promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【狩勝山】 今季最高の青空と大展望で迎えたルパンのバースディー

   ↑  2015/03/23 (月)  カテゴリー: 山散歩道

空も山も自然の全てが、ルパンを祝福してくれたよ!

ホラッ この景色の全てをプレゼントしてくれたよ!!

DSCN9982 (640x480)

ハッピィバースディー!!

・・・という訳で、ルパンのお誕生日はまぁ いつものようにハイキング・・・・

いやいや、でも今日はこのまま幌加温泉の【鹿の谷】へお泊りに行きまーすっ

その前に、前から狙ってた【狩勝山】

のりちゃんは、某ガイドツアーでカナリーヌと知り合う前に登ったことがあるらしいけど

カナリーヌにお付き合いしてくれました。

「だって、全然記憶にないんです!」 ま、ツアーならそんなもんかな?

ですから、取り付きも駐車帯も、のりちゃんの記憶はあてに出来ません

いつものように、地形図を眺め・・・なるべくアプローチが短くて、広い尾根・・・・

ありました! 国道から直接登れそうな、北東尾根

でもあの辺、駐車帯あったかなぁ?

一応、除雪用のデカいスコップもあるし、とりあえず向かってみよう

ほんとは、林道が山の下のラインに入ってるんだけど、除雪はされてない・・・

少し走ってみると、なんと丁度お向かいに立派な駐車場!

もしや、この山ってメジャーなの!?

いそいそと、支度をして国道を渡ってしゅっぱーつ!!

DSCN9914 (640x480)

先行の車も数台あるし!

と思ったら、先行はご夫婦らしき2人だけ、他の車は排雪作業の人達の車でした。

それでもうっすらトレースもあって、のりちゃんお得意のヤマレコでも、このコースが一般的らしい。

迷いようもなくひたすらまっすぐ山頂目指す!

どこにも寄り道せず、そりゃもう真っ直ぐ!

融けた枝雪が小雨になってる森を抜け

DSCN9915 (480x640)

光が降り注ぐ台地を通り

DSCN9920 (480x640)

見事な三角山を目指します

DSCN9922 (480x640)

少し前に先行していたご夫婦に追いついたルパン

相変わらず、よそのパーティーでもお構いなし!

そして、綺麗で優しい女性に愛嬌を振りまいてます

DSCN9942 (640x480)

(のりこーっ おいら浮気したんじゃなく、ホラッ 綺麗な人だから ヤマリータに勧誘しようと思っただけだじょ)

DSCN9950 (640x480)


標高が上がると、先日登った桜山のあるサホロ方面が、見えて来た。

DSCN9933 (640x480)

見上げる山頂三角は、かなり急斜面に感じます

のりちゃんと、地形図や実際の斜面を見ながら、雪崩の危険の少なそうなルートをしっかり確認し合います

でも実際登り始めると、意外に急斜面でもなく、雪崩雪でもなかったかな?

DSCN9971 (640x480)

カナリーヌスイッチが入り、一気に登り切ります

DSCN9976 (640x480)

最早、先行者ものりちゃんも置き去り・・・・

気持ち良く、ゼィハァして

ヨッシャ!初ピークゲット!

DSCN9983 (480x640)

正面には、北日高の主稜線から幌尻方面

振り向くと、十勝連邦からトムウラウシ

DSCN9989 (640x480)

真っ白い樹氷は、白いポッキーみたいで美味しそう

DSCN9984 (640x480)

そう言えば、お腹も空いた!

最近お気に入りの トムヤンクン・フォーを食べよっと!

デザートは、もちろん練乳カキ氷さ!

のりちゃんに、十勝連邦や遠く雌阿寒、雄阿寒岳、幌尻岳、戸蔦別岳、チロロ岳、ペンケヌーシやカチポロなんかを

ひとつひとつ教えるけど、どうしても解らない、いいとんがりの山・・・・

主稜線から少し南に外れた小さなカールを持つあのトンガリ・・・・二岐岳かな? いや春別かも!?

あぁ 日高に登りたいっ

真っ白い勇ましい日高の稜線を歩きたいっ

主稜線の山、残り5座なんとかゲットできないものか・・・

【ピリカヌプリ】 【ソエマツ】 【中ノ岳】 【ルベツネ】 【ナメワッカ】

主稜線縦走なんて、夢だけどせめてねぇ~

でもなぁ  厳しい山ばかり残ってます

まっ 今はコツコツあちこちのちっさなピークを狙っちゃおうっ

でも・・・やっぱり日高が好きだぁーーーー

日高主稜線が大好きだぁーーーーー

あれ? いつの間にかルパンはモデル業に勤しんでいました・・・

DSCN9992 (640x480)

このようなアクションも披露します!

DSCN0003 (480x640)

ブロマイド用もあります

DSCN0011 (480x640)

(ノリコ、今夜は一緒にオネンネしような?)

「そうだ、私が露天に入ってる間、ルパンが見張りしてくれる?」

DSCN0008 (480x640)

全国3万人のノリコファンが、嫉妬しそうな相談をしながらいそいそ下山して行きました。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1178.html

2015/03/23 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【バケモノ山】 
この前の記事 : 【母衣月山】 百人一首?

Comment


ナメワッカ!!

残り五座はどれも私には難関過ぎて、手も足も出ないのです。
なんとか体力のあるうちに、ヨジヨジ攀じ登ってみたいものです・・・。
貴さんの記録、いいつも参考にさせてもらってますが、
登高時間は、三割増しで考えないとなりませんね?
何しろ、あのイドンナップを札幌から日帰りでやっちうお方・・・。
今年は、どこかお互いの初ピークをご一緒させてくださいね!

カナリーヌ |  2015/03/26 (木) 18:57 No.3009


こんにちは~
最高のお誕生日登山でした。
この山域はいつも候補に入ってるんですが何故か縁がありません。狩勝山も人気の山なんですね。
日高の主稜線あと5つですか。特にナメワッカは難易度が高そうで名前の響きも良く憧れの山です。いつかは・・・

アウトドアズマン貴 |  2015/03/25 (水) 22:02 No.3008


スキーにはどうかなぁ?

思ったより疎林じゃなく、木が密集していて
山頂下のオープンバーンは、ターン3回くらいしかできない感じだったよ!
トムラいいなぁ!!
テント泊で冬に登ってみたいなぁ
来年辺り、トムラか二ペ、残雪期に挑戦したい!

カナリーヌ |  2015/03/24 (火) 22:02 No.3007


けっこうメジャーですよね。昔登りました。1月かな、2月かな。
そのときはスノーシューだったので、いつかスキーで登りたいと思った記憶があります。
でもどんな山だったか、あんまり覚えてないな~
私はトムラ登山学校で登りました。
連れて行ってもらう山はあんまり記憶にない。
自分で考えて登った山じゃないと、登ったとは言えない。
から、やっぱり私は登っていませーーん

on... |  2015/03/24 (火) 21:44 [ 編集 ] No.3006

コメントを投稿する 記事: 【狩勝山】 今季最高の青空と大展望で迎えたルパンのバースディー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【バケモノ山】 
この前の記事 : 【母衣月山】 百人一首?