promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【暴風雪雪山訓練  in 屡藩峰】 

   ↑  2015/02/17 (火)  カテゴリー: 山散歩道

朝、カーテンを開くと いい按配に暴風雪

日曜日は、藤井と二人

雪山暴風雪ビバーク体験をしてみることにしました。

「あのー、あまり酷い吹雪ならその辺の公園とかで・・・・」と意気地なし君からメール

(何をぬるいこと言っとんじゃ!ワレッ)

本当なら、もっと雪が付いてくれた方が盛り上がるんだけど。

それでも、時間通りに我が家へ集合

藤井は、この3年間でカナリーヌの厳しい指導の元

絶対に遅刻しないという徹底した教育をされております

それだけ、余裕がなくなると色んなハプニングに対応できないのでね。

あたし達は実力がない分、常に精神的にも時間的にも装備にもゆとりを持ちます

ゆとり教育です

時間通り、来たのはいいけど

「あんた、地形図は? ないの? じゃ、フィールドアクセス使うの? へ? それも調子悪いの?

ずっと前から? 直してないの?」

こいつ、本当に遭難するつもりで来たのか!?

そして、マーキングテープもデポ旗も何もない!

おまけに、スマホのバッテリーやスマホ本体の保温も全くしていない!

ふーん、保温しないとどうなるか、体験してみさせるか。

全く人任せだよ!

訓練と言うのは、実際と同じく行動しないと訓練にならないんだよ!!

説教しながら、装備の補充に小一時間・・・・ヤレヤレ


さっ 目指すは【屡藩峰】 標高454m

写真は、いつも帰り道から眺めている【屡藩峰】 真ん中のまるいポコです

DSCN9199 (640x467)

我が家の裏山、正確には、お向かいの山です

取り付きまで徒歩5分

DSCN9318 (480x640)

もちろん、ビーコンチェックも怠りません

今日は、ルパンがサーチチェック

DSCN9321 (640x480)

ルパンは、カナリーヌと二人の時だけ、送信専用で装着させます

複数の同行者がいる時は、すぐにルパンのビーコンを受信モードに切り替えることができないと

混乱するので、ルパンには装着しません

本当は、ウェーアーの中に直接装着します

雪崩に巻き込まれると、外に付けてたら外れるのでね。

これは、人間も同じ、ウェアーインが鉄則

DSCN9322 (480x640)

コンパスの度数は、2人がベツベツだと微妙に行先がずれるので、ここで度数を合わせておきます

まずは、いつものようにお稲荷さんへご挨拶

DSCN9368 (640x480)

さっ 今日は作ったばかりのデポ旗の試用もします

DSCN9326 (640x480)

オレンジと青とピンクを試してみる

DSCN9329 (480x640)

雪が降ってないから視界は残念ながら良好

でも、風速30m位あるので、トレースはすぐ消えるのでいいね!

DSCN9336 (480x640)

藤井にリードを任せます

コンパスの方向に、まず目印を決めて、決して目をそらさないで進む

目印まで来たら、またコンパスで方向を確認

道迷いに備えて、マーキングをする

マーキングをしたら、必ず振り返り、つまり下山の目線で辺りの景色をしっかり確認する

マーキングは、目視できる範囲にしていく

藤井のいいところは、素直で真面目なところ

DSCN9339 (640x480)

そして、グダグダ弱音を吐かない

そう言えば、藤井ってあたしまだ一度も雪山連れてってなかった?

去年は、「まだ、藤井はBCデビューしたらダメだよ!」って言いつけてたんでした。

去年は、のりちゃんの教育?で一杯だったの

そっか、初めての雪山が、この風速30m

ふむ、雪山はこんなもんだと思えばいいかも!

よしっ ちゃんとピークに辿りつきました。

DSCN9345 (480x640)

次は、緊急避難 ビバーク体制

「雪洞を掘るだけの積雪がないっす!」

ふむ、辺りを見回し、風向きをみてカナリーヌが、選んだ場所

ピークから少し下がった小さな雪庇

DSCN9349 (640x480)

「あれ? 風が全然当たりませんね!」

うん、雪庇は風下に発生するからね。

ただ、あまり大きい雪庇だと崩れたら生き埋めだよね。

まぁ この位の雪庇が理想的かしら?

さーっ 頑張って掘ろう!!

DSCN9353 (480x640)

今回は、入口を少し広めにして、最後にブロックとシートで塞ぐ方式

こんなもん? もっと広く掘るんだじょ!

DSCN9354 (640x464)

2人とおいらがスッポリ入る大きさ

DSCN9355 (640x480)

最後は、シートで塞ぐじょ!

DSCN9360 (480x640)

いい感じで雪も付いて来ましたよ!

中に収まると、外の風の音もすっかり聞こえない 

安心空間

暖かいコーヒーで温まる

小一時間過ごして、みるけどさすがに寒い・・・

2人の会話は、仕事の打ち合わせ

実は、藤井はこの春からまたカナリーヌの部下

働きながら、大学院に通う予定です

一年、大学の指導員をして少しは、大人になったやろか?

きっと、頼りになる右腕になってくれる  いや、ある意味 カナリーヌなんぞとっくに追い越して成長してるよね!

山じゃ、まだまだだけど、音を上げない力強さもできているみたい

まぁ、取り敢えず風速30mには、耐えられますね

DSCN9364 (640x480)

下山は、ルパンも協力しながらmマーキングテープとデポ旗を回収

ちなみに、今日のテーマ

マーキングテープとデポ旗の色

やっぱり赤が一番目立つ

「根曲り笹竹と赤フンがベスト」とは、成程のご意見でした。

ピンクとオレンジもそれなりに目立つので、採用決定

そして、デポ旗の長さ

長すぎると、枝に引っ掛かって危険

カナリーヌは、今回長さを調節できるようにしてみましたが、なかなか良かった。

採用決定

藤井の採用も決定ですか?  医院長?




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1169.html

2015/02/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


成長して帰って来てくれるんですよ!

この1年、立ち位置が変わり指導者として大いに成長してくれてます!
あくまで、今回はステップアップのための通過点なんですよ!
藤井には、あたしが果たせなかった看護者としての目標を託してるんです!
山も仕事もあたしも一緒に成長させてもらう気持ちです!

カナリーヌ |  2015/02/22 (日) 17:33 No.2970


又、又、出戻りですね~!

お正月の帰省の時 何となく息子から話は聞いていました、、、。
そして先日 電話でもう少し 自分のスキルを上げたいとの事で、、、心が決まった事 報告がありました。
カナさん、、、又 職場 山 ビシビシ お願い致します。

膝はどうですか?爽快に走れないのは 結構つらいですよね~、、でも そんな状況でも 冬山を楽しんで笑顔のカナさんって 天才だな~と感心します、、、夏山まで膝が回復すると良いですね。

クミりん |  2015/02/21 (土) 12:39 No.2969

コメントを投稿する 記事: 【暴風雪雪山訓練  in 屡藩峰】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback