promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【藤野富士】 見守られ登山? 

   ↑  2014/11/05 (水)  カテゴリー: 山散歩道

みなさん、日本に富士の名前の付く山っていくつあるかご存じ?

えっ? あたしは知らないけど

少なくても北海道にもたくさんありますよね?

羊蹄山は別名【蝦夷富士】 そして【利尻富士】 【阿寒富士】 【富士形山】

【美瑛富士】 【北見富士】でしょ? 【黄金山も黄金富士】 【斜里岳は斜里富士】などなど

調べてみたら16座ありました。

・・・けどっ この【藤野富士】が載ってなかった!!

DSCN7354 (479x640)

失礼しちゃうわぁ  と言いつつあたしも知ったのはつい一昨日、

HYMLの坂口氏の投稿読むまで、その存在知りませんでした・・・。

で、こりゃーアカンッ と早速、南里奈ちゃんを誘って藤野方面へ

最近も豊平山を登るためにこの辺りに来たけど、気がつきませんでした。

藤野聖山園を見下ろす山なんです

標高651mの端正な富士型のお山

まず、霊園の駐車場をお借りして車を停めます

一番右上を目指して、大きな止まれのゲートの前ね

DSCN7305 (640x407)

辺りは一面雪! まだ霊園は開いてたけど・・・・

あっ カナリーヌの左目、これ雪じゃなく眼帯です

眼球に傷がついてるので、乾燥すると充血しちゃうので。

今治療中なの、冬本番までに治るといいけど、結構片目は不便です

まっ そんな片目でハイキングスタート

ゲートの手前のガードレールをまたぐと、大きな排水溝があります

飛び越えましょう!

DSCN7307 (640x451)

で、すぐにピンクテープが下がっています

DSCN7308 (640x480)

この斜面を少し登るとしっかりした林道に出る

DSCN7311 (457x640)

登山道は、林道なりに左へ・・・・

なのに、カナリーヌ何故かその林道を突っ切って斜面へ

DSCN7315 (640x480)

なんとなーくそうしたくなった?

いえ、途中であれ?っと思ったんだけど、何しろピークは真正面に見えてるんです

回り道するより、登っちゃえっと・・・・。

何も知らずに必死に雪交じりの藪を掻き分ける南里奈ちゃんとルパン

DSCN7321 (640x446)

「だいじょーぶ、だいじょーぶ!ホラ、下を見て! 数百体の御霊が見守ってくれております」

DSCN7325 (640x480)

とにかく上を目指して這い上がればいいんだよーっ

・・・って、だましだまし 小一時間も藪漕ぎ

最後は股下までの籔を掻き分けてなんとかピーク!!

DSCN7326 (480x640)

「あら? なんだか道があるけど?」 やっと事態に気が付く南里奈ちゃん

DSCN7327 (480x640)

てへっ 正規の登山道は反対側にありました!

DSCN7329 (480x640)

上空はかなりの風の音がゴゥゴゥしてたけど、山頂だけホッコリしてて暖かい

熱いスープとコーヒーを飲んで、お握り食べてしばしまったり・・・・

下山はちゃんと登山道を歩いてみようか!

このケルンはなんだろ??

DSCN7334 (480x640)

それにしてもこんなにしっかり笹狩りをしていただいてるとは!

この標識の感じ、先日焼山でお会いした個人で整備をされているという方の手によるものかと?

DSCN7335 (640x480)

結構な急斜面、ここも綺麗に刈られています

DSCN7343 (480x640)

林道から登山道への分岐

DSCN7349 (640x478)


どこも正確に丁寧な道案内がされていました!

「あたしも少しでも整備のお手伝いしなきゃ!!」

カナリーヌ、道を塞ぐ小枝をどけておきます

DSCN7348 (640x480)

今度は笹狩りもお手伝いしたいっ

いつもあちこちの登山道を歩くとき、こまめに整備していただく労力と山愛に感謝しています

今度からは、少し・・・笹狩り位でもお手伝いしたい

コッソリ・・・・誰もいない時に。

だって、山姥が手にナタやノコを構えてたら洒落にならないもんね?

さーっ  ほっこりしたいいお山をありがとうございました!!

DSCN7352 (640x406)


無事に遊ばせていただき見守りありがとうございました!と数百体の御霊に御礼申し上げ

霊園を後に、次の【マナスル】目指します

間違いルートログはこちら・・・

向かって右が正解です

1415088553408.png


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1132.html

2014/11/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとうございます!

一昨年辺りからなんだか冬に左目の左半分だけ痛くなって真っ赤になるので、雪目だと思ってたら
傷が付いていて、冬に乾燥して傷が悪化を、繰り返していたそうです!「雪目なら両目ならないとね?」と笑われました。そ~言えばそうですよね?
おかげさまで随分良くなりましたけど、当分は長時間外で遊ぶときは、乾燥防止してるのてす。

なんだか同名の山!
トムラウシ、岩内岳、観音岳あたりも気になります。
焼山!藤野コースもお勧めでーす!!
藤野、ポコポコお山がたくさんあるんてすね?

カナリーヌ |  2014/11/06 (木) 20:37 No.2830


富士、丸山、天狗、東山

そうですよね?
同じ名前の山は結構ありますよね?
そう言えば、焼山!
私はまだ藤野コースを登ってないので今度せひ、藤野富士とセットで登ってみたいと思います!
それにしても、カナリーヌさんの眼帯姿が痛々しくて。
無理せず早く治してくださいね?

チョコ |  2014/11/06 (木) 13:23 No.2828

コメントを投稿する 記事: 【藤野富士】 見守られ登山? 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback