promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【母衣月山】 百人一首?

   ↑  2015/03/20 (金)  カテゴリー: 山散歩道

この【母衣月山】って 百人一首にでも詠まれそう!!

「母の衣を脱ぎ捨てぞ、月に登りし宵の山」・・・とか?

ところでなんて読むのか解りますか?

【母衣月山】  ほろづきやま  

ちゃんと道路地図にも載ってるんです

寿都の弁慶岬から連なる、【月越山脈】という、日本風の奥ゆかしさ漂う名前の山脈の末端

DSCN9903 (640x473)


右が海、弁慶岬

その海から左手にあるピークです

DSCN9908 (640x465)

画面中央かな?

カナリーヌ、前からとっても気になってたこの【母衣月山】

地形図を眺めると、弁慶岬から山脈を踏破するのが、素敵!

ただ、長い・・・あまりにも長いなぁ

と、検索してみたら

おや? 【一人歩きの】坂口さんは、真夏にタケノコ園というところから、サックリ小一時間で登ってらっしゃる!

そして、もう一方 【地図ガイド】チームは、初冬にやはり同じコースで・・・

ふむ? 改めて地図をみると なるほど532号線から、タケノコ園の林道を使うとアッサリ行けそう

楽ちんなほうへ流れるのは、世の常です

カナリーヌ、迷わずタケノコ園目指して、弁慶岬を回り込み、532号線へ

ナビナビしながら、検討を付けたあたりに丁度いい駐車帯

DSCN9857 (640x456)

海側は晴れてたのに、山側はこの通りのホワイトアウトチックな状態

DSCN9859 (640x480)

まっ いいさ! コンパスとフィールドアクセスで自分の位置を確認しながら行ってみよう!

あれ・・・ルパンが不安そうにモジモジしてる

DSCN9861 (640x480)

だぁーいじょうぶだってば!!

おかぁちゃんに任せなさい!!

そらっ 着いておいで!

DSCN9864 (640x480)

進路はほぼ北へ・・・

カナリーヌのコンパスと山勘が冴えまくり?

最短ルート、55分でピーク!

いや、ひたすら北へ進んだだけです、なんにも見る物もないし・・・

DSCN9867 (640x480)

大きな木がデデーンとあった! コレなんて木なんだろ?

DSCN9865 (640x460)

展望がいまひとつなので、もう少し海側へ進んでみる

DSCN9874 (640x455)

晴れて来た!!

ウッワーッ  狩場山さんだ!!

DSCN9888 (640x470)

暖冬と言っても、やっぱりまだまだ白い!

先シーズンのスキーの滑り収め 狩場最高だったな!

来シーズンは、スキーにも復帰できるよね!!

そしたら、滑り収めしたいね!

DSCN9877 (640x480)

寿都の街並みも見えてきました。

DSCN9886 (640x480)

ピョコンとしてるのが、寿都富士らしい

よしっ 次回は弁慶岬から月越山脈を富士まで歩こうっと!

【母衣月山】は、日本の呼名じゃなく、どうやらアイヌ語で、(逆さまの盃)と言う意味らしい

DSCN9889 (640x460)

山頂も晴れてきて、もうひとつ狙ってる【観音山】辺りも見えてきたのかな?

DSCN9890 (640x480)

こうして、気になる小さな山をポコポコ歩く今シーズン

スキーは諦めたけど、なんだか凄く充実してる!

自分で、地形図眺めてアレコレルートを考えて、コンパスやGPSを使いながらピークハントする

なるべく、ヤマレコもない山がいいの!

だから、こんなみんなが知らない山になっちゃうんだよね

今のカナリーヌにとっては、何度も登ったメジャーピークより

自分でルートを考えて登るマイナーな小さなピークが、気分なんです

そっ き・ぶ・ん

さてっ  

明日もお天気が良さげなので、久しぶりに十勝方面のポコポコ歩きをしてきます

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1177.html

2015/03/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【母衣月山】 百人一首?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback