promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【七条大滝】 アイスフォールツアー第二弾!?

   ↑  2015/01/03 (土)  カテゴリー: 川散歩

2014年の〆は穴滝でしたので、2015年の始めは

【七条大滝】!!  

今年は、恋の滝登りってわけです!! 

恋の上昇志向さぁ (*^。^*)

以前に訪れた記憶にある道からスタートです

駐車場は国道沿いに立派な広い場所があるので安心

DSCN8370 (640x467)

広い林道は、車の跡やトレースがしっかりついています

一応わかんとスキーを持って来たけど、両方出番なし

DSCN8393 (480x640)

30分位でY字路  ここは右手の林道へ

てくてく歩くと、10分位で・・・・・

DSCN8372 (640x448)

カナリーヌこれまで、七条大滝は、七条の水流が落ちてるからこの名前って思い込んでたけど

もしかしたら、ここに来る途中、5条林道ってのがあったから

単に七条林道だから?

標識に従って右に入ると間もなく、滝への下降部です

かなり急斜面ですが、階段はきっちり除雪してあります

DSCN8374 (480x640) (2)


でも、アイゼンがあると安心かも・・・・ カナリーヌ、のりちゃんにアイゼン持参って連絡しておきながら

自分が持つの忘れておりました・・・。

ロープも張られていてるけど、50m位は急な階段を下るので、

靭帯炎で膝に力が入らない状態のカナリーヌは、恐怖を感じました。

わっ 滝が見えた!  Uの字の断崖に囲まれた20m位の滝

DSCN8375 (480x640)

滝の本流はまだ凍ってないけど、回りのツララが氷のカーテンみたい

DSCN8379 (640x480)

触れたらツララが折れそう  

ピンと張りつめた美しさ・・・・

1420269691453.jpg

突き刺すような美しさ・・・・


1420269533136.jpg


てか、カナリーヌ先端恐怖症なのっ  怖い~  

のりちゃん、逃げてぇー!!

DSCN8382 (480x640)

こっからなら大丈夫  

秋も綺麗だろうね

DSCN8390 (480x640)

うふっ オサレにこだわるヤマリータですから、何気に看板と本日のウェアーがコラボっております

DSCN8392 (480x640)

決まったところで、撤収~

こんなにいいお天気なのにどなたにも会わなかった

と思ったら、駐車場にいた2台の車

前後して出発していきましたが、どちらのカップルもルパンを可愛がってくれるその仕草

「滝まで靴で行けますか?」と言う同じ質問

お知り合いのカップルではないみたいですが。

カナリーヌが注目したのは、そのカップルの女性達の美しさっ 年の頃もヤマリータ世代

ぜひ【チーム・ヤマリータ】に勧誘したい!

夫抜きでもう一度お会いしたいですなぁ


時間が少しあるので、野鳥の森ピークと言うのを偵察に行くことにします

今度、モーラップ山とセットで歩いてみたいの

まずは、国民休暇村へ続く道の途中、丁度いいスペースに駐車

そこから、一気に目の前の斜面をわかんで登ってみます

雪がザラメでわかんの爪も引っかからず結構手ごわい

DSCN8401 (640x465)

30分登ったところで、カナリーヌの膝が心配なので撤退

DSCN8402 (640x480)

多分まだ半分位しか登ってないよね?

ま、今度雪が締まったころにちゃんと来ようね?

下山はシリセードで一気に!

DSCN8407 (640x479)

来週は、尻ボーデビューしなくてはっ

DSCN8411 (640x441)

なんだか、ブログのオチがない・・・・

まいっか、滝は落ちてたから・・・・。

いや、今年は【恋の滝登り】なんでした!!

でも待てよ? 金運の【うなぎ登り】の方がいいかい!?





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1152.html

2015/01/03 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 2015年ルパンの抱負
この前の記事 : 【穴滝】 ファンタジーの世界

Comment


氷爆ツアー

あと、何処かお勧めのアイスフォールあったら教えてくださいね?
メロンの滝の凍った姿も見たいけど、林道、3時間くらいフルラッセルかなぁ?
社台の滝は行けないかしらん?

膝の調子、大きな捻りとか転んだわけではないんです。
ちょっとカクッと捻っただけで、その時もそれ以外痛くもなく腫れても無かったので、登山続けたら
ひと月くらいしてから、下山した翌日位に痛くなり、二〜三日で痛くなくなるとゆう事を繰り返してました。
エコーで診察したら、靭帯が炎症起こしてたんですよ!
今は、ミドルタイプのサポーターしてますが、プレート入りのハードタイプを
取り寄せてます!
ホントは安静にしてるのが一番なんですけど
ルパンの散歩と仕事と、雪掻きは休めないんです!!
貴さんも早めに診察受けてください!

カナリーヌ |  2015/01/08 (木) 22:13 No.2911


明けましておめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみにしています。
最近はアイスフォールにはまってますね。
色々なジャンルをオールマイティに楽しんじゃうカナさん、さすが!見習いたいです。
それはそうと膝の調子早く直してくださいね。
実は膝に力が入らない症状にピンと来たんですが、私も靭帯炎なのかも・・・

アウトドアズマン貴 |  2015/01/08 (木) 19:50 No.2910


東小樽海水浴場

あーっ 線路の脇のですか!?
なるほど、意外な穴場ですね!
でも汽車の乗客に、あたしの迫力ぼでーをご披露することになるのでは!?

カナリーヌ |  2015/01/06 (火) 18:49 No.2904


美瑛の丘開拓ぜひっ

まこにゃんの素敵ブログ毎回楽しみにしてます
クリスマス楽しそうで羨ましかった・・・。
今シーズンは、山スキーはほとんど諦めて
わかんでポコポコ丘歩きとお尻滑りを楽しみます!!
素敵なお勧めスポット開拓してくださいね!

カナリーヌ |  2015/01/06 (火) 18:44 No.2903


やだぁー!損しちゃった!!

そうでしたっ
前回の記事の年号が大間違い (◎_◎;)
もぅ~ 1年でも若くしときたいのにね!
ご指摘ありがとうっ 早速直します!!

カナリーヌ |  2015/01/06 (火) 18:39 No.2902


「2015年の〆は穴滝でしたので、2016年の始めは」
???
2014と2015の誤りでは???

匿名希望 |  2015/01/06 (火) 12:45 No.2901


おめでとう!

カナちゃん、ルパン、今年もよろしくお願いします。
今年の美瑛は雪が少なくて、まだ、雪遊びしてません(T . T)
今年は、丘のコース新規開拓(スノーシューの)に燃えています。
カナちゃんには遠く及びませんが、マイペースで頑張ります(^^)

まこにゃん |  2015/01/06 (火) 06:45 [ 編集 ] No.2900


くまうす海岸??

こんばんわ、くまうすとはちょびっと昔の呼び名。現在は、東小樽海水浴場(石田商店が目印)地元では、白防波堤の根本にある海水浴場で通じるそうな。7/15から8/15ころが海水浴シーズンで、トイレもありますが、オフは閉まっています。
地元の人しか来ませんし、シーズンオフは閑散として、釣り人も来ない。海岸の前方に、テトラが入っているので、荒れた日でもなぎ状態です。ここで過ごすために、日よけサンシェード、テント型サンシェード、ティピーテントを使い分けています。

しろくま(Mのエル//元は小樽っ子 |  2015/01/06 (火) 00:25 [ 編集 ] No.2899


くまうす海岸!?

しろくまさん!明けましておめでとうございます!
昨年は、カヌー乗りそこねましたので
今年こそぜひ!!
くまうす海岸ですか?
えっと?それは?
小樽近辺で飛び込みを楽しめる海岸を探しているのです!

カナリーヌ |  2015/01/04 (日) 22:47 No.2895


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もルパン君の楽しい旅レポート
まっています。
膝大事にして下さい。あと70年はもたせないと
いけませんです。
昨年は、おたるくまうす海岸で放し飼い放牧を
10回ほど楽しみました。犬好き海水浴客が多く
トラブルもなく、カナリーヌさんも一度出没しては
いかがでしょうか。

しろくま(Mのエル |  2015/01/04 (日) 22:36 [ 編集 ] No.2894


おめおめおめでとー!

我が家は、テレビもないし唯一年賀状が楽しみかなぁ
いやいや特に山男を避けてる訳じゃないのよ!
でも、可愛いやん!!女子はかわゆす~
あ。もちろんonちゃんは
チームヤマリータ1期生ね!!

カナリーヌ |  2015/01/04 (日) 21:40 No.2893


あけおめ・ことよろです!
最近はすっかりヤマリータでのお山歩きが定番化していますねー。
やっぱり女同士は気楽でいいわーと私も思います。
メンドクサイことないもんな。
つらら、ぞくぞくする美しさですね。
少し山歩きして私もだらだらのボディをなんとかせねば。

on... |  2015/01/04 (日) 10:23 [ 編集 ] No.2892

コメントを投稿する 記事: 【七条大滝】 アイスフォールツアー第二弾!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 2015年ルパンの抱負
この前の記事 : 【穴滝】 ファンタジーの世界