promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【砥石山】 中ノ沢コース 新しい目標みっけ! 

   ↑  2015/06/27 (土)  カテゴリー: 山散歩道
あのねっ 次なる目標が出来ましたよ!

大げさだけどね?

この砥石山は、みっつのコースがあって (ただし、当面はふたつ)

そのうち、中の沢コースは歩いたことがありませんでした。

で、この前の天塩岳旧道コースを歩いたことから・・・・

「そうだっ  この際 夏山ガイドの全巻 全コースの踏破を目指したらどうだろう!?」と

カナリーヌ思い立ってしまいました。

ま、夏山ガイドは、 件の道北未踏5山  他 駒ヶ岳、白雲岳も未踏なんだけどね。

だけど、なんだかまた目標が増えて、俄然やる気!!

今年は、夕張岳金山コースと、あと近郊の山の未踏コースをチラホラ歩くつもり

まずは、近場の中ノ沢コース

今日は、天候が午後から雨だったので、サクッと午前中に登っちゃえ

DSCN2295 (640x480)

思ったより綺麗で気持ちのいい道です

DSCN2296 (480x640)

小沢沿いにずーっと進んで、ちょこっと高度を上げたら


30分でT4分岐 小林峠コースとの合流地点

DSCN2300 (480x640)

そこから、緩やかな尾根を辿る事 45分で、ピーク

DSCN2303 (640x480) (2)

お天気は、今にも雨が降りだしそうな空模様だけど、

他に2人パーティーが二組 単独者が1人

ルパンは、早速爽やかなカップルのカメラに収まっています

このお二人、ホントに爽やかな美男美女

うーむ、ちょびっと羨ましいぞ! ルパン、もっと邪魔してやれっ

あれ?

源八沢コースは、土砂崩れで通行禁止になってます!

DSCN2304 (640x480)

風が気持ち良くて、しばし休憩

さて、下山しちゃおうっと!

山頂からは、ほとんど展望がなかったけど、途中 チラッと街並み

DSCN2313 (640x473)

帰りは、三角山という小さなポコを経由してみた

DSCN2315 (640x480)

ここからの展望のほうが、いいかも!

藤野三山方面が見えてるのかな?

DSCN2317 (640x475)

目立つお花は、なかったけど、登山道の脇にひっそり

DSCN2318 (480x640)

もちろん名前が分かるはずはないけど、カナリーヌの強い味方!

ツィート辞典

ミウラウォールのパパこと、おぃちゃんがすぐに返信くれるんです!

何々? 「サイハイラン」って言うんですね!

ハイサーイ !!

後は、小さな紫色の羅生門カズラ  なんと文学的な名前でしょう!

1435392512347.jpg

でもこんな可憐なのに、羅生門・・・・

お花の名前ってホント、たまに吹きだすのや、残念なのや、ピッタリのがあるよね?

ん? 下からブーーンブーーンって、草刈機の音がする!

わっ 腰から振り回す電動草刈機で登山道の草刈りをしてる!

そうだよねー、こんな風にちゃんと毎年お手入れしてくれているんだよね?

お蔭さまで道幅が3倍に広がりました!

DSCN2325 (480x640)

トコトコ1時間半かけて、下山

すぐ後ろから、爽やかカップルも下山完了

バイバーイッって手を振りながら、ミニクーペで走り去りました。

車まで爽やかだわね?

これから、きっと何処かオサレなカフェでランチ?

いやっ その前に何処かで汗を流すよね?

ふぅーん  そうかい、そうかい!

さてっと、あたし達は生協でルパンのお肉を買い込んで帰ろーっと!

あたしは、汗臭いし、ルパンの尻尾も汚れてるけど・・・・。


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1210.html

2015/06/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


簾舞方面!

へぇー!?そんなルートもあるんですか!!
もしや、老年楽しみ登山さん?
最近、中岳林道から、夏道で喜茂別岳とゆうのが
HYMLで話題になってます。
貴さんは日本百名山に着手したんですよね!
凄いわぁ!
あたしなんて、札幌50峰もまだなの!
来年こそ!と重っめるんですけどね?

カナリーヌ |  2015/06/30 (火) 20:56 No.3119


いつも楽しい記事をありがとうございます。
また、新たな目標ができて忙しくなりますね。笑
夏山ガイドの全山、全ルートは僕もやってみたいけど、
まずは全山制覇かな。まだまだ道南にたくさん残ってます。
ちなみに砥石山は以前、中の沢ス~源八沢~(三菱山)~小林峠コースで全ルート周遊やりました。源八沢が復活したら是非!あ、それと最近はちょっとした藪漕ぎで簾舞方面の林道を下るもの好きな?方もいらっしゃいますね。

アウトドアズマン貴 |  2015/06/29 (月) 22:06 No.3118

コメントを投稿する 記事: 【砥石山】 中ノ沢コース 新しい目標みっけ! 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback