promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【シリパ山】 不誠実な男は立ち入り禁止の山? 

   ↑  2014/10/26 (日)  カテゴリー: 山散歩道

青い海が見たいねぇ   錦の紅葉もいいけど今年は何処も錦色でなんだか疲れた・・・
「そうだっ 余市のあの断崖絶壁の山に行こう! あの先端から青い青い海を見下ろそう!」

とゆう訳で、【シリパ山】 アイヌ語で(グィーンと突き出た鼻)の意味らしいです。

カナリーヌとルパンは三回目、ノリちゃんは初めてですね

DSCN7131 (640x480)

前に来た時は、神社の横の空き地に駐車したけど、今日は小道の脇に・・・・

でも、登山口のお墓の駐車場がありました!

まぁ歩いても5分位です。

お墓の横から急登のスタート

DSCN7140 (640x480)

海を見下ろす稜線は、葉っぱが落ちてスカスカ

青い海がずっと見えてます

DSCN7141 (640x480)

断崖絶壁とはまさにっ

素晴らしい高度感

DSCN7144 (640x480)


春や夏はほとんど見えないので、この時期がお勧め!!

春は特に歩いたらダメ!!  ダメ! だって登山口の脇にあの臭い臭いくさーい葉っぱがわんさかあるんだもん!

そう言えば、この山には伝説があるんです

「確か、絶壁に洞窟があって、若い女と浮気した不誠実な男が洞窟に引きずり込まれる!って話だったよ!」

「あら、怖い!じゃあ不誠実な男はここには来れませんね?」

「そうそう!あの人もこの人もみーんな洞窟だね!」

おや? 向うから誠実を絵にかいたような男性がやって来ました。

「こっちに行ったら、見晴らしがいい場所がありますよ!」とピークから先の稜線を示します

なるほど、明瞭な踏み跡もあります

誠実そうな好青年

もちろん着いてっちゃいまーす!

DSCN7148 (640x480)

少し開けた場所にお地蔵さんもある

そして、青年は更に藪へ突入

DSCN7152 (480x640)

わわっ  なんですか!!! この絶景!!

DSCN7155 (640x480)

足元から下はスッパリ数百メートルの断崖

DSCN7158 (480x640)

ウッヒャーッ  凄い凄い!!

あの海岸線で遊んでみたいなぁ

ありがとうございます!!こんな素敵な場所、知りませんでした。

誠実な青年は、余市に転勤してきたばかりで山登りも三回目なんですって。

きっと新婚さんかな?  貴方、今のところは洞窟に引っ張り込まれないようだけど

この先も奥様を裏切ったりしたら、この山にも登れなくなりますよ!

と、背中に向けて心の中で注意しときました。

下山はグルリと回って道がついています

余市の八十八か所霊園らしく、お地蔵さんに番号がついてました。


DSCN7162 (640x479)

8時半にスタートしても、下山は10時

さて、今日はもうひとつ、天狗伝説の山へ向かいます。

あ、例の洞窟伝説

帰って来てから正確な情報を調べたら

「妻を亡くし傷心の若い夫が、妻の幻に魅かれ絶壁の洞穴に入り込んだら、死者の暮らす場所だった

そこは、黄泉の国と現実の世界を結ぶ洞窟で、若い夫はその後腑抜けのようになり死んでしまった」

と言う言い伝えでした。

なんだ、むしろ妻一筋の誠実な男の話じゃないの!

そーんな男性今時おるかいな!?

(おいらは、きなこ一筋だじょー!!)とルパンが抗議しています。





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1127.html

2014/10/26 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


素晴らしい!

そうでありましたか!!
ブレイク君も誠実で正しい山男なのね?
我がパトリオットボーイズと同じ!
あ、私もノリちゃんも同じく
不誠実になりようがない口でーす!!
このご時世、貴重な人材と言えます。
求む、真実一路誠実、清廉潔白な山男!!

カナリーヌ |  2014/10/27 (月) 19:43 No.2815


わわっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ひゃー!ご本人様!!
まさか、こんなマイナーなブログが発見されるとは露知らず、勝手にアレコレ書いてゴメンナサイ
おまけにあれから貴方について二人で色々憶測しちゃいました!
で、「あーいう男性は良い夫で良い父になりそう」って。
ご覧の通りあちこちの山に出没していますので、またお会いしましょう!
登山を始めたばかりとの事なので、もしアドバイスできる事がありましたらお気楽に尋ねて下さいね!!
誠実で正しい山男になっていただかなくては!!

カナリーヌ |  2014/10/27 (月) 19:37 No.2814


おいらも誠実!!

こんな絶景ポイントがあったんですね!!
ここなら、腑抜けのおいらでもなんとか登れそうっす!
登る資格あります!誠実そのもの真実一路!
不誠実になりようにも、対象がいないっすから。

ブレイク |  2014/10/27 (月) 13:13 No.2813


本日シリパ山でお会いしました好青年です!
って好青年ではありませんよ。

「シリパ山 登山」で先日検索したら偶然かなりーぬ様の昨年のシリパ山がヒット。
今日駐車場に向かうときに車で追い越した際に、ネットで見た方と似ているなぁと実は感じておりました(ルパンくんがいたので)。
たくさんの山に登られているんですね。すごいですね。

今日は絶景ポイントをお見せすることができて良かったです。
またいつかどこかでお会いしましたらお声をかけてくださいね。

余市の好青年 |  2014/10/26 (日) 20:12 No.2812

コメントを投稿する 記事: 【シリパ山】 不誠実な男は立ち入り禁止の山? 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback