promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【羊蹄山・・・・のコブ?】 

   ↑  2015/03/02 (月)  カテゴリー: 山散歩道

なんたって、羊蹄山の麓ですから、今日の裏山は【羊蹄山】なのでーす!

なんと贅沢な裏山でしょう!

ただし、雲もかかっているし、ワカンでポコるには、ちとハード

という訳で、うさこちゃんお勧めの【羊蹄のコブ】とやらに登ってみることにします

ちゃんと登山道もあるれっきしとしたハイキングコースなのですって?

だって、コブだよね?

改めて見直すと、なるほど地形図にもちゃんと道が載ってます!

とりあえず、スタートは真狩コースから!

カナリーヌ、羊蹄山は夏、残雪期にも何度か登ってるけど、ここ真狩コースだけ未踏です

DSCN9590 (640x480)

登山口の手前に作られた駐車帯には、ずでに10数台の車

相変わらず人気の羊蹄山

最近は、外人の方が多いんだって?と話してたら、

すぐ後から来たワゴン車2台、金髪男女

ほんとに外人ツアーがにこやかに挨拶をしてくれました。

(俺らだって、元は洋犬だよねー!!)

一晩一緒にお泊りして、一段と親しくなった山仲間

DSCN9588 (2) (640x477)

昨日までは、それぞれ別行動だったけど

今日は、ずっと一緒につるんでます!

さ、ここが登山口

DSCN9593 (2) (458x640)

すでに大勢に踏み固められ、夏道のようにルートが付いてる

そこに、上からボブスレーで滑り下りて来た男性!

ザックの上に本当のボブスレーを括り付け、背中を乗せて滑ってる?

なんと斬新!!

今度は、これだ!

カナリーヌ思わず「ナイス、シュート!!」と声をかけたら、恥ずかしそうにそそくさと下りてしまいました・・・。

うさこちゃんが、「かなちゃんっ!見て!」とささやくの

ん?

DSCN9600 (2) (640x480)

雪の穴から顔を出したモグラ? 

こんなに近くにいるのに、全然怖がらず逃げません

悠長に尾っぽのお手入れまで始める始末

DSCN9602 (640x468)

なんちゅー可愛さっ

今度は、足元にまで来ました!

DSCN9603 (2) (480x640)

しばらくモグちゃんと戯れて、先行のマリッカさんに報告すると

「あー、それは鼻長ネズミじゃない? よく、春先に死んでるよ!日光浴してるうちに凍死するらしいね」

・・って・・・・ネズミなのぉ??

そう言えば、よく見るわ・・・・確かに危機感なさすぎだもんね?

可愛いんだけどねぇー  ねずみかぁ

てな話をしながら、コースを外れ、標高600mを過ぎたあたりでコブ方面へトラバース

DSCN9604 (480x640)

大体、地形図に載ってるコブまでの夏道通りに進みます

小さな沢形を渡って、なるほどコブになってる!

正面は急斜面なので、緩やかな斜面を探してひと登り

DSCN9611 (2) (480x640)

1時間20分でちゃんと標識のあるピーク?

DSCN9613 (640x480)

あらっ 意外なことに大展望!

DSCN9620 (2) (640x469)

どこのポコでも初ピークなら大満足のヤマリータ

DSCN9624 (640x480)

直ぐ近くに通称「1000m台地」

DSCN9629 (2) (480x640)

今度は、あそこでテントを張って、山頂目指すのもありですね?

思いがけず、ポコからはフカフカパウダー

スキーヤーのマリッカさんが残念がります

尻ボー隊のうさちゃんとカナリーヌは、ウッヒャーッ

DSCN9632 (2) (480x640)

夏道に沿ってクルリと周回して、カッコーの看板に戻りました。

DSCN9638 (480x640)

このカッコーの看板、例年はカッコーが埋もれるほどの雪なんですって!そして、これカッコーじゃなくクマゲラなんですって!!
クマゲラちゃんごめんなさーい

本当に今年はニセコでさえ雪不足、暖冬でパウダーがないらしい

いえね? 負け惜しみですけど

カナリーヌ、今シーズンは膝の怪我でスキーを諦めて、ワカンでポコッてますけど

ワカン歩きには、打ってつけの雪質なのです!

そして、ワカンだとゆっくり地形図を確認しながら歩けます

スキーだと、怪我が怖いから結局誰かに連れてってもらう。

でも、それだと自分の地図読み、GPS使いの練習にはならないの。

こうして、初ピークを踏むのって小さいヘッポコ山だけど充実感があるんだよねぇ

偉そうだし、生意気は百も承知だけど、道内の主だったピークは踏んでるし。

初ピークにこだわりたいカナリーヌ

日高のヘンテコネームの山も今年は、たくさん登りたいなぁ~

残雪期が一番歩きやすいんですよね

3月が2回あるといいな!

マリッカさんは、11月を飛ばして12月なら申し分ないそうです

カナリーヌは、そうだなぁ~

誕生日のある1月が要らないかしら!?







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1173.html

2015/03/02 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【様茶平】 この山、なんて読むのかな?
この前の記事 : 【元服山】 

Comment


訂正!!

カッコーじゃなく、クマゲラなんですって!!
ごめんなさーい!クマゲラちゃん!で、クマゲラとキツツキは違うの?

カナリーヌ |  2015/03/04 (水) 21:08 No.2990

コメントを投稿する 記事: 【羊蹄山・・・・のコブ?】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【様茶平】 この山、なんて読むのかな?
この前の記事 : 【元服山】