promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【天宝山】  内緒?

   ↑  2014/11/19 (水)  カテゴリー: 山散歩道

幌加温泉でのんびり朝風呂に浸かってから、ルパンのお散歩山歩に行きました!

【天宝山】・・・あまり聞いたことのない山でしょ?

去年も、のりちゃんと登ってみたけど、雨とガスで全く展望がなかったの

でも確か、しっかりした登山道がついてたよなぁと・・・。

糠平温泉から二つ目と三つ目のトンネルの脇に、丁度いい駐車場があります。

そこに車を停めて、道路を横断すると、旧道があります

そこを糠平方面にテクテク・・・・歩くと・・・あれ?

立ち入り禁止の看板!!

橋の老朽化のせいかな?

ま、心配されるな、真面目な人は、糠平温泉に戻ってから鉄道記念館の脇を進むと、旧道です

つまり反対から橋を渡らずに行けます

でも、この古いトンネルの方が余程危険!

DSCN7642 (640x470)

山側に林道があるので、橋の手前でそちらへ・・・・

DSCN7645 (640x473)

5分も歩くと、立派な看板!

DSCN7647 (640x480)

おぉ、こっちの看板は樹に喰われております

DSCN7648 (480x640)

呑み込まれる~!!

DSCN7649 (479x640)

林道を外れ、古い古い鉄橋・・・

DSCN7651 (480x640)

この橋は、崩落してもせいぜいお尻が濡れるくらいなのでしょう

道は、すぐに急斜面に取り付きます

うーん、なんちゅーの?

あまり人の手が入っておらず、ナチュラル?

ワイルド?な感じですが、道が解らない程でもありません

DSCN7665 (640x480)

斜面をつづら折りに登ると、小さな尾根

その手前に突如ドドーンと現れるゲンコツ岩

DSCN7663 (480x640)

どうやら昔、この岩に祠があって、お参りされていたみたい。

今は祠の穴だけ・・・・

DSCN7655 (480x640)

今回は、木々の葉っぱが落ちてるお蔭で少しは見晴らしもいい感じ

DSCN7658 (640x475)

左がクマネシリの片方のオッパイ

正面奥に薄っすら見えてるのは・・・・ウペペ方面はクマネシリの左奥のはずだし

三国山方面かなぁ?よくわからない

段々尾根は痩せて来て、もう無理でしょ?というところが山頂

ゆっくり登っても1時間足らずのいいお散歩山歩です

DSCN7659 (640x480)

そうか、松の葉が落ちないから結局展望はないのね?

まぁ、楽しかったから十分満足!!

さて、下山したら麻里南ちゃんのリクエスト

《三股山荘》でランチです

三股山荘と中村屋のあずきちゃんの紹介は、また明日!



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1138.html

2014/11/19 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


naoya様っ

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜
あの時の方ですか!?
こちらは、芽室岳で大変なご迷惑をおかけしたんですよ!
山はどんなキツイ山、お散歩山でも
素晴らしく、そして厳しいものですね。
登る山全てに畏敬の念と感謝を忘れません!
また何処かのピーク手前で、ぜひ追い越させて下さいね!

カナリーヌ |  2014/11/22 (土) 20:03 No.2852


お久しぶりです。

石狩岳では、お恥ずかしいところを……
その後、いろいろあったみたいですが、元気に登っている近況を見させていただいています。
天宝山はお会いして次の週にプライベートで登りました。
登山道と先の沢に抜ける道が近く、マップを確認すると
逆に迷いそうになりましたが、しっかりとした道を信じていきました。
確かに展望悪いですよね。(天宝のくせに……)
今後もよろしくお願いします。

arikawa naoya |  2014/11/21 (金) 22:32 No.2850


山と温泉はセットですよね?

でも、あたしは反対に冬になると汗もかかないし、シャンプーして乾かす時間がかかるので、温泉パスすることが多くなります。
幌加温泉存続の危機なので、ぜひ姉妹がお達者なうちに足を運んでくださいね!!

目は、どうやら藪漕ぎで目に傷を付けてたみたいなんです
古い傷なので、治るのも時間がかかりそう・・・・
ゴーグルをできるようになると眼帯はしなくていいんですが、サングラスだと乾いてしまうのでダメなんです
足元に慎重になるので、むしろ怪我しないような気もしますけど、閉塞感がつらいです。
貴さんも藪漕ぎ気をつけてね?
あたしは、無駄に目が大きいので、藪中では本当に危険です・・・。籔漕ぎもゴーグルしようかな?

カナリーヌ |  2014/11/20 (木) 20:50 No.2844


山に温泉にグルメの旅いいなあ~
最近の山行きは日帰りで山だけを往復することが多くて
なんか物足りない感じがしてました。これから寒くなるし
やっぱり温泉ですね。幌加温泉もまた行きたいです。
ところで眼は物もらいか何か?片目だと歩きづらいでしょう。

アウトドアズマン貴 |  2014/11/19 (水) 23:05 No.2841

コメントを投稿する 記事: 【天宝山】  内緒?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback