promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【洞爺湖】 と言えば!!

   ↑  2014/11/12 (水)  カテゴリー: ワクワク散歩道

スキーのインストラクターとバスガイド、そしてここ洞爺湖のネイチャーガイドが大忙しの麻里南ちゃん



観光シーズンもひと段落したので、カナリーヌとのりちゃんを案内してくれました!

洞爺湖・・・・・洞爺湖と言えば、昔からの読者さんは想い出していただけるでしょうか?

あの   《ルパン 洞爺湖失踪事件》

そう、まだルパンが1歳の4年前

洞爺湖祭りでカナリーヌがお買い物の間、友人に預けていたルパンが

太鼓の音に驚いて、繋がれていたテーブルごと会場を逃げ出し

テーブルも離れ、そのまま国道の向うに失踪してしまった事件


カナリーヌ達はもちろん、地元青年団の方達や

札幌から駆けつけてくれた親親戚一同、きなこを始め犬仲間みんなで探したけど見つからず。

洞爺湖周辺から札幌、道内に捜索をかけました。

真夏の盛り、リードも付けっぱなし、とうとう5日目には

(きっと、どこかにリードが引っかかって身動きできずに・・・・・)と最悪の結末を覚悟

もしかしたらこの山の中で死んでるかも? せめて屍だけでも・・・・と悲愴な決意で

ナタを持ち、ホッ被りをして藪に分け入ろうとしたまさにその瞬間!

警察からルパン保護の報せ!!

どうやらエネオスの後ろの山中に潜んでいたようです

発見されたのは、そこから1km離れた公団の庭

DSCN7448 (640x480)


いやぁー、こうして思い出すだけでもあの歓喜が蘇ります

そして、ルパンがいなくなったあの絶望と恐怖

正直言って、それまでどうしても優等生だった先代犬海くんと比べてしまい、

ルパンのおバカぶりにイライラしていたカナリーヌ

あの失踪事件で、自分の誤りと自分がどんなにルパンを愛しているかを

初めて知らされた思いでした。

そして、ヤンチャでおバカのルパン

あの事件以来、まるで人が(犬が?)変わったかのように

カナリーヌに寄り添うようになりました。

そして、あんなに通じなかった心が通じ合えるようになったの!

「きっと 海くんがルパンを教育してくれたんだね? そうでしょ?ルパン

そして、海くんはいつまでも自分とルパンを比べてしまっているお母さんに

ルパンの大切さを教えてくれたんだね?」  今でもカナリーヌはこう信じています。

真相はルパンにしか分かりません

そんな想い出話を語り合う

DSCN7449 (640x480)


さーっ  麻里南ちゃんがチャーターしてくれたボートに乗って

中島へ渡りましょう!

DSCN7459 (640x480) (640x480)

雨上がりの空に浮かんだ羊蹄山が、綿帽子を冠っていますよ

DSCN7450 (640x479)

観光客も絶えた中島

他には鹿研究会の学生さんたちしかいません

DSCN7463 (640x480)

まずはコースの説明ね?

DSCN7465 (640x480)

このゲートの向うが、洞爺湖ネイチャーエリア

DSCN7467 (640x480)

チップが敷き詰められた優しい遊歩道がついています

DSCN7468 (480x640)

色んな種類の松

これは、天まで届け~のトドマツの幹

DSCN7474 (640x480)

目が・・・・・目がこっちを見てる・・・・

そして、これは《鹿になりたかった木》

DSCN7483 (640x473)

「ガイドさんっ なんだかさっきからお祭りの綿菓子の匂いがするんです!」

「そう、この匂いは桂の木の匂いなんですよ! そしてこの葉っぱの匂いをこうして嗅いでみてください」

DSCN7479 (640x480)

「わわっ お煎餅!! 醤油せんべいの匂いがします!!」

この島全体に漂ういい香りは、他にゴマの匂いの葉っぱや山椒の匂い、普段気にせず山歩きしてるけど

そう言えば、いい匂いが漂うことがありますよね?

そうかーっ  木って色んな匂いがするんですね?

なんだかお腹が空きました!!

ゆっくり島内を巡って1時間半

帰りもボートでお迎えに来てもらいます

DSCN7515 (640x480)

さてっ お腹も空いたので食料を調達に行きまーす!!

麻里南ちゃんの案内で、葡萄畑へ

ンキャーッ 凄い凄いっ  こんなに大きな真っ黒な山葡萄初めて!!

DSCN7504 (480x640)


「山葡萄には普通の葡萄の7倍のポリフェノールが含まれます」

「へぇー で、そのポリなんとかって体にいいの?」

「そうですね、アンチエイジングに欠かせませんね」

「なんですとー!?  こーしちゃおれんっ  そらっ のりちゃんっ あたしが叩き落とすから拾って!!」

DSCN7501 (480x640)

よっしゃーっ  引っ張れ引っ張れ!!

来年の若さのために採りまくるのよーっ

DSCN7500 (480x640)

こんだけあったら、一年もつかしら?

いや、まだまだ足りない!

あたしには、普通の10倍のポリフェノールが必要なんですってば!!

DSCN7510 (640x473)

山の幸をたくさん身体に取り入れて、まだまだいきまっせー!!

登りまくり、吼えまくり、働きまくりますよーっ

冬にも冬に採れる茸があるもんね?

春にはアイヌネギや山菜、夏は海の幸、秋には茸や山葡萄、木の実、そして冬にも茸

心が浮き立つなぁ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1135.html

2014/11/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


葡萄ビネガー

うちは、ノリピーがビネガー作ってくれるよ!
炭酸で割ったりして美味しいよね?
中島があんなにいい場所とはしりませんでした!
今回、ルパンは車に留守番だったけど、遊覧船は抱っこ出切れば乗船させてくれるみたいね?
来年は抱っこして、「中型犬です!」と、言い張ろう。

カナリーヌ |  2014/11/16 (日) 13:56 No.2840


ぶどういいな~

そうそうルパン迷子になったんだよね、見つかるまで本当に生きたここちしなかったと思います。私も育てて初めて色々勉強してますけど親バカでつい甘い口調になっちゃいます。でも買ったとたん自分が犬が好きな事に気付きました。 洞爺の中島行って来たんですね、かなちゃん西山には登らなかったの?私も同じ時期に昨年遊覧船最終日に行ってきた!そう山椒の臭いやら、いい匂いがしてた中島でした

コズ |  2014/11/14 (金) 16:33 [ 編集 ] No.2839

コメントを投稿する 記事: 【洞爺湖】 と言えば!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback