promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


あえて、コメント抜粋します

   ↑  2015/05/31 (日)  カテゴリー: 未分類
犬連れ登山考
最近は、よく犬連れ登山を楽しんでいる方にもお会いしますね!
そうなんです、多分、普段の生活でコマンドが効かない子や
ハイテンション過ぎる子は、飼い主も山には連れて来ないのかな?どのワンコもきちんと飼い主に従って楽しんでいます。
そして、むしろ他のハイカーも友好的に喜んでくれています。
先代犬海くんから始めた犬連れ登山
この17年間1度だけ、通りすがりに「犬こわーい!!」と
大声で言われただけです。
でも、狭い夏道、崖っぷち、他のハイカーとの接近
何があるかわかりません、そしてその場合絶対的に犬のせいになります。
街と同じように、犬が苦手な人も半数はいますよね!
また。大雪山や知床など、ペット入山はやめましょうと言われる山域、フンの始末やマナーの問題
私的には、「何抜かしとんじゃ!犬の方が自然界に近い生物で、自然界を壊してるのは人間だろう!!
それに、犬の飼い主は、普段から街中でもフンを持ち帰るし、もちろん山でもウンチマナーは完璧だわいっ
登山道の脇にしたブツにテイッシュをかけたりしてんのは、お前たちだ!」といつもいつも心の中で叫んでいます。
でも、今は他のハイカーや社会と折り合いを付けて楽しんでる犬連れ登山
この先、同じように犬を連れて登る人が増えたら
どこかで、何かがある
マナーを守らない、自分や犬に何かあってもリカバリーする力がない等々
とても不安です
そして私もまた、この先もルパンと楽しく山登りを続ける努力を日々しています。
どうか、みなさんもこれからも楽しく犬連れ登山を続けるために
それぞれがきちんと考え、ふだんからトレーニングをして
安全に事故なく、もめ事もなく楽しみましょう!
・・・・あーっ 語り過ぎました・・・。
初めてだと思う、こーゆう事書くの。
しっぽさん、キララママさん
他のみなさん、大変生意気で失礼な事を申し上げました。
でも、心からみなさんと一緒にこれからも
大切なパートナーの犬たちと、同じピークに立つ
この感動を分かち合えることを祈っています。



カナリーヌ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1199.html

2015/05/31 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/06/04 (木) 22:11 No.3103


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2015/05/31 (日) 20:33 No.3101


ありがとう!

ブレイクくん心温まる応援ありがとう!
ただ、この項では
犬連れの登山の云々を討議するつもりはないので
申し訳ないけど、コメントの公開はしません
ご意見は、当事者の間のみのやりとりとさせて頂きますね!

カナリーヌ |  2015/05/31 (日) 19:18 No.3097


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2015/05/31 (日) 19:03 No.3096

コメントを投稿する 記事: あえて、コメント抜粋します

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback