promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【大二股山】with ジェイ君

   ↑  2015/02/22 (日)  カテゴリー: 山散歩道

あ、ジェイ君? うふふ・・・。カナリーヌの新しい金髪彼氏じゃあないの!

こちらっ  

DSCN9425 (480x640)

チーム・ヤマリータ マリッカさんの相棒くんです!

御年、9歳にしてバリバリの山岳犬

ルパンも神妙に畏まっております! 先輩ですからね!

でも、ほんとに大人しくて、マイペースなお方です

DSCN9418 (640x455)

今日は、そんなジェイ君と、マリッカさん、うさこちゃんを

【大二股山】へご案内

昨シーズンにのりちゃんと、地形図をみながら頑張った長い尾根歩き

でも、そこから望む【サウス山】の雄姿が忘れられなくて、まだ未踏と言う2人を誘い出しました

もんの凄いいいお天気だし、きっと先行者か後続者がいるかなと思ったけど

駐車場は一台もいない・・・

さて、この駐車場からダイレクトに豊平川に下ります

DSCN9429 (640x480)

2人に地形図でルートの説明とコンパスを確認

ではっ  行こう!!

DSCN9431 (640x455)

下りろ下りろーっ

ドンドン下りよう!

DSCN9433 (480x640)

去年下りた橋の札幌川の袂からは、滑落しちゃったほどの急斜面

こちらの広い駐車場のある袂からは、少し緩やかな斜面です

でも、とてもスキーでは下れない斜度

DSCN9439 (640x480)

ジェイ君も、ルパンも快調にすっ飛ばします

途中にある作業道は、少し歩いてヘアピンカーブの先端の尾根をさらに下るの

DSCN9443 (640x480)


標高を722mから490mまで一気に下げて、豊平川林道

DSCN9444 (640x480)

この測定所のすぐ先が、「ふたまた橋」

DSCN9446 (480x640)


ここを渡ると、ピークに繋がる尾根の末端です

この折れ曲がったミラーが目印かな?

DSCN9498 (640x480)

さっ いよいよ尾根のユルユル歩きが始まりますよ!

まずは、635mポコ

この辺りは、地形図でみるよりちょっと複雑で細い尾根なので慎重に進みましょう

690mポコからはあ、広い尾根です

サウスがカッコイイ~!!

DSCN9487 (640x480)

カナリーヌ、サウス山へは、これまで 厳冬期の山頂泊  夏に沢から、そして残雪期の日帰りと足を運んでいます

でも、この尾根から望むこの姿が一番カッコイイ!!

サウス山礼賛のカナリーヌに、マリッカさんもうさこちゃんも賛同

「なんたって、気軽に行けないのがいいよね!」

「人を寄せ付けない!」

「それでいて、冷たくないよね!優しく見守ってくれる」

「心を許した相手だけ、ニヤリとしてくれそう」

「普段は無口なんだけど、大事な時はしっかり意見を言える」

「時々、お茶目な表情もあったり!」

「俳優なら高倉健!」

あれま、いつの間にかヤマリータの理想男性の話になってます

負けじと、サウスをバックにカッコよさをアピるルパン

DSCN9450 (480x640)

このところの暖気で、雪はすでに残雪期なみに歩きやすい

せいぜい足首までのラッセルです

この前の飛散岳に比べたら、格段に楽!

それに今日は、ラッセル要員もいてくれる!

お喋りも楽しくズンズン進みましょう!!

726mポコまでの平坦な尾根は森です

こんな大きな樹木がいたるところにあるの

DSCN9457 (480x640)

樹齢何年くらいなんだろう

DSCN9455 (480x640)

ジェイ君とルパンは、着かず離れず大人の関係です

でも初対面からお互いの立場を心得え、全然喧嘩にもならない

ルパンは人間には、甘えっ子だけど、犬が相手だと売られた喧嘩は積極的に買うタイプ

ジェイ君のマイペースで控えめな性格のおかげで、ルパンも極めて友好的です

766mで林道に飛び出します

ヘアピンカーブのミラーが四角い!

DSCN9462 (480x640)

この林道を詰めると、山頂直下を回る林道に出ます

DSCN9465 (640x480)

北欧の童話に出てくるみたいな建物から、ピーク目指して登りましょう

DSCN9467 (640x480)

記憶より緩い斜面で、せっかく背負って来た尻ボー使えない

DSCN9468 (640x480)

きっかり3時間で札幌50峰 最奥の?ピークゲット!

DSCN9473 (480x640)

カナリーヌは、まだ小漁岳、中岳、美比内、長尾、大沼が残ってるんです

どれもスキーを使って行ったほうが効率的かなぁ?

だとすると、来年かな?

DSCN9474 (640x480)

サウス山に見守られながら、ゆっくりランチタイム

今日のデザートはコレッ

DSCN9478 (480x640)

ルパンとジェイ君も、マリッカさんにサツマイモも貰って大満足

サーッ 陽が暮れない内に帰ろうか!

DSCN9493 (480x640)

コレ、カナリーヌにはギャートルズのお肉にしか見えない・・・・

DSCN9480 (640x480)

高低差はあまりないけど、それでもここまで2時間

DSCN9502 (439x640) (2)

ふぅーっ  そうだよね? 250m下ったんだから

どう安易に見積もっても、250m登らないとね?

DSCN9506 (480x640)

40分かかってヒィコラ登りました!

なんとか、陽のあるうちに着いた!

もちろん、サウス山が後ろからそっと応援してくれていました。

DSCN9509 (640x480)

やっぱり好きっ  

毎シーズン来ちゃう!あの尾根からのベストポジション!

あのサウスに逢いに来ます!

DSCN9488 (640x480)


まだ未踏の方! お付き合いしますよ!!

お喋り相手、ラッセル隊長できます!

ルート、また変な写真で失礼

DSCN9510 (468x640)

DSCN9511 (471x640)

DSCN9512 (478x640)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1171.html

2015/02/22 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【元服山】 
この前の記事 : 【飛散岳】 悲惨認定証発行します

Comment


元気のゲン!

そうですよ! 元気のゲンくんの跡継ぎのジェイくん!
どうやら、先代ジェイ君の大らかで活発な性格と違い、控えめでちょっと臆病さんっぽいですが、なんとかルパンとは気が合ったのか仲良くつるんで走り回ってくれていまーす!
ハイランド、営業終わったころに尻ボー持って挑戦します!

カナリーヌ |  2015/03/01 (日) 17:46 No.2985


ジェイ君発見

こんばんわんこ。うーん、どこかで聞いたような、名前が2つ、まりっかさん&ジェイ君・・・。お尻あいのかたでした。そり滑り隊の隊長まりっかさん、副隊長ジェイ君、あちこち出没していますね。
手稲ハイランドのそり滑り、斜面が固く、止まりません。スリル満点、カナリーヌさんもいかがでしょうか。

しろくま エルにゃんこ |  2015/03/01 (日) 01:31 [ 編集 ] No.2984


まー様

もちろん、【ヤマリータ】は女子ならどなたも大歓迎ですよっ
主に、ポコポコ歩きをメインにしています
少し、ハードに歩きたい方は、【チーム・パトリオット】
ただし、こちらは20代の山ボーイがメイン
カナリーヌとのりちゃん以外は、体力上の問題で
年齢制限あります。
そして、ワンコ同伴で参加希望の方は、
【ワンワン山岳犬隊】
更にスピードとハードさをご希望なら、カナリーヌがタイマンでお相手します。

カナリーヌ |  2015/02/27 (金) 17:55 No.2983


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/02/26 (木) 19:59 No.2982


マヤリータ勧誘ありがとございます!(^^)

お返事ありがとうございます。
そしてヤマリータに勧誘してもらえるなんて嬉しいです(≧∇≦)
そしてワンコ大好きです。

Facebookはカナリーヌさんはやっていないと聞きました。
私はヤマレコやってます。

こんな私ですがよろしくお願いします。

まー |  2015/02/26 (木) 19:56 [ 編集 ] No.2981


ヤマリータに勧誘します!

まーさん、コメントありがとう!!
姉からお話し聞いてます!
「ブログの写真は5割増し若くなってる」と言うのは間違いで、8割増し可愛く撮れてるのを厳選してます!!
雪山も始められたとか?
今度ぜひ、一緒にわかんでポコポコ歩きましょう!
私は実物お見せするの申し訳無いけど、ルパンや他のヤマリータ達は、可愛さ本物ですっ

カナリーヌ |  2015/02/25 (水) 22:45 No.2978


はじめまして!

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
実は私、カナリーヌさんのお姉さまと一緒にお仕事させてもらっる者ですσ^_^
お姉さまにはプライベートもお仕事も大変お世話になっております(^^)

登山はまだまだ初心者で札幌近郊の山を
友達と登ってます。
時にはカナリーヌさんのブログを参考にさせてもらったり勉強させてもらったりです。

雪山の尻ボーも、わかんも、大好きです。

これからもブログ更新楽しみにしています!


まー |  2015/02/25 (水) 21:27 [ 編集 ] No.2977


ジェイ君が好みですっ

マリッカさん、あたし的には
ルパンの突き抜ける明るさもいいけど、男としては、ジェイ君タイプが好みなの・・・。
控えめで、地味な(失礼)んだけど、しっかり自分を持っている無口なジェイ君のファンですっ
また、ぜひワンワン登山隊行きましょうね!!

カナリーヌ |  2015/02/24 (火) 20:07 No.2976


蒼穹!

ほんと、まさに蒼穹の空でした!
お天気がいいとどの山も楽園!
こんな小さな山でも、吹雪になれば広い尾根に迷わされて、すごく危険なの!
尻滑りができなかったのが残念!

カナリーヌ |  2015/02/24 (火) 20:04 No.2975


リーダー!ありがとう

奥深い静かな地味な山!
カナリーヌさんと一緒だと、明るい素敵な山に
なりますね。ルパン君も男らしい素敵なワンだし。

うちの控え目なジェイと二人だけでは行きたくない山だわ。
ルパン君に私からの「ありがとうグリグリ」してね。

marikka |  2015/02/24 (火) 11:51 [ 編集 ] No.2973


楽しそう!可愛い!綺麗!

久しぶりのワンワン山岳犬隊ですね!!
ルパン君もジェイ君もすっごく楽しそうに元気いっぱい!!ヤマリータさん達も楽しそうで、カラフルウエアーが青空に映えてますね!!

ミント |  2015/02/23 (月) 18:38 No.2972

コメントを投稿する 記事: 【大二股山】with ジェイ君

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【元服山】 
この前の記事 : 【飛散岳】 悲惨認定証発行します