promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【シリセツナイ山】 

   ↑  2015/03/12 (木)  カテゴリー: 山散歩道

《北海道ヘンテコネーム山を巡る会》 会長としては、外せんでしょう!

【シリセツナイ山】
 先日の【サマチャンペで、カトチャンペッ】で、拍車のかかったこの通称《ヘンテコ会》

そんな面白い名前の山が支笏湖外輪にあるとはっ

確か去年、山ちゃんがすごーくすごくオシリが切ない状態の時に登ったら、あら不思議?

その数日後には、お医者さんもびっくり!手術の必要がないほどまでに良くなっていたという・・・。

いえね、ここだけの話、カナリーヌもね、山ちゃんほどではないにしろ、

去年一度だけ、切なくて切なくて・・・もうどうしよう!?と泣いてたことがありますの。

幸い一週間程で、嘘のように良くなったけど、油断は禁物

ここは、ひとつ霊験あらたかな【シリセツナイ詣で】をしたいと考えておりました。

山ちゃんに話すと、早速痛みを知る同志

「ワカンで登りやすいルートを考えたよ!参考にしなさい」と・・・。

1426157801469.jpg




ふむ、このルートならあたしでもなんとか登れそう!

取り付きは、紋別岳の登山口

広く除雪もされていて、良かった!

さて、その林道からすぐに道を逸れて、東へルートをとればいいのね?

DSCN9720 (480x640)


コンパスを切って、進むとすぐに、狭く深い切れこみの沢

DSCN9725 (480x640)

うーん、最近の気温じゃちょっと怖いな

あそこに倒木が橋になってるところがあるけど・・・それもなぁ

少し、高度をさげるとなんとか大丈夫そうな埋まった場所がありました。

慎重に渡ると、あとは左手の急斜面をひたすら登る

スキーができるなら、気持ちの良さそうな角度の斜面と疎林

今は、風に削られて表面はガリガリだけど・・・。

ワカンには歩きやすい斜面です

支笏湖ブルーも少しずつ見えて来た。

DSCN9731 (480x640)

500mで山頂稜線

DSCN9733 (480x640)

風が結構強く吹いて、思ったより狭い稜線

DSCN9734 (480x640)

雪庇も大きいので、ルパンをアンザイレンしておく

DSCN9740 (640x480)

1時間で533mの山頂

DSCN9743 (480x640)

そう言えば、この前

HYMLでこの山名について、地元の人が

よそ者が、「勝手に名前を付けたり、標識を設置して大迷惑をしている」って流れてました。

あぁ 怒ってるんですね?

余程、癪に障った訳ですね?

DSCN9741 (640x480)

だけど、せっかく張り切って オシリ詣でに来たあたしは、どーしたらいいんですか!?

じゃ、シリセツナイじゃなくなんと呼べばいいんですか!?

って言うか、このワクワクした気持ち・・・この殴り書きにある悪意と言うか、怒りの痕跡で

オシリじゃなく心がセツなくなったよ



看板の是非について言えば、あたし個人は赤布が好き

密やかに古い赤布が下がっていると、キュンってなる。

数年前に物議を醸した「峰風」とやらの、あの大きな品のない紫色の山頂標識が、それこそどこの山にも

掛けられていた時は、怒り心頭しました。

おまけに標識の裏には、自己満足の俳句まで・・・

あれは頂けない・・・

自己主張のなにものでもない! おまけに自分で登った山以外にも、他の人に頼んで標識を掛けたんだとか。

ま、今となっては品のない紫色もいい按配に色落ちにてそれなりの風格が出て来たよね?

最近の山ガールや山ボーイとか、初心者の人は、あの標識が本物の山頂標識だと思ってるらしい。

掛けたもん勝ち・・・・。

まっ いいや!

ルパンッ  カメラを振り向くのよ!!

ハイッ  セルフィー!!

シリ・セ・ツ・ナーイ!!

DSCN9751 (640x480)


取り敢えず、今年はオシリが健やかに過ごせますように!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1175.html

2015/03/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


セツナイお尻ね?

あら、そんなつもりじゃなかったんです!
でも、お尻をアピールしたかったんですぅ
いえ、本当はパパちゃりさんへのご挨拶!
ほら、最近温泉シリーズないので
近い内に、秘湯温泉行きます!
世間に迷惑かけようと、石をぶつけられようと
入浴シーンとります!!
あ、迷惑?

カナリーヌ |  2015/03/14 (土) 00:00 No.2996


最後の写真は・・・

なんともセクスィ~なポーズじゃありませんか!

パパチャリ |  2015/03/13 (金) 23:24 No.2995

コメントを投稿する 記事: 【シリセツナイ山】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback