promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【北稜岳】 星空ヒュッテ 

   ↑  2014/10/20 (月)  カテゴリー: 山散歩道

夏山ガイド、全山踏破を狙うカナリーヌとしては、この陸別は微妙な位置です



知床方面に行くには、通り道でもないし、わざわざこの山だけの為に車を走らせるのも・・・・

とゆう訳で、イドンナップと共に遥かなる山【北稜岳】

昨年、ついにイドンナップのピークに立てたので、今年はなんとかならぬか?と目論んでいました。

すると、グッドタイミングで山ちゃんから、少し遠出しようか?とこの北陵岳と他の山の組み合わせのお誘い!

んじゃ、温泉入りがてら、出かけてみよーっ

温泉は、最近人気の秘湯 芽登温泉

昔は混浴露天だったけど、いつの間にか女性専用露天もできていました!

ヤッタ! ここならのりちゃんも露天に入れまーす

ハイッ 露天風呂の写真・・・・

(ケッ 山姥の入浴シーンなんぞ見たかねーや!)と言う貴方は、素早く読み飛ばす!

(おっ もしかしてノリちゃんの入浴姿が!?)と期待に目を輝かせた貴方!









DSCN6905 (640x480)

ハイッ  残念でしたーっ  婆ぁの背中で諦めなされ。

男風呂は、全混浴らしいので・・・・まぁ 期待に胸を躍らせてください

のぼせないように!

時間もあったので、のんびりまったり温泉に浸かり、更に車を進めて陸別町

来ましたぜ~!! 

ググってみたら、なんだか良さげなここ北稜岳小屋

DSCN7003 (640x467)

これこれっ このダルマストーブが可愛らしいの!!

DSCN7005 (640x480)

中も広くて20人位の人が泊まれそう

あずましい~!!

こんないいお天気なのに、結局私たちだけしか居ませんでした。

山ちゃんが用意してくれていたジンギスカンで、ジンパでカンパーイ!!

DSCN6909 (640x480)

意味不明だけど、とりあえずムードが盛り上がる山ちゃんお手製の三色ネオンのチカチカライトがいい雰囲気?

空には、吸い込まれそうな星空

小屋の外には漆黒の闇がひろがりますが、中はほんわか暖かい

幸せな一夜の予感

ヌクヌクシュラフに包まれ、「これ、爺や 朝まで火を絶やしてはなりませぬぞ」

DSCN6948 (640x422)

翌朝は、もちろんここ陸別ですからキッパリ冷えました!

でも、ダルマストーブのお蔭で暖かく目覚めましたよ!

ルパンも車の中でヌクヌクシュラフとダウンパーカーでグッスリ!

さぁっ  出発!!

すぐそばに川があるのに、「沢登りじゃないのか!?」と山ちゃんに詰め寄るルパン

DSCN6951 (640x460)

山ちゃん=沢登りだもんね

ほら、ルパン! 橋を渡って川沿いに歩こう

DSCN6998 (640x480)

橋を渡りしばらく林道を歩いて、道は急登になります

DSCN6962 (480x640)

しばらくは、ずっと広い林道跡

やがて谷型になると、雪が・・・・

道はまったく不明瞭になり、このこれでもかって位のピンクテープの意味が解りました。

DSCN6972 (480x640)

雪投げでやっと機嫌を直したルパン

DSCN6975 (480x640)


そこから一気に斜面を登ると、遥か向うに東大雪から表大雪が小さく見えて来ました。

えーっと、あれがニペ? あれ? 旭岳??

そうか! いつも見る方向とは反対から見てるから位置関係がうまく掴めないのね


DSCN6985 (640x480)

手前の山はクマネシリかな?

1時間半ぴったりでピーク

DSCN6982 (640x479)

わわっ 雌阿寒岳、雄阿寒岳、雌阿寒富士にフップシ岳

DSCN6976 (640x469) (640x469)

画面左には、斜里岳から知床連山まで!!

スゴーイッ  ハイキング気分でこんな素晴らしい大展望とは!!

DSCN6987 (640x478)


夏山ガイド本の中でもマイナーなここ【北稜岳】

それがこんなに素晴らしい展望台とは、恐れ入りました!

それに、綺麗にお手入れされ大切に使われている小屋や、橋に描かれたウェルカム

よく整備された林道、ぜーったい迷いそうもないピンクテープ

この山に対する地元の愛着が伺えます

・・・・でもあのぅー、山頂標識は・・・?

いや、きっとあのレトロな標識は、この山の歴史をも大切にしている現れです!

大体、やけに新しくて立派過ぎる標識や看板なんぞ、興冷めだよね?

うん、そうだそうだっ

さて、これで全山制覇まで王手!

「いや・・・かなちゃん、新版にまた道北の山がふたつ追加されたんだわ・・・」

なんですとーーーー!?

おのれっ まだ闘いを挑むのか!!ムムーッ

また本屋さんで新版チェックしなきゃ!!  こーしちゃおれん! そそくさと下山するのじゃーっ




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1124.html

2014/10/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【ウコタキヌプリ】 先手の山
この前の記事 : 蓄電中 

Comment

コメントを投稿する 記事: 【北稜岳】 星空ヒュッテ 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【ウコタキヌプリ】 先手の山
この前の記事 : 蓄電中