promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【安平山】 山に狂った女の部類の過ごし方?

   ↑  2015/01/10 (土)  カテゴリー: 山散歩道

そろそろあちこちの山から、パウダーウッヒャーッの声が聞こえ始めた季節

某メーリングリストのオフミも三段山の白銀荘で、開かれてます

オフミ・・・いやぁ オフミって柄でもないし・・・・。

そうだっ カナリーヌはまだマオイの丘ってところ歩いたことないから、スキーが出来ない今こそっ

ポコポコ丘歩きを楽しみましょう!

早速、地元に住むヨモギさんのお宅へ・・・・

ヨモギさん、しばらく息子さんのいる函館で暮らすことになったので、今日はヨモギさんの壮行会!!

「ヨモギさーんっ 壮行会させてください! そんでー マオイの丘を案内してください!」と押しかけたわけ。

昨夜は、HYMLのお仲間達が大勢で泊まり込みの壮行会をしていたらしい

みんな、何度もヨモギさんの絶旨山飯を堪能した仲間です

カナリーヌも最近、「ヨモギさんがいないテント泊はお断り」宣言したばかり。

でも、函館に行くきっかけが増えたもんね?

早速、この春の遠征を決めちゃいました!

あいにく今日は、マオイ方面は大雪

これじゃ丘歩きも厳しいなぁ

んじゃ、晴れマークを追っかけて南へ行こう!

白老のウヨロフットパスなんてのもあるし・・・・と思って走ってたら、どんどん晴れ間が広がりました。

ヨモギさんが、「そうだ! この辺りに安平山っていうのがあるよ!」

「アンペーさん!? 時代劇とか?」

「いやいや、あびら山って書いて、あんぺいざん!」 ほぇーっ なんとまた奇妙なお名前?

車の中で、ググってみたら確かに山がある! ヤマレコもあります!

どうやら、アンペイスキー場の山のことらしいですが、しっかりした夏道もあって、縦走路もあるみたい

何しろ、スキー場の脇を登ればいいので、地形図はないけど、ヤマレコとガーミンでいいかっ

DSCN8413 (640x474)

それにしても休日なのに、お客さんも係りもいません

もしかしたら、クローズしてるのかな? それにしては、立派なヒュッテとトイレも使えるし?

ま、登ってみよーっ

DSCN8417 (640x408)

(あれ? コレに乗るんだじょ?)

DSCN8420 (640x480)

ルパン、リフトが乗り物って解ってるのかな?

でも、今日は歩くんだよぅ! そもそも最近、朝ランできず運動不足の君のお散歩なんだからね?

DSCN8421 (480x640)

それにしても、テレマークで滑りたくなりようなフッカフカのパウダー!!

気持ちいいだろうなぁ~ ブッシャーッ て叫びながら滑りたいなぁ

いやいや、我慢我慢、せっかく安静にしてるんだから、もう少しの間スキーは厳禁!

のりちゃんがラッセル隊長頑張って、20分で初ピーク!!

DSCN8425 (480x640)


全然、いいよね!! 初ピークだもんね!!

「前から登ってみたかったの!」 ヨモギさんも大満足

DSCN8426 (469x640)


「縦走コースを下山してみましょうか!」 ユルユル雪散歩が大好きなのりちゃんもご機嫌

青空も見えだして、真っ白い樹氷が美しい!

「あんぺーざんなんて、正直ヤマリータには相応しくない変な名前って思ったけど、こんな癒され空間なのね!」

DSCN8434 (480x640)

それにこの縦走コースはけっこう歩きごたえもあるし!

ここならしっかり道も解るし、他のヤマリータや山ガールも楽しめそうね?

DSCN8435 (640x454)

コースは緩やかに下の牧場へ

DSCN8439 (640x480)

左手の小さな沢には、小さな橋も完備

DSCN8441 (640x480)

グルリと循環してスタートから一時間半で、駐車場に着きました。

ヨモギさんが満足そうに 「やっぱりどこの山でもいいから山頂標識に触れると幸せになるよね?

これじゃ、山に狂った女の部類に入れられちゃうかもね?」

はっ!? ヨモギさん・・・今まで自分は山に狂ってないとでも思ってたんですか!?

あのぅー・・毎週毎週、何処かの山を歩いていて、家の中は登山装備でいっぱい・・・・

年間通して、絶対家にいるより山にいる時間のほうが長い貴女が・・・山に狂ってないとでも?

それを言うなら20年以上そういう生活をしているカナリーヌ

多分、山登りをしない人達からみたら、かなり変わってるとゆうか狂ってると思われてても、確かに仕方ない・・・・

そして、こんなカナリーヌに嬉々として付き合ってくれるのりちゃん! 貴女もね?

「でものりちゃんは、男に狂う時期も必要なんじゃない?」

(のりちゃんには、おいらが付いてるんだから他の男には狂わせないじょー!)

とルパンが憤慨しています。




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1154.html

2015/01/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【安平山】 山に狂った女の部類の過ごし方?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback