゃんは、風邪をひいてるのに「ひとり抜けたら、旅費の割り勘に響くし」と喉の痛みを押さえて参加してくれたの!

そうだっ 葛根湯は、風邪に効く漢方だから!!

沢を歩いてたら、治る・・・といいなぁ

DSCN6218 (476x640)

沢は、入渓からすぐにこんなパステルブルー

DSCN6235 (640x478)

癒され空間  のりちゃんが喜びそうな・・・・連れて来てあげたかったなぁ~

ルパンも大喜びで泳ぐ釜がいっぱい

DSCN6239 (479x640)

北海道にはないこの雰囲気

強いて言えば、藤井がデビューした白老川の三重の沢を10倍伸ばして、さらにまったりさせたような?

DSCN6262 (640x480)


同じ東北だけに、前回の秋田の沢に似ています

DSCN6264 (640x480)

支流から落ちる滝はたくさんあるけど、本流には数か所だけ

DSCN6266 (640x473)

ゴルジュもそれなりにあるけど、ミニゴルジュとかこーゆう感じばかりです

DSCN6271 (640x471)

うーむ・・・・滑床のナメリンと トロリとした水のトロリンはそろそろ飽きた・・・・

誰か、誰かおらぬか!? ここへ、滝を持てっ

DSCN6294 (475x640)

おお、良いまことに見事な滝じゃ

登れぬか?  

あっそう? 無理? んじゃ、明瞭な巻き道をつかいましょう

その後も何個か滝はあるけど、全部巻くか簡単に登れます

DSCN6311 (640x480)

ここは、軽くシャワーで行きましょう!

DSCN6314 (473x640)

ホントは、浴びなくても登れるんだけど・・・・せっかくですからみなさんを滝の下に誘導しました。

ホラ、どうせにわか雨も降って来たし!

DSCN6304 (479x640)

北海道には、【蕗の下の神様 コロポックル】がいるんですよ!

思いがけない滑や釜や滝にワクドキしながらまったりのんびり・・・・

スタートから10時間かかって本日の終点の湿原

DSCN6352 (640x480)

お花がまだ咲いてました!

こじんまりとしたお花の湿原の奥にある 八瀬森山荘

DSCN6362 (480x640)

奥深い小屋なので、あまり利用する人はいないとネットにあったけど

この日は、三連休だけあって、大入り満員

どこかのツアーが16名 単独男性2名 3人の女性パーティー

そして、我らが5名

それでもギューギュー詰めと言う感じでもなく、それぞれゆっくり寛ぎスペースを確保

DSCN6365 (640x474)

本日は、ヨモギさん特製のトン汁!!

これがまた美味しいのなんのっ

ケミカンっぽく、予め肉と野菜をラードで炒めてあるんですって!

山ちゃんが、熱心に作り方を学んでいたけど、どうせ山ちゃんの山食は、ルーなしカレー・・・・

あたしも、頑張らなきゃ!!  って言うか

「あたしっ ヨモギさんが参加しないと山泊はしないことにしてます!」

山泊の食事担当って、大変そう~ 

みんなが美味しいって言えて、食材は軽くて作る手間はなく、コストも安い

そんな食事が理想なんですよね?

「かなちゃんは、スープカレーでいいよ!」と言われてます。それしか作れない!

そろそろもう少しレパートリー増やしたい・・・・

賑やかな小屋の中も、日暮れと共に静まり返ります

まだ19時前だけど、みーんな寝てる!!

外に出ると、森の樹木の間からお星さま

お腹いっぱいになったカナリーヌも ワイン一口で、シュラフに潜り込みました!










(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1114.html

2014/09/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


老後?

コズちゃんってば、まだまだ行けるでしょ!!
定年になってからの方が山屋は張り切ってますよー

でも、やっぱり年齢なりに行動しなくちゃなぁ〜とは思うよね。
まだまだ登りたい沢も山もあるから、ちょっと焦るよね?
ところで、石狩岳!
あたし達も週末狙ってるよ!紅葉狙い〜!!

カナリーヌ |  2014/09/19 (金) 13:05 No.2775


東北もいいね~

かなちゃん東北まで行って来たんだね!!
岩手山いいね~沢も綺麗なブルーがいいね~でも、もう沢は水、冷たくないの?東北はまだ暖かいのかな?山小屋もいいね~たまに脱出して東北も行ってみたいわ~~私、早く定年になりた~い!でもその時はさらにオババになってるからにゃ~山は最高~どんな山でも登ったら楽しいもんね!止められませ~ん(笑)

コズ |  2014/09/18 (木) 21:26 [ 編集 ] No.2774

コメントを投稿する 記事: 【葛根田沢~八瀬森山荘】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback