promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【西高山】 【ナマコ山】 新種動物?

   ↑  2015/01/28 (水)  カテゴリー: 山散歩道

一週間の有給休暇消化中のカナリーヌ

師長さんから、「とにかくゆっくり休養してください」と厳命されているにも関わらず・・・・

だってお天気いいんだもんねぇー!!

DSCN8665 (640x480)

ここは、通称【西高山】 てっきり西高校の裏山かと思ったら、

西高校が所有する山林なんですと!

場所は、西高校から程遠い盤渓、盤渓小学校の裏なんです

駐車は、スキー場の第四駐車場をお借りします

うさこちゃんは、「散歩の山だし、雪も固そうだからスノーシューも要らないや!」と

ナップザックに尻ボーだけ持ちます

DSCN8664 (480x640)


カナリーヌは、どこの山でも丘でも隙なし

防寒着、救急セット、極薄ダウンシュラフ、スコップ、ガスストーブにツェルトのフル装備

去年、一瞬でホワイトアウトになってあわやっ という恐ろしさが身に染みてるんです。

この装備を背負えなくなったら、山登りは止める時が来たと心得ます。

まずは、小学校の敷地内へお邪魔しますぅ

丁度、グラウンドで授業していた若い先生に尋ねると

「あ、西高山の登り口はそこですよ!!」と・・・

DSCN8666 (480x640) (480x640)

確かにヤマレコで確認したように、立派な遊歩道の看板が見えます

道には、生徒の作った可愛らしいアイスキャンドル

DSCN8669 (640x480)

さて、GPSのトラックログはここから、右手にジグを切りながら斜面を尾根に登っていますが・・・・

うーん、どう見ても尾根の末端から登った方がよさげ

地形図を見ても、最初から尾根に取り付けるよね?

カナリーヌ、今日こそはしっかりフィールドアクセスのログを辿ろうと勇んでたのに、あっさりトラックログ無視っ

うさこちゃんは、思いがけず柔らかい雪面に格闘しています

DSCN8673 (480x640)

「ツボ足っていうか膝で登ったらなんとかなりそう!」 何故、苦難の道を選ぶかうさこ・・・・

四足でズリズリ這い上がるその姿は、まるで熊・・・・?

熊・・・えっ!?

カナリーヌ ギクッと足を止めました!

「これ・・・これって? いやまさか!この1月下旬に? そんな馬鹿な?

いや、鹿ではない、兎や狐でもないこの足跡!」

DSCN8677 (640x480)


解りますか? 画面の中央の丸い足跡

指の跡が5個  この形からして・・・そう熊の前足!!

大きさはご覧のとおりストックの持ち手の部分直径15cm程はありますから、

体重33kgのルパンや狐の足跡よりかなり大型

尾根を横切るように足跡は続いています。

昨日はかなり雨が降ってたので、今日以前の足跡とは思えない

「ねぇ、かなちゃん!この木の皮・・・おかしくない?」

DSCN8701 (480x640)

ほんとだ、鹿ならもっときれいに剥がしてるはず、これじゃまるでガリガリ噛みちぎったかバリバリ剥ぎ取ったか?

それにかなり真新しい跡です・・・・。

うわっ  長居は無用

逃げろーっ  

DSCN8682 (640x480)

くっ  埋まって走れない!

仕方ないっ このまま山頂目指そう

ズウリズリ  ズウーリズリ

やや焦るカナリーヌとこー見えても目一杯スピード前進のうさこちゃん

ハァハァ やっと山頂!

二足歩行なら30分のところ、1時間かかり到着

四足記念撮影

DSCN8689 (640x480)

サッサと下りようっ

尻ボーで固い斜面を軽快に滑り下りるうさこちゃん

DSCN8698 (640x480)

そのまま盤渓峠方面の国道へ下ります

DSCN8706 (640x480)

ここが尾根末端なので、小学校の敷地に入らずに登れますね?

それにしても、四足だと確かに埋まらないんだね?

それでも1時間も膝歩行をしたうさこちゃんっ  かなり大腰筋が鍛えられたと思うの!

さて、次はこれも気になっていた 【大ナマコ】【小ナマコ】

どうやら、宮の森のお屋敷街の真ん中にあるらしく

こちらも 三角山小学校の裏山みたい

想像していた通り、とても駐車できそうなスペースがありません

グルリと回ってみたけど、全然なし

(こんだけ、凄いお屋敷なんだから、住人達でロードヒーティングしようよ!!)とブツブツ言いながら走り回る。

やっとなんとか停めれそうな? 微妙な空き地発見

空き地のお向かいのお宅から住人のおじ様が出て来たので

「ここに30分ほど、車を置かせていただいても?」と、なるべく可愛く見える角度で小首を傾げ

声もワントーン上げてお願いしてみました。

ウフン、もちろん快く「ワンちゃんの散歩ですか? どうぞ!」とお許しをいただきました。

それっ 走れーっ

DSCN8709 (640x480)


10分足らずでピーク?

ナマコって、もしかしたらこの長いポコの形がナマコ?

DSCN8714 (480x640)

あら、遊歩道なんですね?

DSCN8720 (640x480)

夏は、ちゃんとした道もあるんですね?

まっ 良かった、登れた!

そそくさと下山したけど、小ナマコはもう駐車場探しに疲れたのでパスします。

初ピーク2座!

新種の四足動物(うさこ)発見!

初熊足跡発見!

これは、喜んでもいられない・・・・。

いくら札幌一熊が多い盤渓とは言え、この時期に足跡がるなんて、どう考えてもおかし過ぎます!

昨日の暖かさで寝ぼけたのかしらね?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1160.html

2015/01/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


けん様

初めまして!コメント嬉しいです(๑´`๑)♡
ブログもあたくしも全然ぜーんぜん男子歓迎なんですよ!
ただ、一緒に遊んでくれる気骨ある男子がおらんとです!
道東の熊の話!
もしかしたら、巣穴を踏みつけたのかも知れませんね?
熊も悪くないし、作業員の方も悪くないのに!
人間も熊も、気の毒な事故でしてたね。
熊が大好きなので、本当に可哀想ですが、駆除されるんですね。

カナリーヌ |  2015/01/29 (木) 19:43 No.2927


初めまして 面白いブログですね〜
男子禁制ブログではないですよねw?

ニュース等で知ってるかもしれませんが
http://www.news24.jp/articles/2015/01/27/07268008.html
冬でも熊に襲われるそうです

けん |  2015/01/28 (水) 22:07 [ 編集 ] No.2926

コメントを投稿する 記事: 【西高山】 【ナマコ山】 新種動物?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback