promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【モラップ山】 野鳥の森コース

   ↑  2015/03/15 (日)  カテゴリー: 山散歩道
いつぞや、うさこちゃんと目指して、まさかの取り付きまで辿り着けず・・・爆笑の敗退をした山

今日は、満を持して チーム・ヤマリータでリベンジとなりました!

DSCN9762 (640x472)

画面左のポコポコした山

左が野鳥の森、右のまるいのがモラップ山 

実は、前にものりちゃんと、休暇村から野鳥の森ピークを目指し、こちらも無念の敗退をしていたんです

モラップ山は、この野鳥の森ピークから一旦下り、林道を横切って

緩やかな尾根に取り付くこともできるらしい

このコースなら、肝心の駐車場も休暇村の広い駐車場でバッチリ!

車を停めて支度をしていたら、整備のおじさんがやって来ました。

「野鳥の森に登るなら、気の荒い牡鹿が2頭いるから、気を付けてね!

あ、犬がいるなら寄って来ないから犬を自分の近くに歩かせたらいいよ!」

ひゃっー 鹿も牡だと気が荒いんだ!

「ルパン頼むね!牡が近寄って来たら、助けてね?

あっ 追っ払うのは鹿の牡だけでいいからね? 人間の雄は、すげなく追っ払うか、

はたまた愛嬌タップリご挨拶するか、それはあたし達の合図でね!」

しっかり言いきかせるヤマリータ達

いつなんどきたりとも、チャンスは逃してはいけません

さーっ 行くよー!!

ボーイハント!!じゃない、ピークハントだぁ!

DSCN9764 (459x640)

この辺り一帯は、鹿の寝床やらトイレやら食事場やら、踊場やらがいたるところにあって

とても二頭の牡鹿だけじゃなく、二頭の牡に群がる100頭の牝がいるんではないかと・・・。

アチコチに無残に向かれた木

DSCN9765 (480x640)

「こんなに真っ白にしてくれるんなら、あたし鹿にほっぺをむしってもらいたいです!」

美白命のりちゃん

「そうそう! ドクターフィッシュじゃなくドクターディアに顔の角質除去をお願いしたい!」

とっくに手遅れのカナリーヌ

いつものように、アホな話題で盛り上がるヤマリータ

これじゃ、鹿も熊も素敵な山男も出番なし

あっ 支笏湖が見えてきました

DSCN9771 (480x640)

紋別岳がなかなかカッコイイ!!

下山してから、まーちゃんのお友達が、小学生の男の子と女の子を連れて

紋別岳を登ってたことが判明

いいねぇ! 将来有望な山ボーイ、山ガールじゃないの!

そうだ! チーム・ヤマリータとチーム・パトリオットに入ってもらおうよ!

平均年齢もぐっと下がるんじゃない!!

さて、ここが野鳥の森ピーク?

夏も遊歩道があるらしいけど、なんの標識もなくテープが結ばれていました。

DSCN9777 (640x480)

眼下に広がるはずの支笏湖ブルーは残念ながら曇り始めた空のせいでグレーっぽいけど。

もっと晴れたらいい景色なんじゃない?

よしっ じゃ次行こー!!

「え? まだあるんですか? えっ?あの山まで?」

ゼィハァ 頑張って登ったまーちゃんが、目をパチクリしています

「あら、遠く見えるけど案外近いのよ?」と余裕のノリちゃん

ふむ、やっぱり後輩ができると成長するもんなんですね!

意外に狭い稜線は小さな雪庇もあって緊張します

DSCN9778 (480x640)

まーちゃんは、度胸がいいのか、あまり怖がらずに歩いてくれます

DSCN9783 (640x455)

確かに遠く見えるよね? モラップ山

DSCN9788 (640x480)

おっと、いい尻場・・・じゃなく尻滑りコース発見

DSCN9791 (640x480)

のりちゃんが、「キャーッ かなさんっ 買ったばかりのホグロフスが勿体ない!!」と悲鳴をあげてます

新しいからこそ、よく滑るんだよぅー

まーちゃん、膝と腕を使ってスピードコントロールをする尻滑りのプロ並み

お見事な滑り

DSCN9796 (640x480)

のりちゃんは、恐々滑ってみるけどどうにもへっぴり腰

DSCN9798 (480x640)

下りの尾根は、ほとんど尻滑りで平野部へダウン

林道は何故か綺麗に綺麗に除雪されていました

多分、鹿狩りの車が入るのかな?

DSCN9804 (480x640)

林道から尾根へ・・・

ジャングルで寛ぐ豹・・・・のつもり

DSCN9807 (640x480)

そして、木を駆け登る豹・・・・のつもり

DSCN9813 (480x640)

もちろんヤラセ映像

1426407995689.jpg

こうしてぇー、画面を縦にしたらホラッ

1426407996104.jpg

(のりこー、おいらいつもこうして無理な注文にも頑張って応えてるよね?)

1426409309403.jpg

木立が濃くてあまりスッキリと見晴らしがきかないけど、支笏湖外輪山が気にかかります

外輪山、これで残すは「小漁岳」のみなんだけど・・・・

DSCN9827 (640x480)

【モラップ山】どこがピークかわかりにくけど、可愛い標識がありました!

あたし達も精一杯可愛らしく記念写真に納まります

DSCN9819 (640x480)

チッ こんなに可愛らしくしてるのに、今日も誰にも会わない・・・・

(おかあちゃん、おいらどうも登る山の選択が違ってるんじゃないかと思ううじょ?)

DSCN9818 (640x480)

そうかぁ・・・・でも初ピークを狙うとどうしても、後はマイナーピークになっちゃうんだよねぇ

(かなさん、のりこはメジャーピークすらほとんど登ってないです

だってかなさんにお付き合いしてたら、誰にも会わない山ばかり・・・)

そんな不満を胸に、今日もひたすらシャッター係りをさせられるノリちゃん・・・・

1426407996592.jpg

下山は、野鳥の森ピークの下に遊歩道のマークがあるので、気楽に支笏湖を眺めながら歩きましょう

DSCN9834 (640x476)

看板には、小鳥の話や木の話

DSCN9837 (640x453)

この東屋はもしかしたら、野鳥の観察のためとか?

DSCN9842 (480x640)

あらっ 支笏湖がやっと綺麗なブルーに見えてきました!

DSCN9845 (640x480)

ふーん、結構な急斜面をトラバースするんですね?

鹿さんの足跡を辿って行こうか

DSCN9846 (640x480)

ホェー?この急斜面下りる?マジで!?

DSCN9843 (640x480)

でも、GPSで確認してもこれって遊歩道の上だよね?


急斜面のガリガリをなんとかワカンの爪を効かせて、トラバースする

カナリーヌ、先頭でガシッガシッとなるべる深く蹴りこんで、後続の2人が歩きやすいようにするけど。

ここから、滑って湖畔に落ちたら、岩でゴツゴツの湖畔

ただでは、済みそうもありません

おもったより長いし・・・

考えてみたら、この斜度に作られた遊歩道

夏でも多分歩幅位の道幅

冬の雪斜面ですもん・・・・道?あるわけないよね?

でももう戻るのも怖いし、進むしかありません

高度を落としながら、なんとかトラバース

2人が転んだり滑ったりしないことを祈る

DSCN9847 (640x480)

地形図を睨みながら、なんとか斜度の緩そうなところから、上に這い上がります

DSCN9849 (480x640)

やった!! 人工物発見!!

余程、怖かったのか バンザイする2人

DSCN9850 (640x480)

よかったぁー! どちらかが転んで滑り落ちたりしないか、ハラハラしてた!!

怪我せず頑張ってくれてありがとうっ

グルリと周回する素敵なコース取りだわーなんて、自画自賛してごめん

こんな危険なコースだったとは・・・・

ホント、怪我させないで良かった・・・。

一番ホッとした顔のカナリーヌ おバカ隊長

DSCN9853 (640x480)

そろそろアイゼンをザックに入れようっと!!

またしても、素敵な山男さんはおろか、誰にも会わず無事下山

(こんなはずじゃなかったのにぃー!)

と、2人の心の叫びはおいといて、次回のマイナーピークを探すアホ隊長カナリーヌ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1176.html

2015/03/15 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【母衣月山】 百人一首?
この前の記事 : 【シリセツナイ山】 

Comment


樽前山は、初めての単独ハイクの記念の山です!

タルマエヤマさま!ありがとうございます!
支笏湖外輪山、いいですよね!!景色も雰囲気も大好きです!実は例の御嶽山の爆発以降、活火山に足が向かないのですが、やっぱり大好きな樽前山や恵庭岳にのぼりたいなぁと思いながら眺めていました!
後は、オコタンペ山から小漁を目指したいと目論んでおります!

カナリーヌ |  2015/03/19 (木) 21:29 No.3005


支笏湖周辺の山

今日は。
何時もユーモア溢れる記事と楽しそうな沢山の写真に癒やされています。
最近は支笏湖周辺の山が続きますね。

モラップ山は鹿が多いですね。
シリセツナイ山には標識がついているのですね。
正月に登った時は無かったような気がします。
昨日は様茶平に登りましたが、こちらは標識を見落としました。
下山時の林道歩きはカナリーヌさんやマリッカさん達のトレースを期待したのですが、残念ながらその後降雪があったようで当てが外れました。

次回の山はまだマリッカさんが登っていないというオコタンペ山でしょうか?
紋別岳からイチャンコッペ山方面の外輪歩きも、晴れていればお勧めのコースです。

tarumae-yama |  2015/03/19 (木) 16:13 [ 編集 ] No.3004


空ちゃん!

コズちゃん、昨日ちょうど、ノリちゃんとソラちゃんの健脚チビワンコの話で盛り上がってました!
ノリちゃんちこのチビクロは、すぐに抱っこしろっとか、俺は帰る!とか言い出すんですって。
空ちゃんが羨ましって嘆いてます。
ほんと、凄いよね?
ぜひ、ワンワン登山隊チームに入部願います!

カナリーヌ |  2015/03/16 (月) 20:39 No.3003


フレ、丹鳴!!

最近、支笏湖外輪山気になりますねぇ
札幌から近いし、行きやすいのもあります
フレ、丹鳴は、何時ぞや山頂泊まりで、支笏湖の灯りにうっとりしました。
まるで、小さな真珠の首飾りみたいでしたよ!
・・・・確かに長くて長くて・・・二度はないかな?

カナリーヌ |  2015/03/16 (月) 20:35 No.3002


そう言えば・・・

あの崖にいた脚の折れた鹿ちゃん、どうしたろうね?
あのトラバースは、鹿道がなければ無理だったよね!!
感謝感謝です!

カナリーヌ |  2015/03/16 (月) 20:27 No.3001


たまにはメジャーな所へ(笑)

かなちゃんこんにちは!マイナーな山へ登ってますね
この頃は山スキーもしてないのかな?膝が治らないと無理かね私もしてないけどね、空と登るのが楽しいから
でも美人ヤマリータ達なのに、誰にも会わない山ばかり行ってるのね!私なんて名前も聞いたことない山も沢山あるわ
山で素敵な山男に出合うかもしれないから、たまにはメジャーな所にも行ってあげてね私もババだけど、ヤマリータにばったりを狙ってます(笑)
ルパンがオネショウしたらジョジョジョとすごいんだろうね~

コズ |  2015/03/16 (月) 11:16 [ 編集 ] No.3000


お疲れ様でした!

カナリーヌさん
お疲れ様でした!

厳しい指導ありがとございます!

冬山ですもの舐めてかかってはメンバーに迷惑かける事になるので、それだけは避けたいものです。自分の身は自分で…山ではそうは行かないですよね…
最善の装備、体調、知識、整えたいものです!

ルパンのやらせ映像?
いやいや俳優ルパンの撮影会でしたよ!
白戸家のお父さんに、負けない演技力でした!
トラブルから始まった1日…
怪我をした鹿さんとの交流やら
大変な思いした分思い出はいっばいですね!
(*^_^*)
ルパン隊長。かなさん。のりちゃん。
1日ありがとございました!

まー |  2015/03/16 (月) 07:08 [ 編集 ] No.2999


支笏湖外輪山

やマリータさん、最近支笏湖方面のお山がブームなのかしら?私もあの辺りの山が好きです。
丁度、昨日も長年の宿題
フレ、ニナルに長い林道から行きましたよ!!
長くて長くて、ついた時にはグッタリでした。
もう少し晴れてたら、支笏湖ブルーが綺麗だったでしょうね?
でも、奇麗な女子チームヤマリータが彩りを添えていますよ!!

チョコ |  2015/03/16 (月) 06:39 No.2998

コメントを投稿する 記事: 【モラップ山】 野鳥の森コース

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【母衣月山】 百人一首?
この前の記事 : 【シリセツナイ山】