promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【剣山】? 【剱山】? 安全登山

   ↑  2014/11/16 (日)  カテゴリー: 山散歩道

一気に来ましたねぇ~  冬っ 冬です!!

カナリーヌと麻里南ちゃん

あっさり雪舞う札幌を脱出しました!!

高速を清水インターで下りると、ふっふっふ 十勝晴れ~!!

冬は十勝に限るぜっ

さて、何処に登ろうか?

ムム・・・藤井事件の芽室岳はすっかり雪をまとっている

お隣久山  も雪が見える

段々標高を下げて 【剣山】はどーお!?

んん~ なんとかなりそう!!

カナリーヌ実は初めての『登山計画書』 メール編に挑戦

実は入山記録もストーカー被害にあってから避けてたし、登山計画書なんてなんだか敷居が高い

山ちゃん達との山行は、山ちゃんリーダーが提出してくtれてたしね。

でも、先日の御嶽山噴火や藤井の怪我をきっかけに

これからは、小さな山でもしっかり計画書とやらをメール送信しておこうと・・・。

メールで送信できるんだもんね?初めて知りました。

参加者氏名、緊急連絡先、装備はガス、ツェルト、一日分の食料、予備日あり、地形図、GPS、携帯電話っと。

目的の山 「剣山」ポチッと送信!!

DSCN7523 (640x451)

ところで、みなさん知ってる? 

一般には【剣山】なんだけど、ほらこの石碑 【剱山】になってるの!

もう、毎年のように何回も登ってるのに初めて気が付いたよ

どっちが正しいの?

ま、いいかぁ

ではではスタート    空からは轟音  飛行機の爆音のような恐ろしげな風の音

麓で風速10m  高度上がったら20mは超えるだろうなぁ

DSCN7524 (640x480)

まぁ 行けるところまでにしておこうっ  稜線に出たら風に飛ばされかねない・・・・

早速、剱・・・剱のような霜剣

DSCN7528 (640x479)

十勝地方は、キッパリ青空だけど、ピキーンと冷え込むんだじょ

DSCN7531 (640x480)

一の森までは順調

DSCN7537 (640x479)

二の森を過ぎると、足首から膝下までの雪

岩場は硬く凍り付いて来ました

DSCN7541 (479x640)

麻里南ちゃん、十分気を付けるんだじょ!!

通常は、夏道だとスタコラおひとり様ハイクのカナリーヌも

この危険な雪山では終始、麻里南ちゃんに付きっきりでサポート、声掛けをします

DSCN7551 (479x640)

大怪我とまで行かなくても、脚をひねったりするだけで、雪山では大変な事態になります

とにかく慎重の上に慎重に!!

夏道だと1時間半もあれば駆け上がれる道も、2時間かけてなんとかピーク下の梯子

DSCN7558 (480x640)

でもよかった! ピーク踏めそう!

ここ帯広は麻里南ちゃんの故郷なんです!

まだ登ったことのない【剣山】から、ぜひ故郷を見て欲しかった!

さぁ、一番緊張するこの長い梯子  その上にもさらに三か所の梯子があります

ゆっくり、必ずどこかに手をかけて!!

DSCN7562 (640x447)

ルパンはさすがにこの梯子は無理なので、毎回ここでデポ

よっしゃーっ  獲ったぞぉ!!

山頂に突き刺さる剱!!

・・・・風に吹っ飛ばされる~  

DSCN7569 (640x480)

麻里南ちゃんも気を付けて!!

一応、アンザイレン用にザイルも用意してますが、なんとか大丈夫そう

でも、怖くて立ち上がれません

DSCN7570 (480x640)

「パパァーッ  命日なのにお墓じゃなくここからゴメンねぇー!!」って、おいっ?

でも、毎回お里帰りの度にお墓参りもしてるし

自分の部屋にもお父様の写真にお花とお水を欠かさない孝行娘です

それに比べ、カナリーヌと来たら、お墓詣りなんてお盆、お彼岸、命日位

海くんのお花とお水は欠かしたことはないのに、父の仏壇にお花もあげることない・・・・

「おとうさーんっ  親不孝でごめんねぇ~!!」

さっ 風に吹き飛ばされないうちに下山しようか!!

凍り付いた岩場は危険なので、今シーズン初のアイゼン装着

麻里南ちゃんは、アイゼンなんて生まれて初めて!

カナリーヌの簡易アイゼン六本詰めを付けます

これ、簡易とは言えなかなか優れもの!

どのタイプの靴にもスキーブーツにも装着可能

DSCN7577 (480x640)

カナリーヌは定番10本爪のグリベル

これもどんなタイプの靴にもスキーブーツ、テレブーツにも合う使いやすい頼れるグッズです

底にも雪団子防止板がついてます、これ結構重要

軽いし!コンパクトなのに本格仕様

DSCN7578 (640x480)

ルパンの天然5本爪は、氷には強いが岩場にはやや弱いかな

DSCN7584 (640x468)

ゆっくり慎重に下山完了!!

DSCN7589 (640x466)


剣さん、ありがとう!!

DSCN7593 (640x467)

あれ? そう言えば下山完了のメールは送信しなくていいの?

そういうサイトないんだけど?

どうしたらいいのかなぁ?

あのぅ~ もし道警山岳救助隊の方がご覧になってたら

無事に下山しておりますのでよろしくお願いいたします。

そして、一体どのレベルから『登山計画書』を提出すればいいんでしょうか?

30分位のお散歩コースからでも出した方がいいんでしょうか?

そして、毎月何度も何度も登ってるのですが、月に何回までとか制限はないのですか?

あ? 会員カードじゃあるまいし? そうですか?

しつこく何度も出したらご迷惑ではありませんか?

あ? ファンレターじゃあるまいし?

山岳警備隊へのファンレターはどこに出せば・・・・

てへっ 調子に乗り過ぎました!!

これからは遅ればせながら、登山者のマナー 『登山計画書』をちゃんと出します!!

メールならあまり敷居が高くなく、天候次第で登る山を変更しても

ギリギリにスタート前にポチッと送信したらいいんだもんね!!

安全登山者代表として、しっかりやろうっ



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1136.html

2014/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【剣山】? 【剱山】? 安全登山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback