promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【西高山】 ワン・サミッット

   ↑  2015/05/20 (水)  カテゴリー: 山散歩道

なんかすみません

もったいぶって・・・続きです

丁度、小林峠を走っていたので、砥石山!・・・いや14時からじゃさすがになぁ

盤渓山!・・・うーん

「西高山」なら、クロタンも頑張れそうじゃない?

おっと、ここの駐車場に車置かせてもらおうよ!

と、テニスコートの向かいの広い駐車場へハンドルを切りました。

ザックの中から、不用品をみんな取り出す

ガス、ツェルト、ダウンジャケット毛糸の帽子も要らないね

雨具もいいかな?30分だしね?

お水は、ルパンの分500ml

自分に500ml

救急エイドは一応持ちます  のりちゃんも同じように。

5分ほど歩いて、盤渓小学校の脇から、入山

ちゃんと看板もあるんです

DSCN1304 (640x480)

どっから登るのかな?

あっ ホラ この胸像の後にテープがあるよ!

DSCN1306 (640x480)

なかなかハードな登りだぜっ

DSCN1309 (480x640)

よいせっよいせっと急斜面を攀じ登ると、見覚えのある稜線

あんまり登山道は、お手入れされてないね?

きっと冬がメインの山なんじゃない?

でもまぁ、笹薮でもないし、全然歩けるよ!

DSCN1310 (474x640)

クロタンは初藪

ルパンにとっては、こんなの藪とも言わないらしい

ザズッザズッと掻き分けながら進みます

・・・あれ!?

あれま、随分ちゃんとした標識があるね? 道は整備されていないのにね?

DSCN1313 (640x466)

・・・・?えっ? 道! 道あるやん!!

DSCN1315 (640x480)

なんと、しっかり整備された登山道が現れました!

あはは、あたし達あまりに藪慣れしてるんだわ

こんなの藪とも感じてなかったよぅー

恐ろしいねぇ こんな事もあるんですねぇ

それにしてもおかしいな? どこから道がでてきたんでしょ?

またしてもピンクテープに騙された・・・。

それでも、なんとか14時20分発 50分には山頂へ

RSCN1322 (640x480)

後で知ったんですが、リンクさせてもらっている

【アウトドアマンズ貴さん】が、近郊の山7サミッツに挑戦していて

この西高山もほとんど、あたし達と同時刻に通過していたはず

多分、あたし達が藪を漕いでる間に、スタスタと循環道を歩き去っていたのでは!?

まぁ、展望も何もなく

いつまでもまったりしたいというピークでもないので、我らもスタコラ下山

帰りは、ちゃんと登山道に乗っかれました。

あーそうか! 本当に校舎の裏を登るんだったんですね?

DSCN1333 (640x480)

(しっかりしろよ!)

ほとんどザックに揺られていたクロタンが、一番怒ってます

DSCN1330 (640x454)

そして、地図!!

地図にはちゃんと正しい道が書いてあるのに、なんで確認しなかったかな?

DSCN1334 (640x480)

冬に登ったルートは、左の尾根端からのルート

そのイメージが残っていて、頭から地図を読む気になってませんでした!

道迷い遭難の代表事例です

無事に下山完了!

こんなにいいお天気に、山に登れないのは悲しいもん

ひとつでも登れて良かった

すっかり満足したのりちゃんとカナリーヌ

山登りは、色々なケースというか、パターンがありますが


カナリーヌとのりちゃんは、とにかく歩けたら満足です

本当は、地方の小さい山にも、大雪や知床にも行きたいけど

まだ時期が早いかな?

今年の夏休みは、北か南のアルプスを狙ってたけど、あまりの人の多さに辟易しそう

ルパンも行けないしねぇ

ならば、いっそルパンも行ける、地方の山巡りをしようかな?

キャンプと小屋泊まりで山旅もいいな

今年は、どんな夏になるのか楽しみですね!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1195.html

2015/05/20 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


多分

ログを見ると、貴さんはクルリと回って下りてますよね?
だから、山頂から反対に下りたすぐ後に、あたし達が付いたんでしょうね?
実は、この夏のりちゃんと、南か北のアルプスを狙ってたんですが・・・時期が難しいんですよねー
でも、ジャンダルムみたいなマイナールートだと空いてましたよ!っていうか、あたし達はほとんど他の人に会いませんでした!

カナリーヌ |  2015/05/25 (月) 19:30 No.3068


不思議なすれ違い!

こんにちは。やっぱり時間的にもルート的にも出会わなかったのが、とっても不思議です。ルパンたちは鼻が利くから僕の存在に気付いていたんでしょうけどね。^_^
夏のアルプスいいですね。実は今週、出張で甲府に行ったんですけど、南アルプスの山並みが高く美しく惚れました。ハイシーズンは混んで色々北海道の山事情とは違うのでしょうけど、私もそろそろ道外の山狙いを企てていますよ。

アウトドアズマン貴 |  2015/05/22 (金) 17:12 No.3067


登山本番前にp(´⌒`。q)

そうなの!貴さんのHP見てビックリ!!
でもなんですれ違いもしなかったんだろ?
ところで、膝の調子もいいしさて!と張り切ってる矢先
なんとあたし鎖骨折れちゃって!
それも家で!!
もぅー、ガッカリ
でも、神様がもう少し大人しくしときーって言ってると思って、6月はのんびりハイキング程度の山にしとくよ!
キャンプとか温泉療養するわ!
あ!黄金湯行こうっと!!
それと、コズちゃん、当丸山ふふふなのね?
今週末間に合うかなぁ?
お散歩がてらナイフ持ってこーっと!

カナリーヌ |  2015/05/21 (木) 21:53 No.3066


すれ違いだったのね~

かなちゃん~おはよう~貴さんとすれ違いだったんだね~残念だったね~私達も歩くだけで満足できてるよ~空も歩きたいって言うのよ(笑)言わないけど!お天気があんまり良くないから遠くに行く気にならないけど!山に行ったら元気になっちゃう単純な私です。クロタンも頑張ってますね~
空も登ってるよ~これからはダニ対策か?夏は空は無理かな~色々な所に行って見たい、これからお互い楽しみだね!

コズ |  2015/05/21 (木) 08:24 [ 編集 ] No.3065

コメントを投稿する 記事: 【西高山】 ワン・サミッット

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback