promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【カウンモラップ山】 驚愕の発見!

   ↑  2015/01/24 (土)  カテゴリー: 山散歩道

ずぅーっと山に行けてなかった・・・・。

やっと、お天気良さげ!



カナリーヌ、うさこちゃんを誘っていそいそと、支笏湖方面へ

本日の獲物は、最近気になる 【モラップ山】

ふふっ  例のiPhoneの《フィールドアクセス》に ちゃーんと

ヤマレコで検索した どなたかのトラックログも入れて来たもんね!

トラック泥棒・・・そして、あわよくば トレース泥棒もさせていただきたいっ!!

だって、きっとこの時期だもの  深い深いラッセル地獄に陥りそう・・・

どうやら旧スキー場を通過するルートは、モラップキャンプ場の方の国道と支笏湖畔沿いの国道を

真横に突っ切る林道からスタートするみたい

信号機の手前の林道ね?

でも駐車スペースがないなぁ

ふむ、んじゃ 交差点をモラップキャンプ場方面に曲がったすぐにある広い駐車場に停めようか!

駐車場はしっかり除雪されていて数台があります

きっと七条大滝を観に行く人達かな?

私たちは、国道を渡る彼らとは反対に、森の中へ

さっ いよいよ iPhoneのGPS起動!

一応、いつものように二万五千分の一地形図でコンパスも合わせます

でも、今日はフィールドアクセスだもんねー!

なんたって瞬時に自分の位置が解り、トラックから外れてもただちにただちにっ 軌道修正できます!

(地図ロイドも同じようなトラックログを保存して、自分の位置を追尾するシステムだけど

とにかく追尾が遅くて、地図がなかなか開かないの

そして、ガーミンのGPSもあるけど、画面が小さくて見にくいのと、複雑な機能に着いていけない)

うさこちゃんのiPhoneとカナリーヌのとで、フィールドアクセス アクセスッと!

DSCN8635 (464x640)

国道を歩くより、安全だよねー!

真っ直ぐ進めばあの林道に当たるから、ドンドン行こうねー!

お天気いいし、森林浴だもんねー!

空も青いし、お天気サイコー  ハイキング日和だよねー!

DSCN8638 (480x640)

フカフカで気持ちのいい雪

膝下ラッセルから、ところどころ股下まで埋まって来ました。

まぁ、森の中だから少しは雪も深いのは仕方ない。

目指す山も全く見えないのも、懐の深いエゾマツ森林ですから仕方ない。

あぎゃ!?  こんな川、地形図にある???

まぁ、超えれそうだもん、大丈夫だよ!

DSCN8641 (640x480)

 回りの松が邪魔で、目指す方向が解らない・・・どっち向いても同じ?

カナリーヌ、コンパス切りながら歩きます

後ろからうさちゃんが、「かなちゃん? 少し右ね! 」とフィールドアクスセスを確認しながら修正

で、カナリーヌ改めてコンパスを切り直しながら、またラッセルラッセル

雪はもうとっくに股下から腰までの重い雪

コンパスをまめに切りながら、ウンショウンショッ

しばらくして、うさこちゃんが「かなちゃん? このままだとモラップキャンプ場方向の国道にぶつからない?」

えーっ!? 

まっすぐ山に向かってるはずなんだけど!?

2人のiPhoneを突き合わせてみる

確かに・・・・かなり左にそれてます

おかしいなぁ? まめにコンパス切りなおしてるのに・・・・・

カナリーヌ、また iPhoneの画面に出てる地形図にコンパスを当ててみる

ん? あれ? 今度は真後ろを指してます!

何度もやり直すと、今度は右・・・  待って! 北は!?北はどっち!?

地形図の上が北だから、この針をこう合わせて・・・あれ?

えっと・・・今自分はどっち向いてる?・・・あれ?

カナリーヌ 頭の中がグルングルン 混乱した頭で必死に考えます

「うさこちゃん、恥を忍んで伺いますが、あたしのコンパスの切りかた間違えてる!?

あたし・・・20年以上この方法でコンパス切ってるんだけど…」

2人でやり方を確認してみます

いや、この方法でいいよね!?

でも、どーしても フィールドアクセスとは反対方向を指すコンパス指針

「そうかっ うさこちゃん、このコンパス古いから壊れてるんじゃない!?」

コンパスって古くなると狂うのかなぁ?

首を傾げながら、画面の地形図にあてなおしていたうさこちゃん

「あーーーーっ 」

何何??

「かなちゃんっ これ見て!!」

ん? あーーーーっ  なんと! 画面の上でコンパスが乱れ踊りをしてます!!

針がグルングルン・・・・

なんと、うさこちゃんのコンパスまで狂った・・・・

違う違う 違うのね!?

そう、カナリーヌ  さっきから ザックの地形図を取り出すのが面倒で

iPhoneのフィールドアクセスの地形図の上で、コンパスを切っていたのですが

画面に近づけると、コンパスが踊り出すのです!!

どうりで、メチャクチャな進路をとっていました。

ヒャァーッ これなんかの呪いなんじゃない?!

カナリーヌまたしても、混乱している頭で必死に考えます

(これまで、恨まれそうな仕打ちをしたメンズ達・・・・だめだっ 思い浮かび過ぎて特定できん!)

いやはやとにかく、

なんでそうなるのかサッパリ解らないけど、とにかく画面の上でコンパス使ってはなりませぬ!!

みなさんっ ソレ、ダメですよ!  ・・・・って言うか もしや常識だったの?

凄い勉強しちゃいました、驚愕の発見ですわ。

スマホの画面の地形図でコンパスを合わせてはいけないのですね!!

あぁ びっくり・・・・

もうね、これを発見しただけで、今日の山行の成果充分

改めて、地形図でしっかりコンパスを切り直し

フィールドアクセスで位置を確認すると、あたしたち ちーっとも進んでいません

30分で林道につくはずなのに、もう1時間近くウロウロ   文字通りウロついてただけですわ。

DSCN8643 (640x471)

でも、まだお昼前だし行けるところまで頑張ろう!

少し戻って軌道修正

また地形図にない川・・・・今度はかなり深い

なんとかスノーブリッジを見つけて、ソロリソロリ

「あっ」 うさこちゃんが嵌った!!

DSCN8646 (480x640)

どうやら、下の枝の間にスノーシューが嵌ったようで、びくとも動けない

スコップを出し、足元の雪を掻き出してやっと脱出

ルパンもうさこ救出に命を懸けて・・・・埋まった・・・・

DSCN8647 (480x640)

そして、うさこちゃんのストックが一本ない!

その辺を探すけど見当たらず、もしかしたらずっと片手にスマホ持って、確認しながら歩いてから

かなり手前に忘れて来たのかも?

まぁ、仕方ありません、帰り道で探そう

スタートからすでに1時間半、やっと件の林道

DSCN8657 (480x640)

ふぅーむ・・・・モラップ山への登りがここからスタート

そして、誰も入っているトレースもなし   雪は股下の超ラッセル

DSCN8652 (480x640)

「うさこちゃん、あのポコの上を本日のピークとしよう!!」

ついにカナリーヌ 敗退宣言!!

でも、しっかり汗をかいてスッキリ 爽やかな敗退となりました。

DSCN8655 (640x479)

後ろに見えているのが、モラップ山です

ここは、手前の297mポコ

「そうだっ 悔しいからここに名前を付けて初ピークゲットにしちゃおうよ!!」

そうねぇ、確かモラップ山とキムンモラップ山と言うのが、あるから

カウンモラップ山とかどう?

カナリーヌのカ、うさこのウ、ルパンのン   決定!《カウンモラップ山》 ピークとしまーすっ

本峰のモラップ山へのルートは、どうやらもっと東の緩い斜面を巻いて登るか

休暇村から野鳥の森ピークを経由するようです。

まっ いいやっ  楽しかったから!

それに驚愕の大発見もしたしね!

下山?は、ラッセルトレースを辿り、わずか1時間足らずで終了

DSCN8661 (480x640)

今度は、3月の雪のしまった季節に来ましょう

その頃は、フィールドアクセスも もっとサクサク使えるようになってるかな?











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1159.html

2015/01/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


えへっ

いやほんま、焦りましたわ!
スマホって磁石が付いてるの?
なんなの?あれ・・・

そう言えば、昔、朝カーテンを開けたら
車が泥を被っていて、その時もしばらく過去の自分の仕打ちを想い出しました・・・・。
絶対、嫌がらせかと思ったら、黄砂でした。

カナリーヌ |  2015/01/28 (水) 19:32 No.2925


驚愕!!

カナリーヌさん!またおいらコーヒー吹いてパソコンヤバイっす!
その、呪い→過去の酷い仕打ちをした男達とゆーのがなんとも・・・(;゚д゚)ェ…
確かにGPS画面に磁石を当てるのはマズイですね?でも、気が付いて良かったです!

ブレイク |  2015/01/27 (火) 17:35 No.2924

コメントを投稿する 記事: 【カウンモラップ山】 驚愕の発見!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback