promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【行者ニンニク キトピロ  アイヌネギ】 さて、本名はどれ?

   ↑  2015/04/12 (日)  カテゴリー: 美味しい散歩道

先週、惨敗したネギ襲撃戦 

今週は・・・

このニッコニコの笑顔っ 

DSCN0442 (640x480)

ニャハハーっ  こんな場所で!

DSCN0438 (640x480)

足元は、数十メートルの崖っぷちですやん

DSCN0444 (640x480)

でも、このネギ畑!!

今年は、雪解けが早いからいつもより1週間早く襲撃かけたのに

それでも遅すぎた感じ! もうこんなにおがってる!!

まっ いいかっ 

とりあえず、収穫収穫っ

DSCN0449 (640x480)

さーっ ネギ魂に火が付いたカナリーヌ

翌日は、ノリちゃんを引き連れて 第二段の襲撃!

武器も念入りに準備完了

DSCN0490 (640x480)

山菜ザック 別名欲張りザック に 山菜用エプロン

足元は、がっつりスパイク長靴、ピッケルは必須の武器

そして、虫よけのスプレーと網帽子

熊避けのホイッスル、

ナイフに軍手

それから、クライムダウン用のロープ、カラビナ、スワミベルト

今年の新参は、双眼鏡!

どれっ  あの崖の上はどうかな?

DSCN0452 (480x640)

ムムッ  やっぱり今年は時期が早すぎる

でも、崖下の日の当たらない場所ならまだ食べごろのがワンサカ

DSCN0455 (640x480)

ノリちゃんも張り切って、崖を下りてきます

DSCN0458 (480x640)


ルパンは、(おいら、荷物番しとくじょ)とどっかりザックの横に陣取りました。

DSCN0474 (640x480)

ウヒャーッ

いい眺めっ 

DSCN0462 (640x464)

ノリちゃん、なるべく下を見ないように、黙々と摘み取ってます

お花畑にノリコ・・・・可愛い

DSCN0469 (480x640)

しかし良く見ると、腰にはゴツイ山菜エプロン、軍手にデカナイフ・・・・

こちらは、崖っぷちを超えた負け女

DSCN0467 (640x480)

いーんだよ! 人生に負けたって、今日はネギ勝ち組だぜっ

こーやって、沢のロープワークのおさらいをしてみたり・・・・

DSCN0480 (640x480)

崖登りのおさらいもできるし、ピッケルの使い方も練習できます

DSCN0483 (480x640)

それにしても、 ネギの採りかた

発見したら、ひたすらネギに向かって一直線に進むカナリーヌ

ネギのところまで、慎重に安全ルートで近寄るノリコ

目的のネギにナイフを入れながら、目はすでに他のネギを探しているカナリーヌ

一本一本丁寧にナイフを入れているノリコ

採りごろのネギを求めて、あちこち移動しながらサクサク狩るカナリーヌ

ここと決めたら、その一帯のネギがなくなるまで、腰を据えて採り尽くすノリコ

収穫したネギには、もう執着もなく 全てご近所やノリピーに配っちゃうカナリーヌ

一本一本、一級品、二級品、と選り分けながら、ウフフと含み笑いをするノリコ

さて・・・・本当に怖い戦士は一体どちらでしょう?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1185.html

2015/04/12 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


武器

ピッケルは、ホームセンターで山菜用のが確か千円くらいてした!!あと、スパイク長靴!
山も山菜刈りも、装備が大切ですよね!
特にネギは、命がけですもん。
だけど、あたしは殆ど食べないんですよね。
はまちゃんは、釧路方面の方かな?
道内のネギ畑地図作りたいです。

カナリーヌ |  2015/04/16 (木) 19:49 No.3032


初コメ

こんにちわ、ONちゃん経由できました
(去年サホロで見かけてるけど)
崖にはいいネギがありますよね
ピッケルに双眼鏡はいいですね~参考にさせていただきます
ロープはムリだけど( ´△`)
ネギを食べてはやい復活を願ってます~

はまちゃん |  2015/04/16 (木) 19:25 [ 編集 ] No.3031


ネギ系男子!

アハハ!なんか臭そうな?
でも、あたし
肉食系男子嫌いだなぁ!
草食系もイラッとしそうだし、やっぱりネギ系?
いや、やっぱり狩るならネギ系だね!

カナリーヌ |  2015/04/14 (火) 00:44 No.3030


ネギ弟子

釧路地方のネギ畑も興味あるわぁ
寒いから、GW明けとかでもありそう!
でも6月でも獲りごろの山もあるから、弟子になりませんか?
男狩りはとっくに現役引退しましたが、山菜刈りはまだまど頑張ります!

カナリーヌ |  2015/04/14 (火) 00:40 No.3029


本望!

いやいやいやいや!
お二人に狩られるなら、もうどーにでもしてください!
ネギ系男子代表より。

ブレイク |  2015/04/13 (月) 13:19 No.3028


ネギとっててもカワイイカナさん…

のりちゃんは敵にしたくないタイプだよね。

ま、いっか

とか、絶対なさそう。
見た目がカワイイだけに怖いぞ~
なんつったらのりちゃんに怒られるかしら(笑)

ネギとり、いつかデビューしたいと思いつつ、未だ実現せず。

on |  2015/04/13 (月) 10:52 [ 編集 ] No.3027

コメントを投稿する 記事: 【行者ニンニク キトピロ  アイヌネギ】 さて、本名はどれ?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback