promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【元服山】 

   ↑  2015/03/01 (日)  カテゴリー: 山散歩道

元服山ってアイヌ語の当て字ではないような気がしますよね?



いや、どうなのかな? 確か近くに大黒山とか恵比寿山とかおめでたい名前の山もありますよね?

カナリーヌもこの元服山は、HYMLの投稿で、寺さんが登っていたので知りました。

支笏湖の外輪山同様、赤井川カルデラ盆地の外輪山も色々あって気になってました!

早速、地形図で確認して、冷水峠へ

ん? ん? カナリーヌの地形図の現在地がなんだかおかしい?

待ってよ? あたし、このS字カーブの辺りから尾根に取り付くつもりなんだけど・・・・

そのS字カーブがないんです!

すると、GPSを確認していたうさこちゃんが、「あっ かなちゃんの地形図にトンネルがないよ!」

なんとしたことか、新しい道が出来てS字カーブをショートカットしたトンネルがあるんです!!

やれやれ・・。どうも最近新しいトンネルにやられてます

まっ 問題の駐車スペースはトンネルの脇の広い駐車場があるので、むしろ好都合!

DSCN9518 (640x480)

改めて現在地を確認して、スタート!!

予定より少し下方からの取り付きになりますが、まずは390mポコの下に走っている林道を目指します

ルパンとジェイ君、なんとなくこの前より2人の距離が近いの ( *´艸`)

DSCN9520 (640x480)

想像より、密林の斜面を少し登ると、しっかりした林道

林道を横切り、さらに390mポコと元服山477mピークの間のコルへ

雪はグサグサですが、それほどひどいラッセルでもなく交代でひと汗かけば、広いコル

立枯れ林を抜け、元服山の斜面

後ろには、大黒山

DSCN9522 (480x640)

今度は、トンネルを挟んだお向かいの大黒山にも登らなきゃね!

スタートから1時間きっかりで、広いピーク!

DSCN9523 (2) (640x480)

と、カナリーヌが 「このまま下山するのももったいないから、尾根伝いの隣の422mピークまで行かない?

三角点があるの!」とにわか三角点マニア

いえ、狙いは違うんです

その名前のない三角点に、勝手に名前を付けたいの!

登りながらずっと、候補名を三人で考えてました。

DSCN9526 (2) (640x480)

稜線上は雪も締まっていて歩きやすいし、後1時間も頑張れば着くかな?

と思ったけど、歩き出すと結構長い!

「今度のお楽しみにしとかない?」

相変わらず、勝手なカナリーヌ

なので、勝手に考えた名前もその時に発表することにしますっ

お天気も良くて、なんだかまったりしたくなった!

DSCN9530 (2) (480x640)

そのままピークと反対の林道まで下りて、周回することに。

DSCN9540 (480x640)

カルデラ盆地を見下ろしながらテクテクポコポコ歩きます

DSCN9546 (640x466)

カナリーヌはしっかり自分の目で、外輪山の位置関係を記憶しておく

何日かに分けて歩けば、カルデラ盆地の外輪山を一周できるのじゃないかしら?

DSCN9634 (3) (480x640)


さて、カルデラ温泉に入って、ゆっくり温まったヤマリータ

お腹ペコペコだけど、まだ我慢!

今夜は、羊蹄山の麓に建つ、大魔人山荘にお泊りです

DSCN9552 (640x480)

大魔人が愛する妻とその仲間達のために、お餅をついたり、お蕎麦をうったり大わらわで準備してくれているの!

DSCN9557 (2) (640x480)

ここ、「大魔人山荘」は、大魔人が独りで自分で建てた山荘なんですっ

もちろん、主にニセコの山を登る人々の憩いの山荘

毎年、色んなイベントがここで行われます

先日の冬山遭難防止訓練もそうね!

今夜は、他の宿泊者もうさこちゃんのお友達ということで、ジェイ君とルパンもお泊りさせてもらいます

DSCN9556 (480x640)

お利口さんにしててね?

DSCN9567 (480x640)

一階の乾燥室には、ちんまりルパンのウェアーも・・・

DSCN9558 (2) (640x480)

実は、カナリーヌが一番好きな場所は、このおトイレ!!

DSCN9564 (2) (640x480)

大魔人の弟さんの画伯 小笠原 実好さんの北海道中の山小屋を描いた絵や、日高の稜線や

素敵で味わい深い絵画が壁中に貼ってあるの!

癒されるんだわぁ~

癒されるけど、お腹も空いた

タイミング良く、お餅がつきあがったので、まるめまるめのお手伝い

DSCN9575 (2) (640x461)

このお餅はお汁粉になります

まずは、うさこちゃんの特製エスニック飯!!

DSCN9577 (2) (640x473)

うまーっ!! ココナツオイルが効いてます!

そして、小麦アレルギーのカナリーヌのために、お米粉のパスタまで用意してくれていました!

DSCN9578 (640x469)


コシがあって、なかなか!!

そして、お待ちかねのお蕎麦!

DSCN9579 (2) (640x480)

もちろん、二人前は頂きましたとも!!

本日の宿泊者さん達

DSCN9584 (640x472)


例によって、カナリーヌおばさんに口うるさく 「君っ 食器をさげなさい!」としつけられたり

「君は、AKBの何がいい訳?」と詰め寄られたり

「君、そのマジシャンのテクニックで女の子泣かせてんじゃないだろうね!?」と横目で睨まれたりしておりました。

ごめんごめん、いつもはくちうるさ婆ぁはいないから、どうぞまた来てね!








(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1172.html

2015/03/01 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


イケメンおじ様

ここまで、イケメンのおじ様ってそう居ないですよねー?
近くで拝見にても惚れ惚れしますよ!
ただ、うさこちゃんの悩みは、そのぅー大魔人さんがあまりに物を大切にしたがるらしく・・・そこんところが・・・
いや、でもあの風貌で着る物までキメキメならとても、お餅つかせてられないわ!
すごく、ナチュラルで素敵なご夫婦です!

カナリーヌ |  2015/03/04 (水) 19:17 No.2989


大きくなってるのは・・・

onちゃん、大きく見えるのは初ピーク荒らしで粋がってる
カナリーヌの鼻の穴だっ
元々、夏山ガイドのピークをひたすら登っていて、いい加減登りつくしたので(最新版でまた未踏が増えたが)ガイド本にない山も狙いだして、終いには名前のないポコまで勝手に名前付けて「ヨッシャーッ 初ピークゲットだぁ!」と
悦に入っております。
今度、そちら方面のピークもっ
とりあえず、仁頃山か!

カナリーヌ |  2015/03/04 (水) 19:13 No.2988


ロマンスグレー!!

HYMLによく登場する大魔人山荘!大魔人さんがおひとりで建てたとは!!素晴らしい方ですね!
そして、初めてハッキリお写真を拝見しましたが、なんて素敵なロマンスグレーの山男!うさこさんともとってもお似合いです。、それにお蕎麦やお餅までついてくれるなんて!やさしくて頼もしくて素敵な山男さん!何処かの誰かさんに見習って貰わなきゃ!なんて(笑)

チョコ |  2015/03/04 (水) 17:36 No.2987


写真が大きく感じる?気のせい?

最近のステキな低山ハイク見てたらうらやましくなってきた~
そろそろ私もどこかに歩きに行こう!

on... |  2015/03/04 (水) 15:01 [ 編集 ] No.2986

コメントを投稿する 記事: 【元服山】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback