promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【タップコップ山】 オヤジギャグ言っちゃっていい!?

   ↑  2015/01/30 (金)  カテゴリー: 山散歩道

聞きなれない面白い名前ですよね?

アイヌ語だと、コブみたいなって言う意味らしいです。

日本語だと、【多峰古峰山】になるの 峰と山を多用しておりますね?


 支笏湖畔の国道を美笛方面

苔の同門を過ぎて、トンネルの手前にこれがありました!

DSCN8725 (640x469)

これでもかって位のマーキング!!

そして、思いがけず登山口の標識

DSCN8727 (640x472)

心配していた駐車は、この林道の入り口に丁度一台分!

早い者勝ち!

冬山は、これが最難関。

なるべく早い内に場所取りしなくっちゃなりません。

でも、そうなると、必然的にその日のラッセル隊長にならざるを得ない・・・・

仕方ない・・・と思っていたら、なんとこんなしっかりしたトレース!!

多分、どこかの大人数のパーティー、もしかしたらツアーかも知れませんね?

ラッセル覚悟、道迷い覚悟で来たので、ひっじょーに有難かった。

トレースは、ワカンも必要ないくらい!

スイスイスィーッと、林道分岐

DSCN8728 (640x480)

一応、コンパス切ってみる・・・・ふむ、そうね?右方向ね?

ツーッダラダッタァっとぉ

おっ ここで林道はあっちへ?

正面に【タップコップ山】が姿を見せました。

DSCN8729 (480x640)

シシャモナイ沢方面からは、かなり急斜面で登れそうもない

このままど真ん中の広い尾根を使えないものか?

これも結構な急斜面ですが、トラックログはかなり迂回しているから時間がかかりそう

よしっ 漢なら真っ向勝負じゃ!!

トレースから一歩外れてみたら、ズムッ  ラッセルと言うか、最中状態

5cm位の固い雪面の下は、ズブズブ雪

「いやいや、ここは素直にトレース沿いに行こうだじょ!」

ルパンの意見に従い、更にトレースを辿ります

ここでワカン装着

あれま、地形図にない小沢?

DSCN8731 (640x463)

沢と言うほどのものでもないかな?

ここから、ちょっと複雑なグニュグニュした地形を徐々に上へ

DSCN8733 (640x469)

トレースがなければ、悩んでたかも。

そして、山頂は左手にドンドン遠くなる・・・・

DSCN8737 (640x480)


不安・・・もしかしたらこのトレースって、全然違う山に向かってるとか?

いやいや。さっきからちゃんと《フィールドアクセス》辿ってるし!

DSCN8744 (466x640)

地形図で確認すると、広い尾根?形にいったん上がり、そこから東へ山頂目がけて横移動する。

そうすると、ピークの東の緩い斜面に出るんです

DSCN8742 (640x480)

今日は、目指す山頂もクッキリ! トレースもしっかり!

だから、カナリーヌも鼻唄混じりで歩いてるけど、これが雪が降ってたり、オールラッセルならきっと挫ける

運がいいぞっ  いや、運も実力の内じゃいっ

そらいけ、ルパン! ここを登ったらピーク!

DSCN8746 (640x480)

スタートから1時間半で気になるヘンテコネーム【タップコップ山】 ゲット!!

DSCN8751 (469x640)

今日は暑くて、お水ばかり飲み過ぎ、お腹が「タップタプ」って、すんません、これ言いたさに登りました。

山頂はごく狭い稜線上

DSCN8749 (640x480)

だけど、景色が素晴らしいっ  

正面にショートケーキのような樽前山

その左手にドッシリと風不死山

樽前の奥は、何が見えてるのかな? 漁岳かな?

DSCN8754 (463x640)

誰もいないっ この最高の景色

強欲カナリーヌ この景色をルパンと独占できるのが嬉しくって仕方ない

DSCN8768 (640x480)

セルフィーセルフィーっと!

DSCN8764 (640x480)

支笏湖ブルーを堪能しながら、のんびりランチタイム

DSCN8776 (640x480)

支笏湖外輪山が真っ白!

ほらっ 真珠の首飾りみたい!

DSCN8781 (640x480)

昔、海くんと外輪山のひとつ 【丹鳴岳】のピークでテント泊した夜

見下ろした真っ暗な支笏湖

湖畔が小さな灯りに縁どられて、ダイヤモンドのネックレスみたいだった。

その時、一緒にいたあいつ

照れながら 「ほら、いつかこんなネックレス買ってやるからな」なんて、言ったとか言わなかったとか

もうどうでもいい話!!

さっ ルパン 名残惜しいけどそろそろ下りようか!

今度は、のりちゃんも連れて来てあげようね!

そして、「この真珠のネックレスを君に」って、ルパンが決めようね!!

あ、それとも 「このショートケーキをあげるじょ!」って言った方が喜ぶかな!?

DSCN8784 (640x480)
 

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1161.html

2015/01/30 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あはは!

たいしくんっ それじゃ可哀想過ぎだわーっ
と言いつつ、昨日も「あんた、あたしの成年後見人頼むよ!」と重圧かけちゃいました・・・。
ぜひ、いいお嫁さん貰ってほしいです!
きっと、お孫ちゃんできたらピロピロもクミリンもメロメロになるよーっ

カナリーヌ |  2015/02/01 (日) 16:47 No.2933


スノーハイキング!

今年は、もうスキー諦めてもっぱら低山や丘をスノーハイクしてるの!こーゆう感じなら、独りでもなんとか頑張れるよ!
スキーだと、怪我したらどうしよう!?とか考えたら怖くて。
自分でルート決めて(もっぱらフィールドアクセス頼みだけど)地形図読みながらピークを踏む満足感がいいよ!
コズちゃんのブログを参考にウヨロフットパスも行きたいと思ってるの。

カナリーヌ |  2015/02/01 (日) 16:44 No.2932


カナさん お誕生日おめでとうございます、、、。

私もアラファーを過ぎた時から 人生開き直り 心が身軽に成って これからおまけ付きの日々を過ごそうとロウソクの数を下一桁の本数にしました(笑) もう考える前に自分が楽しんで日々過ごせる様にいましょうね!
そして 大士には結婚しないで(笑)将来は私達の支えに成って頂きましょう~。友達は孫の顔が見たいなんて言うけど、、私は 弟の子供 アボチャンとハルチャンで満喫したので もういいかな?と思うこの頃です。

クミりん |  2015/02/01 (日) 13:18 No.2931


私も空と行くぞ~~~

かなちゃん今晩は~~多峰古峰山行ってきたんだね~
私達も空を連れて、もう少し雪が固まったら行こうと思ってます。
ルパンと支笏湖独占だね~~へ~昔そんな思い出があるんだね~懐かしい思い出?忘れたい思い出?
有給休暇消化で色々な所行ってるんだね~西高山もナマコも知らない山ばかりです

空もルパンのような山服買ったからどんどん登るからね~~

コズ |  2015/01/31 (土) 23:20 [ 編集 ] No.2930


お久しぶりなっし!!

マロンちゃん!元気だったなしか!?
マロンちゃんは、チーム・やマリータとして、これからも大活躍期待してるなっし!
それにしても、「あの一味」って!!失礼なあいつだ!!
尻ボー持参で、何処か行こうね!

カナリーヌ |  2015/01/31 (土) 18:46 No.2929


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/01/31 (土) 10:43 No.2928

コメントを投稿する 記事: 【タップコップ山】 オヤジギャグ言っちゃっていい!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback