promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【バケモノ山】 

   ↑  2015/03/26 (木)  カテゴリー: 山散歩道

去年、何気なく見ていたどこかのサイトに

【バケモノ山】 化け物山だとぉー!?

これは、退治に行かねばなるまい!

よく調べると、どうやらこの界隈には、留寿都の【化物山】とオロフレ峠の【バケモノ山】が存在するらしい

留寿都の化物山の呼び名は、諸説あるけど、こちらのバケモノ山は何故バケモノなのか不明。

本当にバケモノがいるのかも?

オロフレ峠から来馬山への稜線のポコの山

標高約900mの展望台の車道分岐から、標高1077m

まぁ、山と言うより通り道?夏には、ちゃんと遊歩道みたいな登山道もあるんですって。

でも笹回廊でほとんど見晴らしがないんですって。

なら、この積雪期が展望もいいんじゃないかな?

カナリーヌ早速、【チーム・ヤマリータ】に召集をかけました。

うさこちゃんは、その【バケモノ山】の存在も知らず、

マリッカさんは、夏に来馬山まで歩いて、なんの展望も得られず、ジェイ君にダニがついただけらしい。

全道スカッパレ予報なのに、オロフレ付近だけ、雲が被ってる・・・。

まぁ、いいか!ここまで遥々来たんだから、ぜひバケモノ退治したいです

オロフレ峠線の展望台分岐に何台か駐車できるスペース

先行車が数台、地元の方らしいスキーヤーが6人と 

スノーシューの女性2人連れの2パーティー

奥に見えるのは、来馬山   サクッとバケモノ退治ができたら来馬山まで足を延ばしたい


DSCN0126 (640x480)

ルパンは、ジェイにーさんと歩けるのが嬉しく超ハイテンション

DSCN0127 (640x469)

分岐車道には、入り込まず広い台地からショートカットして稜線を目指すことにしました。

っつーか、先行パーティーのトレースをちゃっかり泥棒します!

DSCN0133 (480x640)

さすが標高1000mじゃ、まだ雪も締まってなくて重いラッセル

助かりました! どこの何方さんか存じませんが、有難うございます

「これなら来馬まで行っちゃえるんじゃない?」  お気楽なずるいチーム・ヤマリータ

DSCN0143 (640x480)

緩々と高度を上げ、まずは1000m稜線

うわっ なんだこの風!

DSCN0161 (640x480) (640x480)

ひゃーっ  君たち飛ばされないでおくれよぅー!


先行のスキーチームは、1058mポコから引き返して行きました・・・。

でもあたし達には重大な使命があります!

なんとしても1077mの【バケモノ山】へバケモノ退治に向かわねばっ

峠を挟んで向かいのオロフレ山は、厚い雲の中

かろうじて、東に見えるのは【加車山】かな?

DSCN0190 (640x480)

【バケモノ山】は遠く見えるけど、案外近かった

DSCN0188 (640x480)

晴れてたら、南には噴火湾の向うに、【駒ヶ岳】が見えたりするんじゃない?

でもまぁ 残念がる余裕もなく

飛ばされないようにするのに必死なチーム・ヤマリータ

1時間20分かかってなんとか1077m 【バケモノ山】ピーク

DSCN0169 (640x480)

思いがけず可愛い山頂標識は、冬にしか見れないらしい(夏道はこのピークをかわしてるので)

何故かタルチョと言うネパールの峠とかに結ばれてる信仰の旗が?

DSCN0176 (640x480)

信仰の山なのか? それともバケモノのお祓いに使われてるのか?

いずれしろ、長居は無用

来馬山も雲に隠れちゃいました!

吹っ飛ばされないうちにスゴスゴ退散

とても来馬山までこの強風の稜線を歩く根性もなし。

先行の女性2人パーティーは、とっくにこのポコを通り越して、来馬へ向かってるみたい

多分、来馬山の下山口に車をデポしてるのかも?

そうか! ここは車二台使って、登り口のオロフレ展望台と下山口のサンライバスキー場にもう一台デポ

それがいいんだね!?

次回は、お天気確実の時に縦走しましょう!

バケモノはいなかったけど、チビッコモンスターの樹氷がたくさん!!

DSCN0168 (480x640)

あっ もしかしたらこのモンスターの事をバケモノって言うのかも?

DSCN0162 (640x470)

やれやれ、反対にあたし達が風に退治されちゃいました・・・・。

「こーなったらカルルス温泉でゆっくりあったまろうよ!」

麓のカルルス温泉へ・・・
 
峠を下り始めたら、あの雲がすっかり取れて、稜線がクッキリ!

中央のポコが【バケモノ山】 左端は【来馬山】

DSCN0200 (640x463)

バケモノ退治に参加してくれる強力な助っ人募集します!




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1179.html

2015/03/26 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


リベンジしたいです

晴れたら、もっと景色いいんでしょうねぇ
うっすらとクッタラ湖も見えてましたよ!
ただ、HYMLで指摘されていた通り、カルルス山とは別のピークだったという・・・
次回は、お詫びを兼ねて縦走したいです!
そして、ヌモトルのお化け対決!
これ、今シーズンのメインだったりします!

カナリーヌ |  2015/03/30 (月) 18:43 No.3012


バケモノの正体見たり!

去年、頑張って来馬まで縦走しましたよ!
確かに、夏道は全く展望のない笹道でした!
今度は私も残雪期にリベンジしなくては!
ところで、HYMLの投稿分、確かに
「バケモノの正体見たり樹氷群」かもですよね?
そして、ヌモトル山での美女幽霊とヤマリータの対決、楽しみにしてます。

チョコ |  2015/03/30 (月) 18:05 No.3011


バケモノ山とカルルス山

ど訂正!
バケモノ山とカルルス山とは、別のピークなんです!
本文変えますね!!
いろんな方がご教授してくれましたよ!ありがとうございます

カナリーヌ |  2015/03/29 (日) 22:25 No.3010

コメントを投稿する 記事: 【バケモノ山】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback