promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ウコタキヌプリ】 先手の山

   ↑  2014/10/20 (月)  カテゴリー: 山散歩道

実は、ここウコタキヌプリは土曜日に登る予定でした。



本別町から林道に入ると、いや、確かに立ち入り禁止の看板はあったの

あったんだけどね、ほら山屋の習性と言うか・・・・藪山愛好家としては林道とは切り開いて進むべき道?

それに、なんとか渓谷って名所にもなってるし・・・・

太い倒木もあったんだけど、なんとか迂回できたし?

枝が広がった倒木も、三人で枝をバキバキ折ってどかせたらなんとか通れたし?

こーなりゃ、辿り着けるって張り切るじゃない?

道自体は快適なんだもの・・・

それが、こーゆう事態になっていようとは・・・・・・


DSCN6889 (640x480)

川ん中に落ちちゃってます。

万事休す

で、翌日、北稜岳の帰りに、足寄側の稲牛林道から入ってみたの

そこでまたまた立ち入り禁止の看板に阻まれるんだけどね

山ちゃんもさすがに「こっちも駄目か!」って諦めかけたんですが

カナリーヌは、

「いやっ 行けるところまで行きましょう!! 林道のために昨日陸別のホームセンターで鋸を買ったんですよ!!」

なんか、鋸一本で俄然強気

グイグイアクセルを踏み込み林道走破!!

・・・あれ? 走破しちゃった・・・・倒木は? 林道崩壊は?

あれれ? なんであの立ち入り禁止のデカい看板あったんでしょう?

ともかく、すんなりと雨後滝林道の奥の登山口に着きました。

雨後滝・・・あぁ なるほど ウゴタキ ウコタキヌプリね?

意味は、アイヌ語でふたつがくっついてる山?らしいです

ともかく、無事にスタート

この山は夏山ガイドにも掲載されていないし

カナリーヌも初めて知った山だけど真新しい登山ポストまであるの

知る人ぞ知る山だったのね!

DSCN7009 (640x480)

道はいきなり川沿い

DSCN7007 (640x461)

道とゆうか、沢登りそのもの  ルパンは大喜び

DSCN7013 (480x640)

も束の間、15分ほどで道は、林道へ・・・・

(またしても、沢登りじゃないやんか!!) 超不満げなルパン

DSCN7019 (640x480)

当然、抗議!

DSCN7021 (640x458)

なんとかなだめながら、林道跡をテクテク  結構な急斜面です

林道とはいえ、この斜度を車で走れるもんなの?って位の急斜面

多分、ブル道かな?

あちこちに分岐が出現して迷いそうですが、真っ赤な、それはそれは真っ赤な標識が10か所位ついてます

やがて林道は登山道の小道へ

こちらもしっかりと笹も刈られて整備されています

ただし一面膝丈の笹・・・・・夏は歩きたくないなぁ

この日も小春日和に誘われて、ダニーズが・・・・・

1時間足らずで、【ウコタキヌプリ】ピーク

DSCN7030 (640x480)

そうそう! ニペが真っ白に見えています

お隣の喜登牛山も、昨日狙ったんですが、こちらも林道通行止め

荒れてる感じの林道なので、戦意消失   あっさり断念しました。

基本的には、昨日の【北稜岳】と似たような展望

地形図をチェックしていたのりちゃんが、「あら? 向うのポコの方が、2m標高が高いんですね?」

「そうなんだよ! ここから藪漕いであっちを目指すんだよ!」さっさと藪に突入する山ちゃん

山ちゃんの影響で、すっかり藪好きのルパンも尻尾をぶん回して突入~

一旦、かなり標高を下げ、反射板のあるコルまで下ります

DSCN7032 (640x480)

随分、下った・・・・帰りはコレ登り返しかぁ

DSCN7033 (640x480)

そして、こちらもかなりの急斜面! ヒィコラドッコイセッとジワジワ登ります

DSCN7027 (480x640)


本峰から30分で東峰?

こちらには、ちっちゃい山頂標識

DSCN7035 (640x471)

きっと誰かが、「こっちの方が高いんだから、こっちがウコタキヌプリを名乗る資格あるべよ!」って自作したの?

うん、気持ちはわかります

それにしても、あっちの峰まであんなにしっかり整備された登山道があるんだから

もうすこーし頑張って、ここま道でを付けるといいのでは?

いや、余計なお世話ですけど。

お世話ついでに、わたくしこっちの峰に敬意を表して、名前付けました!

【ウコタキヌプリ】より高い上にあるので 【イコタキヌプリ】  どうでしょう!?

圧巻はこの雌阿寒岳と雌阿寒富士ですっ

昨日より随分近く迫力に満ちています

DSCN7038 (640x480)

ダニを払いながら、お昼を広げ展望を堪能しました!

全員、初ピークの【北稜山】と【ウコタキヌプリ】

思いがけない大展望に笑顔がこぼれます

この辺りの標高はまだ紅葉も見ごろ

DSCN7042 (480x640)

秋の渓谷って、素敵なんですよ

DSCN7048 (480x640)

多分、水辺で空気が冷え込んでいるせいかな?

風流~

DSCN7053 (480x640)

錦の絨毯

DSCN7051 (640x480)

素晴らしい収穫!!

DSCN7046 (640x480)

ふぅーっ 大満足!!

この時期ならではの、マイナーピークハントも大好き!

今度は、道南か日高のマイナーピークに行こうね!

山小屋で星空ジンパもセットでね!!

それにしても、こんなに整備されてる山なのに、夏山ガイドには未掲載

ふぅーん・・・ (なんでこの山載せる!?)って山がチラホラあるけどね。

まぁ、人それぞれだからね?

でも多分、次回は掲載されるんじゃないかな?と某メーリングリストに投稿したら

なんと著者さん?から返信投稿が!!

ギャッ まずいっ まさかご当人があたしなんかの投稿を読んでると思いませんで

失礼しました!!

この際なので、(中には微妙な山もありますが、ここは大推薦します)と返信しました。

そうだ!!

この際、【夏山ガイド全山踏破】じゃなく

【夏山ガイドに掲載されるであろう全山踏破】 目指したらどうだろう!?

あぁ、ダメだ・・・すでにそーいう山ばかり登りつくしているご夫婦が数組いらっしゃる。

100m超え全山・・・いる!  800m超え・・・もいます

そっかー  

じゃ、【山谷全山全ルート踏破】は?  これはいないでしょう!?

いや、もちろんあたしにゃ無理っす

誰か挑戦しないかな? 

そうだっ 今まさに【山谷】の改訂版を編集するみたいですよ!

よしっ こーなりゃ【山谷】掲載の先手も打っとこうか!?







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1125.html

2014/10/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


素敵なドライブコース!

いや、トイレも東屋も健在だよ!!
その先で崩壊してたの。
いい山だよね?
稜線からの景色が素晴らしかった!!
そう言えば、onちゃんのお得意
【仁頃山】も夏山ガイドの山だよね?
辺計礼山?も!
うヌヌ〜また踏み踏みしに道東巡りしなければ!!
道北にも増えてるし!
来年辺りどっかで合流して、一緒に登らない?

カナリーヌ |  2014/10/23 (木) 20:04 No.2811


懐かしい~
秋になると必ず登ってました、ウコタキ。
しばらくいってないなあー
あの林道崩れちゃったんですね
もう少し進むと東屋のような休憩所とかもあって、
紅葉がきれいなのですが、残念です。
なおしてくれるかな・・・

on... |  2014/10/23 (木) 14:35 [ 編集 ] No.2810

コメントを投稿する 記事: 【ウコタキヌプリ】 先手の山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback